検索結果:617 件
本日、2歳の娘が手足口病と小児科で診断されました。 (先週、6歳の長女が手足口病と診断され、両親も現在手足口病の症状有り。) 2歳の娘は、3日前ごろから発疹が手足口に出始めましたが、発熱はずっと無しで平熱です。 診察では、手足ひじなどに少し発疹があり、口内は結構痛そうな症状とのこと。 先ほど寝る前の着替えの際に、BCG跡の上に一つと、BCGのすぐ隣に一つの真ん丸い発疹を見つけました。 以前から、BCG近くに蚊に刺されたような発疹が出ることが数回あり、小児科で相談したことがありますが、その辺りが炎症が起こりやすくなっていて蕁麻疹だろうと言われました。 今回は、BCGの跡の上もはれているので相談させていただきます。写真も添付いたします。 川崎病で腫れると言われているので、心配です。発熱がなければ特に心配はないのでしょうか。
4人の医師が回答
2歳半の娘ですが、 ・20日(水)の夜に咳症状と腹痛を訴えた後に、嘔吐を繰り返して(1時間に5回ほど)発熱(38℃)もあるため夜間受診しました。 ・21日(木)はケロッと元気でしたが念のため受診したところ風邪と診断を受けました。 ・22日(金)には咳が酷くなったため、検査をしたところヒトメタニューモウイルスと診断を受けました。夕方から39℃の発熱があり、解熱剤と咳止めを飲ませ、翌日も39℃の発熱と咳と鼻水が続いたため、同様の対処をしました。 本日24日は、朝から解熱し、病み上がりのため安静にしていましたが、鼻水が酷いのと、夕方頃より発熱し、ふくらはぎやくるぶし、二の腕などに発疹(蚊に噛まれたような)があり、脚が痛いと訴え立てない状態になりました。 高熱の時にも基本的にはぐったりした様子はなく機嫌が良いのが幸いですが、嘔吐や脚の痛みなど様々な症状が初めてで困惑しています。 質問ですが、 どこからどこまでがヒトメタニューモウイルスの症状で、その他の感染症にかかっている可能性は高いでしょうか?脚の痛みが特に心配です。 初めに発生した嘔吐から、脚の痛み発疹まで、ヒトメタニューモウイルスの症状として考えられるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
5人の医師が回答
4歳の子供が外遊びをして帰宅後 15時頃に39度の発熱がありました。 足には虫刺されのようなものがありました。 始めはただの発熱だと思ったのですが、 その日のよなかに40度の熱が出て、 呼吸も荒かったので坐薬を入れて様子を見ました。 夜中は坐薬をいれても39度以上ありました。 翌日の朝、ご飯を食べる時に舌がピリピリすると言い出しましたが、 そこまで痛がる事は無かったのですが、一様小児科を受診しました。 この時熱は38.7度くらいでした。 診察では喉が少し赤いくらいで、 様子を見てもいいでしょうとのことでした。 このとき、虫刺されのことは言ってないです。 2日たった今、解熱はしたのですが、 足の虫刺されのようなものが 広がってきています。 発熱に関係あるのでしょうか? 最初は蚊に刺されたのかな?と思いましたが、2日たっているのに良くならないのと、 表面が少し硬い感じもあります。 しかし、本人は痒みや痛みは無いらしく 特に気にしていないようです。 これはただの虫刺されではないでしょうか? 原因は何が考えられますか? 今はリンデロンVを塗っています。 皮膚科を受診したほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。
21歳、女性。少し前にも投稿させていただきました。後日追加あります。 1ヶ月ほど前に37.6℃の熱が出て、そこから37.0〜37.5℃の熱が1週間ほど続き、内科を受診。血液検査をした結果特に異常はなく、かかりつけの医師からも特に問題はないと言われました。その後36.9℃まで熱は下がりましたが、それ以上下がらず36.9℃を維持していました。元々平熱は36.0℃前後です。ですが、また37.4℃の熱が再び出て、今も続いています。 熱以外の症状は全くなく、体は普段の状態とほとんど変わりはありません。少しだるいくらいです。 昔から蚊に刺された部分が酷く腫れ、以前リンパ管炎になったことがあります。少し前に腕を1箇所蚊に刺されていて、偶然かもしれませんが、刺された翌日から熱が出始めました。1ヶ月前の時に蚊に刺されていたかは分かりません。 ペットショップで一年前からアルバイトをしており、インコやうさぎ、爬虫類、魚などがいます。鳥などの関係も気になります。 アレルギーは10年ほど前に検査した事がありますが、その時はどの項目もアレルギーはありませんでした。 どのような発熱の原因が考えられるでしょうか。 その後、もう一度同じ病院へ行き、紹介状を書いてもらおうと思いましたが、もう一度違う血液検査をして、それも異常なしなので経過観察と言われました。 その後も熱が続いており、心配です。違う近所の内科へ行きセカンドオピニオンしたほうがいいのか、紹介状がなくても総合病院へ行ってセカンドオピニオンした方がいいのか、悩んでいます。アドバイスを頂けるとありがたいです。ちなみに今日は37.4度です。
