血圧ストレスに該当するQ&A

検索結果:5,699 件

ストレスにより血圧が上昇。その対処の方法について。

51歳の会社員男性です。6年ほど前から糖尿病、高血圧症、高脂血症にかかり、薬による治療を受けています。血圧のことで伺いたいのですが、最近は毎日血圧計で朝、昼、夜血圧を測定し、記録をつけています。5月頃の血圧は1か月の平均で上が131、下が82、脈拍が65でした。ところが最近(9月)の血圧が1か月の平均で上が151、下が97、脈拍が69でした。血圧が高くなった原因はおそらく6月から私の仕事の配置換えがあり、ストレスが毎日続いたためと思われます。もともと緊張すると血圧はすぐに上がりやすいタイプだと思います。 今このストレスをすぐになくすることはこの職場にいるかぎり難しそうです。今の私の血圧がどの程度危険な状態かがよくわかりません。このままの状態が何か月くらいまでなら辛抱しても大丈夫なのか、降圧薬を変えてもらったほうがよいのでしょうか。 ちなみに現在降圧薬としてアムロジンを1錠毎朝食後に服用しています。また健康診断で動脈硬化の進み具合を見てもらったほうがよいといわれ、頚動脈エコー検査を受けたら、血管年齢は60歳くらいで51歳の割には少し動脈硬化が進んでいるといわれました。さらに眼底検査を受けたら、左目の眼底の動脈が細くなっており少し動脈硬化があるといわれました。母親が脳卒中で倒れているので、私も気をつけないといつかはそうなってしまうと感じ心配でたまりません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胸の圧迫感 血圧やストレスとの関連などについて

person 40代/女性 - 解決済み

まず起きたことと最近の状況を書かせていただきます。 先日、胸が苦しくなり(ぎゅーっとなるような感じ)、喉が狭くなってくるような感覚となりました。 普段病院で血圧を測ると150.90ほどで、家で測ってみるよう言われていました。 苦しくなった際に血圧を測ってみると、160.100ありました。 救急病院というのでしょうか、受診し、心電図をはかり問題なく、酸素濃度もあり、血圧も落ち着いてきたため様子見となりました。 ちなみに家でゆっくりした時に計測すると、130.86ほどでした。 それから翌日も、胸の辺りがギュッとなるような感じはあります。 先生方に相談させていただきたいのは、一体何の可能性があるのか、また、まずは何科を受診した方がいいのかということです。 最近、ストレスとなる悩みが重なっているのも事実で、思い悩む方でそれが体にも出る方かなというのもあり、私としては先日起きたことが精神的なものなのか、血圧や体からきたものなのか、判断がつかない状態です。 急に悪くなるかもしれない、心臓や血圧がおかしいのか、と考えると余計に追い込まれて胸がギュッとなる気もします。 こちらの先生にはいつも助けていただいており、今回もアドバイスをいただいて、どの可能性がある、何科がいいかも、と何か方向性が見つかればと思い、相談させていただきました。 心療内科なのか...心臓の科なのか...内科なのか... 今も悪くなっていくのではないかと不安でいっぱいの状態です。 ご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1ヶ月間で血圧が急に上昇 ストレスのせいか高血圧の兆候なのか

person 50代/女性 -

元々白衣高血圧で、人間ドッグなどで測ると上が140、150台になることが何度もあり、家でもまめに血圧を測っています。高くても上が110くらいまで。5月に主治医で測ってもらったときは上が104下が60未満でした。 その後、引き続き家で測っていたら112、113、120と上がっていくのが気になり始め、それでも正常値だからストレスになるのもいけないと思い、毎日計るのをやめました。 しばらくして119/68、そしてそこから2週間空いた今日、130/71と、家では1回目で見たことがない数字が出ました。外で測ると1回目が高めに出ると2回目はもっと高く出ることがあるので、家でもそうなるんじゃないかと思い、今日は1回でやめてしまいました。 昨日も十分睡眠を取り、朝もゆっくりしてから測ったのですが、2週間の間にさらに高くなってしまいました。 睡眠・食事に気をつけ(塩分控え)、ウォーキングはほぼ毎日欠かさず健康に配慮した生活を送っているので少し落ち込んでいます。ただ、これまでもちょっとでも高くなると気になって、そのたびに家で測る時もかなりバクバクと緊張することはありましたが、それでも130になることはありませんでした。 質問は次の3つです。 ・脳ドッグで1.5ミリの動脈瘤を指摘されて経過観察中で、高血圧が危険因子と言われているのでそれが一番の不安の種です。脳には、どのくらいの血圧になると危険が及ぶのでしょうか? ・こういう時、何度か計り直した方がいいのでしょうか?(2度目、3度目の方が上がることがあって怖いです) ・これは高血圧の兆候ですか?毎日測り続ければまた落ち着いてきますか?橋本病の持病で、主治医のところに行くのは8月下旬です。それまで高い日があっても記録をして、その時に見せればよいですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)