検索結果:10,000 件
5才の子供です。 木曜から鼻水少し、咳が少し出ます。木曜定時薬をもらいに病院を受診すると喉は赤くなったりしてないようです。熱はなく元気です。 鼻炎があり、定時薬でカルボシステイン、プランルカスト、セチリジンを朝と夜服用しています。明日お泊まり保育があり16時に幼稚園に行きます。明日定時薬は朝と16時前に飲まそうと思っていたのですが、やはり寝る前に飲む方が良いでしょうか?飲んでから薬の効果の持続時間はどれくらいでしょうか?
10人の医師が回答
以前風邪を引いた時に処方された薬を飲んだら身体全体に赤い湿疹が出たので皮膚科の主治医に薬疹と言われました。 薬疹の原因はカルボシステイン500mgと分かりました。 症状は主に喉の痛みやイガイガと咳・痰でアレルギーや喘息持ちです。 風邪を引いた時にカルボシステイン500mgは度々飲んだ事があり、冬場で何かの原因で、たまたま薬疹が出てしまったのかも知れません。 今後、風邪を引いた時はカルボシステイン500mgは飲んでも大丈夫でしょうか?
8人の医師が回答
不眠の為心療内科を受診したところ、クービビック50mgを処方されました。 飲み始めたら明らかに脈が飛ぶ感じ、不整脈が出てきた気がします。2週間前にコロナにも罹ってしまい、その頃から動悸も増えた気がします。今月初めに睡眠薬をまだ飲む前、コロナに罹る前に健康診断で心電図の異常があったので内科で心臓エコーをしてもらいましたが、特に異常はありませんでしたが、気になるので明日また内科を受診する予定ですが、どんな原因が考えられますか?コロナで咳が出ていましたが、一旦落ち着き、また2、3日前から咳が出るのも気になります。 何か相互関係はありますか? よろしくお願いいたします。高血圧でアジルバも飲んでいます。
3人の医師が回答
現在2ヶ月半の赤ちゃんに3時間おきに、母乳をあげています。 上に4歳の息子もいて、その息子が現在咳がでているためかぜ薬を水に溶かしてのんでいました。10/12の午前3時ごろに喉が渇き、そのかぜ薬が入ったお水を気づかずに私が飲んでしまいました。 かぜ薬の成分のアセトアミノフェンは大丈夫かと思うのですが、エデンザミドやノスカピンはWEBで調べると授乳中は避けるべきと出てきたので不安になりご相談いたしました。 ・薬を飲んだことで母乳に影響があるか ・次の授乳は母乳は避けて粉ミルクにした方が良いか ・いつまで母乳はやめておいた方が良いか をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
あけましておめでとうございます。 年始から失礼します。 母が2週間程ずっと咳が止まらず、しかも一度咳き込むと収まるまで数十秒かかる感じでしんどそうです。 最初は痰も出たので気管支炎としての痰切りの薬と気管を広げる薬を処方してもらって飲んでいますが、今は痰は出ず(けれど喉の腫れぽい違和感は有り)、粘膜が荒れているわけでもないのでのど飴を舐めても全く効かず困っています。 唯一暖かい飲み物を飲んだ時だけ咳を治めることが出来るみたいです。 私も過去に同じ経験があり、その時はお医者様から「気管周りの筋肉がくせになってるだけやから」と言われた事がありますが、その時は気管を広げる薬と抗ヒスタミン剤を出して貰った気がします。(但し、私の方は複合アレルギー持ちです) もし市販薬で数日症状を和らげたい場合は、気管を広げる薬は出して貰っているので他に何かお勧めはありますでしょうか? 漢方は、腎臓が悪い為、甘草を飲みたくないと選択肢から外しています。 地元医が6日からなので、それまでだけでも症状を和らげられる薬を薬局で買えたらと思っています。 宜しくお願い致します。
16人の医師が回答
元々アレルギー性鼻炎でプランルカスト、フェキソフェナジン、カルボシステインを服用中です。 今回溶連菌に感染し、ワイドシリンが出て、咳がかなりひどいために、フスタゾールとツロブテロールテープが処方されました。 先生が大分高齢なのもあり、既に飲んでいた薬の情報がちゃんと伝わっていたか不安でして… これだけの薬を同時に使っても大丈夫でしょうか?
