身体がふわふわする原因に該当するQ&A

検索結果:530 件

1週間以上治らないめまい

person 30代/女性 -

 最初に症状が出た時は夜家の中を歩いている時で、フワフワとめまいがしましたが次の日の朝には治っていました。 それから1週間後にまた同じようなめまいが出て、そこからはずっと治らずです。  慢性的に耳鳴りもあるので耳鼻科へは行きました。ペンを目でおったり、ゴーグル?のようなものをつけて体を倒す検査でめまいの状態を診てもらいましたが、特に問題ないようでした。その際めまい止めの薬をもらい1週間飲み続けましたが特に変化なく。 再度受診し別のめまい止めを処方してもらい3日経ちましたが今のところ変化なしです。 現状をまとめますと 
 ・常に頭がフワフワなりボーッとしている ・寝起きは割と大丈夫だが、しばらくするとフワフワと症状が出始め、弱まったり強まったりで夜寝るまで続く ・空腹時にめまいが強い気もする ・頭痛たまにあり 
 ・横になったら少し楽になるレベル ・晴れた日に外で活動していると症状が軽減しているような気がする 
 ・夜寝る前暗い部屋で2.3時間携帯をずっと見ている、約半年以上ほぼ毎日 
 ・運動不足 ・血圧は高い方ですが治療レベルではない
・生理は産後半年から再開している  以上のことをふまえ下記のことを是非教えた頂きたいので宜しくお願い致します。 1.考えられる原因 2.最初にめまいが出た2日前から断乳していたので、断乳とめまいが関係するのかどうか
 3.今の薬が効かなかった場合、また耳鼻科でいいのか。耳鼻科以外であればどこになるのか。 4.簡易的な脳ドックを3ヶ月前に受け、特に大きな問題はなかったのですが、この数ヶ月でめまいが関係する病気になることがあるのかどうか

4人の医師が回答

ストレスによる自律神経失調の改善について

person 30代/女性 -

お世話になります、宜しくお願いいたします。 ここ半年の間に、数件立て続けに問題が起こり重いストレスを受けています(自分が原因ではなく家族、実家など) 事の始まりは昨秋、父が事件に巻き込まれ顔面を複雑骨折し緊急入院した際、主治医の術後の説明を聞いている途中に身体がふわふわしてきて、右耳に低い音の耳鳴り(猫がグルグル言っている音そっくり)がして、吐き気がして、別の医師に付き添われ退室、血圧を測ってもらったところ160/100くらいとなりました。その後3か月、しばしばに上記耳鳴り?が続きました。耳鳴りが収まって半月後、今度はまた実家の家族が事件に遭い、その件で奔走していたら今度は高速道路のPAで呼吸困難になり救急搬送されました。症状は呼吸困難、気が遠くなる、ムカムカ感で救急車での心拍数150オーバー、しかしオキシなんとか(酸素濃度でしょうか?)は99〜100で過呼吸ぎみと言われ、救急搬送先ではパニック障害なのでは?と言われました。しかしデパスをその場ですぐ飲まされたのですが効き目はありませんでした。心拍に関しては心拍を抑える薬を処方され、一旦収まりました。帰宅後、すぐに知人の医師から電話があり、会話中またフワフワ感と動悸が突然あり、その会話中に症状を話したら、そりゃ、パニック障害だね、と言われました。 翌日、地元の病院で心電図をやりましたが正常でした(その後、胃潰瘍などになっていることが判明しました) 昨秋以来、ストレスが続くと血圧も高くテノーミン50を処方されても170/100とかになることもあり(なんでもない時は126/78とか)そしてフワフワ感や動悸、気が遠くなりそうになったり、手のひらに、冷や汗をかきます。どうにかして、この状態から脱したいのですが、自律神経系の異常ではないかと疑っています。

