舌痙攣に該当するQ&A

検索結果:636 件

ALSの可能性について

person 40代/男性 -

44歳 男性 お盆辺りに右手に痺れのような違和感があり そこからどんどん力が入らなくなり ドライヤーや歯磨きも休み休みしないといけない感じになったので整形外科のリハビリに通っています。 MRIの結果は頚椎ヘルニアでしたが脊髄には悪さはしていないと言うことでした。 右肩辺りや肩甲骨辺りも少し筋肉が落ちたと思います。 ただ左手の親指と人差し指の間の水かきの部分が右に比べて痩せてるような気がします。 萎縮でしょうか? 今まで気にしていなかったのですがこんなに筋肉がなかったら気がつくと思うのです。 またその部位がチラチラと皮膚上でも分かるほど痙攣しています。 痙攣は収まる時もありますが気にして見ている時はほぼ痙攣しています。 ただ左手に関しては筋力低下は自覚はありません。 握力は45程です。 右は握力は半分ほどに落ちてしまっています。 ヘルニアは3ヶ月ほどリハビリに通うように言われています。 神経内科の先生に伝えてもないない!大丈夫!と門前払いでした。 ただ水かきの部分を触りここが痩せてくるからと言われたので気になっています。 手のひらの厚さも右の方が厚く左が細いです。 ただヘルニアが出ているのが右なので左は関係ないと思うのですがどうでしょうか? 一概には言えないでしょうか? 目や舌やその他はあまり異変は感じないですがずっとその事を考えているので頭がおかしくなりそうです。

5人の医師が回答

2歳息子、昼寝後から呂律が回らない

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月、男児です。 8月2日夜間より40度の高熱あり、3日の15時頃に熱性けいれんを起こし意識がなかなか戻らず救急搬送されました。けいれん自体は5-10分ほどで消失しましたが、意識は40分ほど戻りませんでした。その後はぼーっとしてましたが4日にはいつも通りでした。 けいれんの際に舌を噛んだようで大きな口内炎がいくつかできてますが、会話は問題なく水分も取れてました。発熱は昨日まで40度超えており、本日は38度でしたが、10時頃には解熱しています。 本日11時半まではいつも通りはしゃいで話しており、11時半から昼寝したのですが、いつもは2時間もしないうちに起きるのが4時間寝てました。起きてからは呂律が回っておらず、長文だと何を言っているか聞き取れない時があります。歩きもたどたどしく、本人も「ちょうし、わるい」としきりに言っています。 口内炎のせいか、寝ぼけのせいか…起きて1時間経ちますが、呂律は変わらない気がします。体のたどたどしさは若干改善しているようです。 心配しすぎでしょうか。かかりつけ医だけでも行くべきか、様子を見るか悩んでいます。 ちなみに、コロナやインフル、その他子供がなりやすい病気は全て陰性でした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)