血痰異常なしに該当するQ&A

検索結果:552 件

コロナ後遺症?の咳&血痰でCTを撮ったら、大きめの肺炎が見つかり、その原因に腫瘤性病変の可能性と診断

person 40代/男性 -

2月下旬コロナ陽性判定。当初39度台半ばの高熱と水を飲むのも大変な喉の激痛。解熱とともに喉の痛みも取れ、予定どおり2月末に療養解除。咳の症状は少し残っていたものの、(今になって思えば人が混んだ場所に行ってしまったり、アルコールを飲んだなど)普通に生活をしていたが、1週間後くらいから咳で話がしづらい、声も出にくい状態。最初は黄色い粘りのある痰、時々血が混じる程度だったが、先週の金曜日、用事で実家に戻っていたところ、途中から血痰(赤一色のことも。量は大量というよりはいつもと同じくらいの量)が時々出るようになってきたので、翌土曜日に実家近くの内科を受診。CTを撮ると、比較的大きな(聞き間違えかもしれないが、丸い形て5cm程度)影で肺炎との診断。 その時に処方されたのは、カルボシステイン錠50、トラネキサム酸錠25、レスプレン錠20。2日経って咳は少し楽になってきたが、血痰は引き続き同じくらいの頻度で出る状態。痰切りを無理にしないよう気を付けているものの。今日になって抗生物質を処方すると言われ、上記と合わせて服用予定。 今日、CTの所見について、病院から追加説明があり、腫瘤性病変の可能性を認め、悪性病原であることを否定できない、2~4週間後に、東京の呼吸器内科で再度診断を受けてください、とのことでした。 血痰が出たことなど、風邪の時を除いてあったことはなく、喫煙したことは一度もなく、昨年10月の人間ドックでも、異常なしでしたが、2月に新型コロナで、その後血痰、今度は腫瘍の可能性と、自分の頭の整理がつかないのですが、急に状態が進むことはあるのでしょうか。血痰が止まれば、少しは安心できますか。うちの病院には症例がないので、コロナとの関連は不明とのことでした。 熱は36℃台、高い時で37℃台前半、血中酸素濃度は98~99%、脈が早く90台です。いつもは70台です。

5人の医師が回答

聴診器での喘息?呼吸器検査での値。

person 30代/女性 -

こんにちは。 今年の5月終わりから半年で7キロ落ちました。ストレスから機能性の胃腸症で食べる量は減りました。今も前ほど食べません。 7〜8月の胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコー、神経内科、甲状腺血液検査、膠原病、乳がん検診、婦人科で膣エコーなどでも異常なしでした。 この間に頸部〜腹部のCTも撮影。指摘はとくになし。 ただこの間に唯一引っかかったのが、呼吸器内科での検査です。肺活量は問題なく、1秒の値が低いとの事でした。 呼吸器NO検査は異常なしでした。その時も聴診器をあてた時、吐く息が少ないかな。と言われましたが日常生活で困っていない為 治療はしておりません。 本日、抜歯後の息苦しさと動悸で内科に。 胸部レントゲンで乳首だとは思うけど稀に腫瘍のことはあると言われました。 そしてやはり、聴診器で背中から当てて深呼吸すると音がすると。 喘息になった事ありますか? と聞かれました。健康診断でも異常なく、初めて今年2件言われました。 この場合は喘息確定なのでしょうか? また他に原因があり、治るものでしょうか? CT検査は必須ですか? 血痰検査をやるべきか悩みます。 4年前まで10年間1日1箱タバコを吸ってました。 どうしたら良いですか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)