赤ちゃん 口を開けて寝るに該当するQ&A

検索結果:529 件

1歳1か月 昨日からの熱が上がってきました

person 乳幼児/男性 -

1歳1か月の幼児ですが、3日程前から鼻水が出ておりました。放置していたら一昨日の夜から咳が出始め、昨日の朝、37.9℃の発熱。 その後、熱は下がり、食欲あり機嫌もよかったのですが(鼻水と咳は続いておりました)、本日夕方に38.5℃の発熱。 普段より活気がなく、目に力もなく、2回嘔吐(おっぱい)。 夕方からはさらに鼻水・鼻詰まりがひどくなり、咳も続き、ひたすら左耳を触っておりました。 左耳は赤く熱を持っているように見えます。 ぐずぐず大泣きし咳込みながらでしたが、先ほどなんとか寝てくれました。入眠の際、少しだけおっぱいを飲みました。 1、土曜の夜になってしまいましたが、病院受診の目安はありますか? 2、中耳炎を疑っております(既往歴なし)。中耳炎だった場合、抗生剤の投与は絶対必要なものなのでしょうか? 3、鼻吸い器はこどもが嫌がりすぎて大泣きし、また鼻水が出てくるので使えておりません。泣いたとしても鼻吸い器を使用して鼻詰まりを解消したほうが良いのでしょうか?寝ている今もスピスピと鼻詰まりがひどく、口を開けています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

乳児 寒い部屋で寝ていたことの影響

person 乳幼児/女性 -

妊娠高血圧で34w4dで1680gの女の子を出産しました。早産低体重のためNICU・GCUに37日間入院し、2400gで1月半ばに退院しました。 退院後に2週間里帰りしたのですが、その家がリフォーム中で私と赤ちゃんの寝る部屋にはエアコンがなくとても寒かったのです。 赤ちゃんに布団をかけたりしましたが、手足が冷たくなっていました。 リビングにはファンヒーターがあったので、日中はそこで過ごしていました。 1ヶ月検診が退院2週間後の1/31にありましたが異常なく健康とのことでした。 今は生後89日で体重4020gです。 そこで質問です。 1.退院後このような寒い状況で寝ていたことで脳などに障害は残るでしょうか。 低血糖になってしまう可能性はありますか? 2.とても良く寝る子で、昼寝をしたら夕方まで起きず夜もぐっすり寝ます。途中、お腹が空いて3時間おき位に泣くので授乳していますが授乳中に寝てしまいます。 1日20時間弱寝ているので寝過ぎが心配です。大丈夫なのでしょうか? ネットで、寝すぎは自閉症やレット症候群の記事を見つけてしまい気になっています… 3.抱っこをしている時に壁や天井ばかり見ていて目が合いません。寝てる状態で上から顔を覗くと目が合います。追視もしてくれます。 眠い時にはニヤーっとしますが、あやしてる時は楽しそう?に口を開けてくれますが笑ってる顔とは違う気がします。 目が合わない・あやして笑わないなど発達の心配はありますか? 里帰り先の寒さが気になって、心配事を寒さのせいかもと思ってしまいます。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月、動画なしで食事できません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月になる男児です。 10ヶ月頃から離乳食を全く食べなくなり、試行錯誤の結果、動画を見せて気を引きながらであれば食べることがわかり、とりあえず食べてくれるようになるまでは!と思い、毎食20分ほど動画を見ながら食事させていました。 月齢通りの量・硬さも食べられるようになったので、昨日から動画をつけないようにしたのですが、2.3口はなんとか食べますがすぐに泣いて暴れて食事が中断になってしまいます。 テレビや動画をつけると食べ始めます。 (普段はテレビをあまりつけないようにしています) 本来なら食事の時に動画など見せたくないのですが、子供の中で食事と動画がセットになってしまったようです。 画面をぼーっと見ながら咀嚼し、口を開けるような感じなので、良くないと感じています。 相談したいのは以下の通りです。 1.動画なしだとすぐにグズり始めるのですが、泣いて暴れればつけてもらえると思って欲しくないので一貫してつけず食事は切り上げてしまってよいでしょうか? 2.おやつ等の好きなものは動画なしでも椅子に座って食べられるので、食事が足りない時は捕食として与えるような感じで良いでしょうか? 3.夜通し寝たことが数えるほどしかなく、20時〜21時頃に寝て2時頃一度起きます。 ミルクを飲むまで絶対に寝ないので、いまだに夜間ミルクを1回(220-240ほど)与えています。 今の時点では問題ないでしょうか? 身長75センチ、体重9.3キロなので痩せていたり太っていたりという事はありません。 食べてくれるようになったことが嬉しく、動画を習慣化してしまったことを反省しています。 これで食事自体が嫌になりまた食べてくれなくなったらどうしようという不安もあります。 お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

エキノコックスについて

person 乳幼児/男性 -

北海道在住で家の周りでキツネや鹿を 見かけるような所に住んでいます。 家族が数日前に毛糸の手袋を外に落として いたようで、今朝他の家族が見つけて 家の前の階段に置いてました。雪が降って いたので、雪に埋まっていたのが昨日、今日で 雪が溶けて出てきたのでは?とのことでした。 手袋の近くではないですが、数メートル先に キツネの糞もあったそうです。 私が帰ってきて手袋に気づき、摘むようにして 玄関の中に入れ、その後1歳の子供が車で 寝ていたので、その手を使わぬ様に車のドアを 開けてチャイルドシートのベルトを外したの ですが、さすがに抱き上げるときにはそうも いかず、普通に抱き上げて部屋まで連れて 行きました。そのまま寝ていたので 長座布団の上に寝かせて、石鹸で手を洗い 子供のジャンパーを脱がせて除菌ティッシュで 拭き、クローゼットにしまいました。 今考えると、どうして子供を抱き上げる前に 手を洗わなかったかと後悔しかありませんが、 ジャンバーは今更ですが洗濯した方がいい でしょうか?クローゼットにしまいましたが、 付近のジャンバーも洗った方がいいでしょうか? チャイルドシートも洗った方がいいですか? もしジャンバーにエキノコックスの卵が付いていて、 それが寝かせた長座布団に付いてしまっていたら、 ジャンバーを脱がせた後にうつ伏せで寝ていた 子供の口に入って感染することはあるのでしょうか? 本当に後悔しかありません。心配です。 教えてください。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)