1人の医師が回答

2ヶ月前から視界がボーっとする

person 20代/男性 -

11月29日にお酒を結構飲んで30日に二日酔いの状態で深夜にご飯を食べて15回ぐらい戻した。12月の6日の水曜日までは順調に治っていたが6日の水曜日の夜に賞味期限が切れているラーメンを食べた。そしてその夜にパニック発作が起こり、めまいや吐き気、動悸が起こってに体調が悪化した。 そこから順調に治っていたが、12月の23日から車の合宿に行き、部屋でくつろいでいたら、動悸がして、その日からずっと目が疲れた感じがして視野がボーっとしている感じがする。 1月12日に友達とBBQをして食いすぎて気持ち悪くなり、再発した。喉のつっかえ、お腹の張り、ずっとボーっとしている感じ。 その日から今日までずっと食欲もなくて、ずっと緊張しているような感じになった。そして嫌なことを想像するとすこしだけパニック状態になってめまい動悸がおこる。 1月20日にバドミントンの練習会に参加して3試合本気で取り組んだ結果息苦しくなり、次の日病院に行くと気管支喘息と診断された。 ここ2ヶ月の症状。 体重が5キロ痩せた、睡眠の質が下がった。足のふわふわ感、めまい、体がだるい 動悸、吐き気、頭がふわふわ、ボーとしている感じ、集中が途切れる、左腕の痺れ。 既に治った症状 吐き気、頭がふわふわ、左腕の痺れ Q1.ここ2ヶ月で色々、今までにないような体調を崩してしまいましたが、原因が分かりません。 Q2.ここ2ヶ月ずっと、視野がボーっとしている感じで夢に居るような感じがします。 Q3.自慰行為をすると下の方がムズムズして気持ち悪くなります。

3人の医師が回答

2年半毎日浮動性めまいが続いている

person 20代/女性 -

2年半前から浮動性めまいに悩まされて続けています。(立ってても座っていてもひどい時は横になっていてもふわふわする) 脳CT、MRI、血液検査(甲状腺、貧血含む) 耳鼻科での聴力検査、眼振検査異常なしです。 症状の強さに波はありますが、2年半前から毎日頭がふわふわし身体がゆらゆらし、出歩くこともできず日常生活がままならないです。 2年半前7月頃初めて症状が起きた時は頭ふわふわ、足の力が抜ける感覚、太もものピクつきがあり立っていられなくなりました。初めは熱中症かと思いましたが医師にはあまり考えられないと言われました。この日はめまいの点滴をしていただき一度すっかり良くなったと思ったのですか、この日以降頻繁にめまいに襲われるようになりました。 初めて症状が出た日から9ヶ月間は症状が起きた時メリスロン、ひどい時はめまいの点滴をすればその都度効いたのであまり気にせず普通にバイトや大学に通っていましたが、3月頃効果が薄れ、5月バイト中に初めて出た症状と同じようになり、ほぼ寝たきりの生活になりました。薬はもう全く効きません。 そして気になるのが、浮動性めまいが強い日には必ず生あくびが異常なほどで続けます。眠くなくても何度もでます。 今まで行った病院では必ずこのことを伝えるのですが、とくにこのあくびに関しては何もふれられません。 大抵原因不明ストレスで片付けられますが、初めて症状が起こる前にストレスがあった、というよりも、このめまいが2年半も治らないせいでどんどんストレスが溜まっていきました。 この年齢で働けもせず絶望的な状況です。 何かアドバイスや考えられる病名がありましたら教えていただきたいです。

