本日1時過ぎに生後8日目の女の子が窒息様の症状を起こしました。
時系列ですが…
21:00に母乳とミルク40mlを飲み、寝る。
母親が1:20にトイレに行き、様子を確認すると寝息を立てて寝ていた。
1:25頃(正確には確認出来てない)、ウプウプと聞こえ、見ると鼻と口から乳をわずかにだし、呼吸が詰まっているようにみえたため、立てに抱き背中を叩くが症状が治らず、背中をのけぞって苦しそう。目をかたくつむり、涙目を流している。顔が真っ赤。
1:30(これは正確)にグッタリしたため、救急車を呼ぶ。最初の発見時から泣き声なし。引き続き背中を叩く。手足が紫色。
1:35救急車到着時には、わずかに目を開けてる。この時に呼吸があったかが、定かではない(見た目、寝ぼけてるような感じ)
1:40病院に到着。泣かないが、目の開きはよくなり、手が少し動くようになる。レントゲンにて肺炎になっていないことを確認され、授乳をしてみると吸い付きが良かった為、帰宅。その後は授乳、尿、便とも問題なし。
今後について、脳への心配はあるでしょうか?