赤ちゃん頭柔らかいに該当するQ&A

検索結果:573 件

後頭部〜首の間にブヨブヨしたコブ

person 20代/女性 -

生後12日の新生児です。 2日程前、授乳中に赤ちゃんの後頭部〜首までの間辺りに、ブヨブヨとした柔らかいコブの様なものを発見しました。 大きさは2cm×4cmです。 多分今までなかったとおもいます。(もしくは小さかった?) 本日退院後一週間の乳児健診だったので小児科の先生にたずねてみた所、 先生も、う〜ん。何だろ。という感じで、「おそらく水が溜まっているのだと思う。自然と吸収されるとは思うけど、一週間後に再診で、その時に今より小さくなっていなかったらMRIとりましょう」と言われました。 赤ちゃんの食欲が落ちてきたりしたら即連絡する様に言われ、その他は特に気をつける事はなく普通に生活して大丈夫、コブも触っても問題ない。とおっしゃっていました。 心配で心配でどうしていいかわかりません。 あまりゆっくり話を聞ける場ではなかったので、詳しくたずねる事が出来ませんでした。 頭に水が溜まるというのはよくある事なのでしょうか? それは赤ちゃんのこれからにどう影響する可能性があるものなんでしょうか? どれ程深刻な問題なんでしょうか? MRIで何を確かめるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに出産は鉗子分娩です。 赤ちゃんの頭をぶつけたりはしていません。

1人の医師が回答

赤ちゃんの痛みの感じ方

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の赤ちゃんですが、痛覚がおかしいのか?心配しています。 ソファから柔らかいマットの上に落ちましたが、でんぐり返しをするような形になってしまい今、首絶対に痛かったよね?とおもいましたが一切泣かず… 寝ているときも、寝返りを打ちながら何故か壁に頭からぶつかったいってしまいます。(クッション等で壁側を保護してますが、それでもしょっちゅう、壁に頭をぶつけます) ドアの前にいる事に気づかれず、ドアを開けられてしまいドアが頭に当たってしまっても一切泣かず(この時は私がすぐに抱きあげたからかもしれません)ぶつかった音的には痛そうな音がしました。 しょっちゅう私に頭突きをしたり、寝ている私の上にダイブしてきたりします。ぶつかられた私はかなり痛いので赤ちゃんも痛くないの?と思うのですが、本人はヘラヘラ笑って楽しそうにしています。 赤ちゃんって、こんなもんなんでしょうか?もしくは何か病気等疑いがあるのでしょうか? 1歳4ヶ月になっても10歩歩くかどうかです。歩き始めが遅いように感じますが、何か関係があったりしますか? ハイハイのが早いのでどうしてもハイハイをして移動しています。 歩いて見せると褒められるのでそれが嬉しいのか歩いてみせますが、気持ちは早く前に進みたいけど足が着いていかず、2、3歩歩いては足がもつれて、転ぶを繰り返していて、いっこうにスタスタ歩く気配がありません。 また、この頭をよくぶつけていて何らかの後遺症?等起きないか心配です。 過剰な心配なのでしょうか?

3人の医師が回答

大泉門と足について

person 20代/女性 -

とても気になるので回答宜しくお願いします。生後1月と15日の赤ちゃんの事で二つ質問お願いします。質問1,今さっきの出来事ですが。赤ちゃんの頭の上から手を回して赤ちゃんを抱くように添い寝していました。私がトイレに行きたくなり急いで起きあがるとき赤ちゃんの大泉門ってゆうのですか?オデコの近くのブヨブヨして柔らかい部分(骨がまだ くっついてない)部分を間違えて私のヒジで、打ってしまい少し大泣きしましたが、ビックリして泣き止ますためにオッパイを飲ませると自然に寝てしまいました。質問ですが大泉門を打ってしまった場合どうなるんですか?脳みそが潰れたり内出血したりしますか?今は普通に寝てます。質問2,赤ちゃんと添い寝して朝起きると私の足が赤ちゃんの足の上に半分乗ってるのですが赤ちゃんは寝ていて泣いたり痛そうな表情もしません。でも私は赤ちゃんの足が私の体重で折れているんじゃないか?とか、本当は折れてるのに泣かないだけとか。股関節ダッキュウしてるんじゃないか?ヒビが入ってるんじゃないかとか心配なんですけど大丈夫でしょうか?今のところ足は動きます!回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

頭のへこみについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の子供がいます。もう1ヶ月前くらいのことですが、お座りしていて少し目を離した時に座っていて後ろに倒れてしまいました。カーペットの電源部分の少し出っ張っている所に頭が当たる形で倒れました。すぐに泣いてその後は元気で食欲もあり現在も全く問題なく過ごしています。その後、頭をさわったら凹んでいます。元気もあったので悩みましたが次の日小児科に連れていきました。先生は 気になって触ったから気付いただけで元から凹んでいたんでしょう。赤ちゃんの頭は後ろにも繋ぎ目で凹んでいるところがあるからそれだと思う。元気もあるし、大丈夫。 とのことでした。が、やはり前は凹んでなかったように思います。繋ぎ目といっても頭の右上の辺りが凹んでいます。出っ張っている所の角にあたったからなんじゃないか気になっています。看護師さんにはそのくらいでは凹まない。と言われました。そうなのでしょうか? 時間もだいぶ経っていますが、もし後ろに倒れたことで凹んでいるのなら、今後支障がでてくることはありますか?ネットで調べると凹んでいるとまずいと書いてあるし、赤ちゃんの頭は柔らかいから凹みやすい。元気があっていつもとかわりなければ大丈夫。と書いてあったりして、大丈夫!と思うときもあれば不安になるときもあります。 元気もあり、今までとなんのかわりもなく過ごしていますが、頭のなかで何か異常が起こったりすることはありえるのでしょうか?

14人の医師が回答

赤ちゃんの頭蓋骨のへこみ

6ヶ月の男の子の赤ちゃんです。 昨日、おふろで頭のてっぺんがへこんでいるのに気づきました。 ちょうどつむじの少し前辺りです。 よく考えてみても、前はなかった気がします。 何かがぶつかってへこんだような感じで、 お兄ちゃんが2人いるので 私が見ていないときに頭の上におもちゃでも落としたか、 寝返りして転がっていくのでどこかに強くぶつけたんじゃないかと思い始めたら もし脳に異常ができたらと思うと、とても心配になってきました。。 泣き声がしても抱き上げると泣き止まないことはなかったと思います。 様子は特に変わりない様子ですが、まだ6ヶ月なので、できることも少ないから よくわかりません。 上の子たちにはまだ確認してませんが、そんなに大きくないので、数日前の事をはっきり言えるか(または怒られると思って隠しちゃうか・・)聞いてもはっきりしないと思います。 病院に行って、一度診てもらったほうがいいでしょうか? 家で様子を見ていても大丈夫なんでしょうか? もし、家で様子を見る場合はどういうところを気をつけてみていたらいいでしょうか? 赤ちゃんは頭が柔らかいので、脳のほうに何かあったらと思うと不安です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)