5人の医師が回答

身体と心が崩壊している高校生

person 10代/男性 -

身体と心がおかしい高校生です。 半年程前より強いストレスから対人恐怖症になりました。 それでも受験があり無理して学校に行っていました。 受験では、ストレスで学力がかなり落ち、志望校には受かりませんでした。学校では多くの人に見下されましたw テストの順位が70位落ちました。上位→中位 高校の入学式は行けませんでした。駅で暴れました。(大声を出す、壁を蹴る等) 不登校になってからは家でゲームばかりしていました。 また、都内の不登校支援センターに通っていました。 容姿にとてもコンプレックスがあるので、人と対面する時はマスクをしないといけません。 6月から身体に不調が出ました。 最初は白血病の記事がきっかけでした。 自分が今白血病になったら人生最悪だった、、、などと思い込んでしまい、体が怠くなって、泣きました。病院の血液検査で低血圧以外異常無し しかし、ふわふわしためまいや頭の重さ、腕の怠さなどが毎日体を襲い、その度に自分が難病ではないか心配になりました。とても病んでる時に外に出ると財布や傘を投げたり、大声を出したり、本当におかしくなります。心療内科に通っていますが、カウンセリングのみで効果はないような気がします。最近も心臓が痛くなり、苦しいことが多いです。最近急に記憶力や注意欠陥になっているので、ストレスからADHDなどになったのではと心配しています。こうなるなら前の方が良かったです。 バイトなども身体の不調でできませんし、日常生活にかなりの支障です。最近身体表現性障害という病気を知りましたが、自分はこれではないかと疑っております。(白血病の記事から倦怠感、口内炎。身体の痛み、書いきれない この体調不良は治らないですか? なにかアドバイスを、、、

10人の医師が回答

寒くないのに突然の震え

person 30代/女性 -

32歳女性です。 PCOSの治療のためノアルテン5mgを1日1錠服用しております。 急に貧血のようなフワフワした感じがあり、ベッドに横になると、そこから急に全身が震え出し、2時間ぐらい全身の震えが止まらず、喋る声まで震えていました。動悸と、フワフワする眩暈もありました。初めてのことだったので動揺していました。 手足はやや冷えていましたが、凍えるほど寒かった訳ではなかったように思います。 震え出す前はペパーミントティーを飲んでいたので、最初は体が冷えたのかなと思ったのですが、2時間も震えが止まらないこともあるでしょうか? 布団にくるまってジッとしていたら、だんだんと落ち着きました。 素人の付け焼き刃で恐縮ですが、 ・最後にノアルテンを服用してから20時間ほど経ちますが、副作用? ・2週間ほど前に婦人科で血液検査をして問題無さそうでしたが、甲状腺悪化? ・在宅ワークで昼夜逆転気味で、ほとんど外に出ない生活になってしまっており、自律神経? ・これから熱の出る予兆?(今のところ平熱です) の可能性があるのかな、と想像しております。 いまは震えも落ち着いて1時間ほど経っているので、緊急性のある状態ではないような気がしていますが、 思い当たる原因があればご教授頂けると幸いです。また、病院の受診目安などあれば教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

高齢者の頭のふわふわと足のだるさについて

person 70代以上/男性 -

離れて住む75才の父のことで質問です。 2021年の4月にDLBCLでR-CHOPを開始し、その1回目の治療開始直後の入院中に出血性脳梗塞を発症しました。幸い体に麻痺などはなくたまに言葉が出てこない程度でした。 その同年の10月に8回目のR-CHOPを終了し、同じく2021年の年末にてんかんで運ばれ現在薬を服用しながら生活しています。 今回の質問ですが、8回目のR-CHOPを終えてしばらくしてから頭がふわふわするのと両足がだるい(痛いとも言う)症状があります。 そのせいで今では歩くのも億劫で1日中ゴロゴロしています。 家族からは寝てばっかりいるとボケると言われていますがふわふわと足のだるさで積極的に歩こうとしません。 ボケてきているのかたまに会話が噛み合わないことや温度などの数字をおかしい数字を言ったりします。 現在血液内科と神経内科どちらも通院し相談しているそうですが高齢者に対して「歳だから」という感じなのかとくに何か検査をすることもなく現状維持なようです。 1.原因はそれぞれ何が考えられますか?治療の副作用でしょうか? 2.足に関しては整形外科を受診したほうが良いでしょうか? 3.歩かないと余計に歩かなくなったりボケが進行しそうですがどうしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

