検索結果:3,009 件
生後6ヶ月の娘ですが寝返りをしようとしません。生後3ヶ月頃から横向きにはなりますがそこから進みません。筋力は充分にあり体重も標準的で重い方ではありません。促してうつ伏せに時々しています。首座りは順調でもう少しでお座りもできそうではあります。発達が少しゆっくりなだけなら良いのですが、もしこのまま寝返りしない場合、何か懸念される病気や障害はありますでしょうか?寝返りしないとハイハイもしない傾向があるのでしょうか?母子手帳には5ヶ月までに大抵の赤ちゃんが寝返りすると記載があったので少し心配になっています。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
3カ月の赤ちゃんです。最近ミルクを飲ませる時にや横抱きにすると仰け反ります…ロタのワクチン接種の時も仰け反ったので先生に聞いたら、「健診の時に聞いてみて」と言われました。でもうちの自治体は何故か健診が4ヶ月なんです…。 それと首はまだすわってなくて、先生いわく、あと少しだそうです。なのに、最近寝返りをしようとします…しかも右ばっかり向いて、寝返りも右に回ろうとしてます…先生は「右に向くのが好きなのかな?」って……健診まで待てないので別の小児科へ行こうか検討中です…… 質問は、 仰け反る、右ばかり向く、首がすわる前に寝返りをしようとしてますが…自閉症か脳性麻痺の可能性があるのでしょうか??
1人の医師が回答
8ケ月の赤ちゃんについてです 最近おむつ替えのとき、寝返りなどで頻繁に動きます 押さえようとするとおお泣きで、私も怒ってしまいます 特に最近後追いが激しく、主人に預けて、買い物に少し出かけてもおお泣きです そんな姿を見ている主人が赤ちゃんがパニック障害になったのでは?というのです 私が怒るからだと言われました 赤ちゃんもパニック障害になることがあるのでしょうか? 後追いにも思えるのですが
いつもお世話になっておりますm(__)m今年5月に生まれた次女なんですが、1ヶ月未満の頃よりずっと月齢よりも大きく見られ(体重などは標準です)顔つきも3,4ヶ月の赤ちゃんに間違えられる感じなのですが、先日2ヶ月と10日で寝返りをしてしまいました。いくらなんでも早すぎないかと周りにも心配されています。偶然かと思って何もない所に寝かせたのですが、やはり寝返りをし、今ではゴロゴロしょっちゅうです。首座りは大分しっかりしていますがまだぐらつきはあります。余りにも早い寝返りは心配しなくても大丈夫でしょうか?お忙しい中申し訳ございませんがご返答宜しくお願い致しますm(__)m
こんにちは。 6ヶ月の赤ちゃんについてなのですが、うちの子は心室中隔欠損症で先月手術しました。 首すわり4ヶ月後半、寝返り(片方のみ)5ヶ月なんですが、手術後寝返りもできなくなってしまいました。 脇を持って立たせても足をあまり突っ張らず、膝の上でピョンピョンしません。 新生児仮死で産まれたため、脳性麻痺ということも考えられるのでしょうか? 心疾患と発育は関係ありますか? 発育遅延でしょうか?
数ヶ月前から寝返りができないほどの腰痛に悩んでいます。 赤ちゃんがベッドから落ちないように、和室で布団を敷いて寝るようになってから寝返りをしようとすると腰に激痛がはしり足も上がらなくなります。 起きてしまうと腰痛はなくなるので病院に行こうと思えず過ごしてしまいます。 布団のせいで腰痛がひどくなっているのでしょうか。 ベッドに戻れば腰痛はマシになるものでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
5ケ月の赤ちゃんです。たった今寝返りをして、机の平面に頭を打ちつけました。泣かなかったのですが、少したんこぶができてます。心配ないでしょうか?子供は今眠りに入りました。処置の仕方を教えて下さい。
ベッドで授乳のために赤ちゃん(2ヶ月になったばかり)を抱っこしていました。 そこへ上の子(5歳)が寝返りをし、赤ちゃんの後頭部に上の子の膝が当たりました。 赤ちゃんは授乳が終わってもともと寝ていて、ぶつかられた後も泣くことなくそのまま寝ています。 泣かなかったことが気になって、心配しています。受診した方がいいでしょうか?
11人の医師が回答
生後6ヶ月半の息子、体重7.5キロです。 6ヶ月になる直前に、まぐれで一回寝返りをうてたものの、その後いっこうに寝返りをしません。 おしいところまできているのですが、最後の頭が重くて回りきれない様子です。 本人もそれが悔しそうで、その体勢でよく泣き出します。 寝返りの介助をして練習させた方が良いですか? 自然に出来るようになるまで放っておいても大丈夫ですか? 3、4ヶ月検診のときに、くるくる回っている赤ちゃんもいて、うちの子もそろそろかな、と思っていたのですが、さすがに6ヶ月を過ぎても出来ないので、少し焦りが出てきました。
4人の医師が回答
5か月と20日の赤ちゃんが全く寝返りをしません。する気配もないです。 うつ伏せにしても首は持ち上げるのですが、腕を使って胸から大きく持ち上げる事ができません。 とても心配です。 大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3009
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療