2人の医師が回答
3歳の娘と母親の私が発熱しています。 経過は以下の通りです。 娘 4日 0時 乾いた咳と38.3℃の発熱 朝に腹痛と下痢あり、その後は落ち着く 日中は37℃台で経過 食欲と元気あり 夕方からまた38度台の発熱 夜着替えるときに腹部と上腕の一部に、蚊に刺されたようなぷっくりとした発疹を見つける(1つ1つが大きめです) 母親 4日 夕方より38℃の熱、倦怠感、ふらつきあり その後数時間で37℃まで下がる 10日前まで首都圏にいたので(今は転勤して感染者が確認されていない田舎の市にいます)、新型コロナウイルスを疑っています。 新型コロナウイルスでも蕁麻疹は出ますか?特に強く痒がっている様子はないです。 この症状からどんな病気が考えられますか? 明日は日曜日ですが、今のまま苦しそうな様子がなければ受診は月曜日で大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします!【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
息子(2歳)の足の黒いかさぶたがなくならなくて、ちょっと心配になりました。 1週間前の土曜日(9月23日)大きめの公園に行きました。それほど草むらに入ったりはせず、長ズボンも履いていました。 翌日日曜日夕方から発熱し、月曜日には解熱しましたが夜にまた発熱しました。 火曜日も同じように朝昼は平熱で夜発熱、そして2回嘔吐しました。 水曜日に小児科受診し、検査いろいろしましたが陰性でした。嘔吐は火曜夜以降なく、食欲はずっとあります。 風邪がくすぶっているかもとのことで抗生剤などの薬もらいました。 そこから熱は出ていません。 最近になって、両足に黒いかさぶたを見つけました。蚊に刺されてかいた跡かなと気にしてなかったのですが、マダニの情報を聞いてもしや…と思い心配になりました。 かさぶたをよく見てみても、小さすぎて分かりません。マダニならすぐ分かるものでしょうか? 写真添付しますが、小さすぎてうまくピントが合いません… たまたま抗生剤が効いたのでしょうか? 皮膚科など受診した方がいいですか? マダニによる重篤な病気もあるみたいなので心配です…。
小1の女子 9/9に37.8の発熱があり 早退 すぐ上の姉(小3)も早退 翌日 医者へいくと姉のほうが溶連菌 陽性 妹は陰性でした。 でも感染はしてくるでしょうとのことで ワイドシリンをもらい 今日までのませてきました。 途中尿検査は2人とも異常なし 今朝妹のほうが発疹があり 薬の副作用なのかまたちがうのか きになっています。 手のひら 足 顔 じんましんのような蚊にさされたようなかんじの発疹です。 午後医者にいきましたが ちょっと判断しかねるとのことで かゆみどめの塗り薬をもらって ワイドシリンは飲みきってくださいとのことでした。 熱はなく 様子みてるしかないでしょうか?
6人の医師が回答
只今、7歳4ヶ月の双子の男の子です。 副反応が怖く、まだ一度も予防接種していません。今までも予防接種を受けると腫れたり、発熱したりとあります。あと、蚊アレルギー?があり毎年刺された次の日には真っ赤に大きく腫れ、酷く刺された時には足がヒョウ柄模様のようになります。 通年、耳鼻科にもよく通い、副鼻くう炎になりやすく抗生物質はもちろん、日々ジルテック、ムコダインはかかせません。 こんな状態でも大丈夫でしょうか? 後、なぜ七歳半から九歳まで接種だめなんですか? 七歳半目前では小さいときに接種するよりリスクが高いですか? 教えて下さい。 お願いします
1人の医師が回答
2歳4ヶ月の女の子です。 先程寝てから目覚めたら(座椅子の上でうつ伏せ→仰向けで寝ていました)3センチ程の巨大な瘤が右の額に出来ていました。瘤は固く、赤くなっていない物が突然出来ました。 それ以前は、日中ボールプールの中に潜ったり跳ねたりビニールの滑り台で遊んだりはしていましたが、遊び場でぶつけた覚えはなく、夕方鼻付近に蚊に刺された小さい跡のようなものがあったくらいです。 先週私がいない所で1度転んだようです。 先週に風邪の為、発熱、鼻水はありクリニックを受診し服薬はしていました。 嘔吐などはしていませんが、あまりにも瘤が大きいので驚いています。
1歳1カ月の娘が今朝から発熱しました。午前8時...37.4゜c,午後1時…37.8゜c、午後8時...37.9゜cです。 鼻水や咳などの他の症状はないことから、かかりつけ医からは、突発性発疹か風邪だろうと言われています。 4日前に、家の前で(東京都練馬区)蚊にさされたので、デング熱も心配なのですが、そのお医者さんからは、可能性は薄い、とだけ言われました。血液検査などはやっていません。 突発性発疹かデング熱を見分ける方法は、血液検査だけでしょうか。もしデング熱かと考えると不安なので、検査してくれる病院を探して行ったほうがいいでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 617
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療