赤ちゃん 顔を叩くに該当するQ&A

検索結果:638 件

暴れん坊の女の子(1人目、もうすぐ1歳4ケ月)

person 乳幼児/女性 -

女の子は育てやすいとよく聞きますがうちはそんなこと微塵も感じません。 1、寝ているとき以外、とにかくじっとしていることがなくいたずらばかり。正直、子供対策があまり出来ていないうちではありますが、それにしても何度言っても止める様子はなく毎日毎日本棚や下駄箱、棚を引っ掻き回します。 これに関しては家におもちゃが少なくて(おもちゃらしいおもちゃは2〜3個しか無いです)遊べるものがないからなのかなぁと思ってしまいます。おもちゃはある程度たくさんあったほうがいいものですか? 2、他の子に興味がすごくあるみたいで意地悪でやってる感じではないのですが髪を引っ張ったり、叩いたり、顔を触ったり、抱き付いて押し倒したり… これが痛いことなんだとわからせる為と父親は同じように叩いたりするのですが それってどうなんですかね?私はあまりいい方法な気がしないので「謝って」、「こーゆーときはごめんなさいって言うんだよ」と声をかけるんですが娘はイヤイヤっと首をふり怒ります。 怒鳴ったり優しく諭すように言ってみたりいろんな言い方で言ってみるもののママは怒っても怖くないという認識のようでもうどう言っても効果ありません。ちなみに父親は怖いみたいで言うことを聞きます。 どのように娘をしつければいいのか、どうすることが娘にとっていいのかもうわかりません。

1人の医師が回答

生後3ヶ月の息子です。発作でしょうか。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今日で生後3ヶ月になる息子がいるのですが 気になる症状がありご相談したいです。 私が少し後ろに倒れぎみで座り胸の上で子供をうつ伏せにさせていました。 数分経つと手足を浮かせてモゾモゾし始めたあと、ゲップが出ました。 そのあと声かけをしながら背中をさすった直後くらいに 頭がカクンと下を向き私の胸骨?あたりにおでこがぶつかり、動きが止まったのでおかしいと思い急いで仰向けにすると 目をつむって意識がないように見え、5.6秒くらい名前を呼びながら体を叩くと目をあけて 驚いたような顔でぽーっとした様子でした。 この出来事が2日前と4日前の夜にあり、どちらもうつ伏せでゲップをしたあとです。 1度目は仰向けにした時点で目をあけていましたがそれ以外は同じです。 どちらも頭は上がっているか顔が横を向いている状態でゲップが出ています。 どちらも泣いていません。 これはなにかの発作なのでしょうか。 そのほかにも時々、ぽーっと上を見つめて反応しなかったり、 お風呂はベビーバスを使用しているのですが手足が動きすぎて辛そうな様子があったり、 ギャン泣きの状態で立って縦抱きをしていると突然、体をすぼめてそのあと驚いた顔で数秒泣き止むこともありとても心配です。 小児科には受診する予定です。

7人の医師が回答

2歳の子ども、癇癪や衝動性がぶり返した

person 乳幼児/男性 -

2歳11ヶ月の男児です。 数ヶ月前には落ち着いていたはずの癇癪や衝動性が、急にぶり返してひどくなってしまいました。 一度なくなっていた症状がぶり返してさらにひどくなることは、この年頃の子どもにはよくあることなのでしょうか? (発達障害の有無に関わらず) また、考えられる原因や対処法はありますか? これまでの経緯は下記にまとめています。よろしくお願いいたします。 ●1歳8ヶ月頃:発語や指さしなどが始まる。人の模倣はあまりしない。発達相談に行くが様子見との判断。 ●2歳1ヶ月〜:2語文を話し始めるが、一方通行のコミュニケーションが多い。思い通りにいかないときは家でも保育園でも癇癪を起こし、誰でも叩いて暴れる。外食の場で座っていられず逃げたり、公園で親から離れてどんどん走っていく。ただし保育園の発表会などでは、じっと座っていられる。 ●2歳半〜:人を叩かなくなり、癇癪がなくなる。説得に応じたりガマンできることが多くなった。一方通行のコミュニケーションや模倣の少なさ、呼びかけや挨拶を無視するなどはずっと続いていたため、再び発達相談に通うが、やはり様子見。 ●2歳11ヶ月〜:人への興味が出て、会話のやり取りが成立することが増えた。親や保育士と一緒に遊びたがり、よく顔を見て共感を求める。そのかわり、癇癪や衝動性が急に復活し、前よりもひどくなった。前はできていた順番待ちもできない。外出先で物を投げたり急に走り出したり、寝転んで泣いたりする。 ただし、叩く相手は家族と自分自身だけになり、保育園では癇癪を起こさない。 未診断だが、問題行動が気になり療育を受ける手続きを進めている。 病院の発達外来は2ヶ月先の予約待ちなので、相談できていない。

5人の医師が回答

生後10ヶ月半、精神発達について

person 乳幼児/男性 -

前回(1ヶ月半前)にも相談させて頂きましたがやはり息子の精神面の発達が遅い気がして不安になります。 ・喃語が少ないです。前回相談した際はうきー、あぶーぐらいしか話せず、数名の先生がそれも喃語に入ると答えて下さったので安心していたのですが1ヶ月半が経ち、いまだに「まんまん、ぱぱぱ、ばばば」なんて言葉が全く出ません。話す言葉はうんげー、うんめぇーぐらいです。あとはよく分からない宇宙語、最近はどこでも構わず奇声が多いです。 ・模倣、何も出来ません。毎日バイバイ、パチパチ、いただきます、名前を呼んでハーイのお手本を目の前で見せていますがニコニコして見ています。テンション高いときは両手ブンブン振っていますが、最近はもう見飽きたのか無反応で見ています。 入浴中に浴槽の中でお湯を叩けば、息子も一緒になって叩いたり、ボール落としのお手本を見せたり一緒にやっていたら自分ひとりでボール落としが出来るようになったのですが、それは模倣に入りますか? ・前回手の動きが常同行動なのではないかと相談したときよりも、右手グーで顔を何度もトントン叩いたり、両手をグーで擦り合わせたり、自分の髪の毛を触ってみたり、スタイを引っ張て取ったり、自分の服を引っ張る行為も見られ、手の動きが激しくて不安です。 ・おもちゃの音を怖がり泣きます。歌や音楽が流れるのは平気ですが、効果音や大きな音が出るおもちゃは怖がって泣きます。 聴覚過敏なんでしょうか? ・おもちゃも基本舐めるだけ。おもちゃも一つでは遊べずすぐ飽きてしまい、お気に入りのおもちゃも特に無いです。むしろリモコン、キーケース、ワセリンのチューブ、ティッシュ等が好きです。 おいでって言えば寄ってきたり、後追い激しいです。 個人差がある事は分かっていますが、周りの子が発達早いので、息子の精神発達が遅い気がして不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)