術後の癒着に該当するQ&A

検索結果:2,345 件

アッシャーマン症候群の術後

person 20代/女性 -

中絶後、アッシャーマン症候群(子宮内腔癒着症)になってしまい、先日2泊3日で入院、手術をしました。 手術法は、全身麻酔をしての子宮鏡下手術でした。 子宮鏡手術で有名な先生に手術をしてもらいました。 ですが、翌日が土曜日ということもあり先生がおらず術後は全身麻酔がなかなか抜けず体調も悪く 術後に先生からの説明は一切ありませんでした。 術後に出血を防ぐために、中にガーゼ?タンポン?のようなものが術後から翌日の退院までは入っておりましたが 退院時に、それは抜きました。 そこで気になったのが、SNSでアッシャーマン症候群の手術した方は 再癒着防止のために、癒着防止シート、または避妊リング(?)をいれて 次の検査まで癒着防止をしていると言うのをたくさん見かけました。 私は癒着防止の何かを入れてるという説明もありませんし、退院後は5日間出血がありました。 次の検査が退院1ヶ月後で、まだ先です。しかも大きい病院のため電話で聞くこともできません。 それで聞きたいは アッシャーマン症候群の癒着を剥がす手術後に癒着防止のシート、またはリングを入れないこともあるのでしょうか。 一ヶ月後に再検査があるにしても 再癒着が怖くて仕方ありません… 詳しい方、教えて頂けますと幸いです よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

内科サムライ先生

person 40代/女性 -

お元気でいらっしゃいますか?いつもお世話になっております。 変な質問で申し訳ありません。 昨日、疲れがたまってあまりに肩凝りで頭痛が酷く、具合が悪くなってしまったのでマッサージに行きました。 今まではまだうつぶせになると開腹手術した所が痛かったので怖くていけませんでした。 しかし、今回はあまりにこりが酷かったのと、術後7ケ月半はたっていたので、うつぶせでマッサージをして頂きました。 腰やお尻の部分もかなりこっていたらしく、強くマッサージして下さいました。その部分、時間にして10分くらいかとは思いますが…。 腹部はそう痛くはなかったのですが、それで腸の癒着が酷くなることはありますか? 今後も注意した方がいいのでしょうか? 前にお話しさせて頂いた手術をして下さった素晴らしい先生は、「癒着するような所は切ってないよ」とおっしゃって下さいましたが、 術前、術後と診て頂いているクリックの先生が優しく、 「開腹したら、どこかは癒着しているよ。術後食事しないで寝ているだけで癒着はします。すごく痩せている人で食事をせずに寝込んだ場合、手術をしなくても癒着することがあるから」 と言われました。 「だから、今は癒着しているかどうかを心配しても仕方がないよ」と。 また「(腸閉塞のように)腸が動かなくなったり痛くなりのは急になるからね」と大建中湯を処方されました。 術後一ケ月後にもう普通の生活をしてよい、と言われたのですが、何を具体的に注意したらよいのでしょうか。 小さいことも気になってしまっています…。 いつもすみません…。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)