23日日曜日に39度の高熱がでてかかりつけ医でない緊急外来に行きました。検査結果コロナ、インフル陰性で解熱剤と咳止めの薬を処方されました。しかし発熱と咳喉の痛み鼻水は続きアセトアミノフェンと咳薬が止が底をつきました。アセトアミノフェンは飲んでもあまり効果はなく出勤前にロキソニンに変えて出勤しました。出勤後熱を測ると38度くらいありあまりアセトアミノフェンは効いていないことが分かりました喉の痛みと咳がでますのどは赤く腫れています。 お聞きしたいのは薬が尽きたので再受診したいのですがかかりつけ医がよいのか緊急の病院がよいかと言うことです。かかりつけ医はハウスダストのアレルギー性鼻炎をもってなにかと私の事を知っています。その際処方するトラネキサム酸がよく効き気に入っています。 緊急外来の病院にもその事を言った方が良いのでしょうかまたはかかりつけ医に変更した方が良いのかアドバイスお願いします。
20人の医師が回答
2日前に急性咽頭炎と言われました 喉の痛み、少し咳、鼻水で熱が38度3分ぐらいをいったりきたりとしていまして今朝から36度8分ぐらいになりました。 便秘で5日ほど便がでてないのですが、ビオフェルミン酸化マグネシウム便秘薬を風邪の薬と一緒に飲んでもいいでしょうか カロナール、カレボシスティン250✕2、トラキサネム酸250✕2、不整脈でメインテート、クロルジアゼポキシド、を飲んでます。 教えてください。
7人の医師が回答
長くなりますごめんなさい。 普段からアレルギー体質で一年中咳したり、鼻がつまったりする小学生のこどもがいます。 4、5歳頃からよく咳が出る様になりました。 長いと1ヶ月くらいでることもありました。 ひどいと発作のように呼吸もままならないくらい止まらない咳がでます。 (一時期はアドエアを一年ちょっと使ってました。つい2ヶ月前にやめた。) 小学生になり、すこし落ち着きましたがやはり一度咳が出るとすごく長引きます。 だいたい1、2ヶ月に一回は2週間くらい軽い咳してます。 そしてたまに悪化して眠れないほどの呼吸もうまくできないほどの咳がでます。 喘息の気がありそうだけどいつも、胸の音は綺麗。と言われます。 どちらかというと鼻の方が悪そうかなと言われてます。 去年の11月に小児科で指示されたので クラリスを1ヶ月間服用しました。 「アドエア吸入しながらいつも1ヶ月もすれば治ってるけどなー」 と、クラリスの効果があったのかはわかりません。 そっから半年たち、たまにかるい咳をしながらもすごい悪化はなく過ごし今回また咳が出ました。 2週間前くらいから就寝中の咳からはじまり、、、 2、3日前から日中は比較的落ち着いていてたまに痰からみの咳をするくらい。 そして夜にひどくなりはじめ寝る前は、 なかなか寝付けないほど咳が出る。。。 というのが昨晩からあり、朝小児科にいったところ 「胸の音は綺麗だし咳喘息かね。」と。 でも顔のレントゲンをとってくれて 「鼻は出ないけどすこしたまってるかな」 とまた、クラリスの長期治療をすることになりました。(抗アレルギーなど色々他にも一年中飲んでる薬があります) そのまま耳もかゆいというので耳鼻科にも行き 経緯を話すと 「手前に膿とかは見えないけどねー」 「こどもは自然に治ることもあるけど」 「耐性菌怖いけど小児科の先生と相談して」 と、言われて特にクラリスの長期治療 のことについて何も言われませんでした。 私的にはやはり抗生物質を、長期に飲むというのは怖いな、、、というところです。 しかも半年前も同じことをしたので。 小児科の先生に言われた通り レントゲンで詰まりが見えるから 鼻水、鼻詰まりなど副鼻腔炎ぽい症状はなく、たん絡みの咳だけですが クラリスは飲んでみてもいいもでしょうか? 一年中薬を飲んでるのでただでさえ肝臓も心配だし(血液検査してくれない) 耐性菌で、子供の身体が心配です。 今日の夜からなのでどうしようか悩んでいます
4人の医師が回答
お世話になります。 痰が絡んだ咳がつらく、いつまで続くのか早く治す方法がないのかお伺いしたく質問させていただきます。 以下、経緯になります。 1週間前に喉の痛みと微熱 次の日から空咳が始まり、4日程前から痰が絡む咳が酷くなってきました。 2日前に内科を受診して、抗生物質と痰を柔らかくする薬を処方してもらい飲んでいますが、痰がなかなか治まりません。 内科ではレントゲンを撮り、部分的に白くなってはいるものの大きな問題はなく、鼻水がドロっとしたものが出ることから副鼻腔炎の可能性もあると言われています。 咳に痰が混ざるというより、痰が引っかかっていて苦しくて咳が出る感じです。 苦しくてゴホゴホとした鈍い音の咳で今のご時世周りの目もあり辛いです。 このまま抗生物質を飲み続ければ良くなるか、どのくらいで痰が治るのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療