発熱後の衰弱について

person 20代/女性 -

2日深夜から4日まで39度の熱とひどい吐き気がありました。 水は1日500mlも飲めませんでした。食事は3日は無し。4日は夕飯にそうめん一口のみ。5日は熱がなかったが、食欲がなく夕飯に味噌汁とごはんと漬物を食べました。 子供が2日からアデノウイルスで入院したので、私もアデノウイルスの検査をしましたが陰性でした。解熱剤をもらい帰宅しました。 水分がほとんどとれなかったため口の中までカラカラになり、食べられないことにより体重が2キロ減りました。 今日も熱もなくまもなく子供も帰ってくるため動き始めようと思っているのですが、体がフワフワしています。 お風呂入って頭を洗うのも辛くて、ドライヤーは自分でできず主人にお願いしました。 すぐ疲れてフラフラするし、息切れもします。 これは、しばらく飲まず食わずだったからでしょうか? なにか体に原因がありそうですか? 熱で病院に行ったときは、アデノウイルス検査、のどの確認、聴診器をしましたがのども普通で呼吸もきれいだと言われました。 今は、手を洗うだけで指輪が落ちます。こんなに衰弱するのかとびっくりしています。 先生方、よろしくお願いします!

1人の医師が回答

めまい

person 30代/男性 -

上手くあてはまるカテゴリーがありませんでしたので、ここで質問させていただきます。 だいぶ前(約6年前)からめまいに悩まされています。フワフワしためまいと、突然平行感覚がなくなったようにクラッと一瞬ですが立っていられなくなるようなめまいに襲われます。 日頃から肩こりや首筋のこりが酷いです。 頭痛や頭部の違和感(後頭部、目の奥、こめかみの痛み)は毎日で、首の凝ったところを刺激(筋みたいな所を揉んだり)するとめまいを引き起こします。また、なぜか首を揉むと目の奥に痛みではないのですが、違和感が伝わって来ます(何かつながりがあるのでしょうか?)。 同じ場所に立ち続けていたりするのが大変で、まだ体を動かしていたほうがフワフワ感はおさまります。 胃の調子が悪かったり、緊張したとき等もめまいの症状が出ます。ちなみに、お風呂に入ると頭痛など症状がかなり改善されます。 最近はパソコンなど使っていても目が痛みだしたりするのでさすがに心配です。以前、総合病院にてMRIの検査(頭部のみ)を受けたことはあるのですが、異常はありませんでした。 肩こりで整形外科に行ったことはあり(めまいの事は関係ないと思ったので話しませんでした)、その時は他の人に比べて首が長いと言われたぐらいでこちらも異常はありませんでした。目の奥の痛みについては眼科にはまだ行っておりません。 このような症状は、やはりもう一度総合病院にて診察を受けたほうがよいのでしょうか? 最近は肩や首に原因があるような気がしてます。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ねずみに噛まれてからの体調不良が怖いです

person 70代以上/女性 - 解決済み

6/7 左足くるぶし少し上(薄手の靴下着用)→小さな傷あり、最初は痛みはわずかだったが膝下全体に痛みを感じるようになったため翌日6/8にアクロマイシンとジフルプレドナードを塗り始める。 6/10 右足親指(靴下着用)→傷痕はほぼありませんが痛みで目を覚ますとねずみが走り去るのを見る。 6/11 左足ふくらはぎ→ねずみの歯形らしきものがあり。 2年前もねずみに噛まれたことがあり、そのとき処方された塗り薬を塗りました。 薬を塗り始めてから、ほてり?のようなものを感じることが増え、ふわふわとして具合が悪いことが増える。塗り薬は1日2回塗る。 6/12 夜に塗り薬2つをつけた後、ふわふわした状態がひどくなり震えが少し出る。 体温は37.0、血圧や心拍数は不明だが上昇している感じがあり具合が悪くなる。 しばらくして少し落ち着くがふらつきやふわふわした感じがあり、救急外来を受診→その時点で体温36.5、血圧は上200下110、心拍数は110。 診察を受けるが肺などにも異常は見られず 帰宅を促される。病院で少し休むと血圧上140、下82まで下がった。 同日、午後に皮膚科を受診。 体温37.2、血圧上170。2年前と同じくケフラールと塗り薬アクロマイシンとジフルプレドナードを処方され、帰宅。 その後、本日に至るまで いきなりかっかと熱さを感じ血圧が上がるような感じがして、きつくなり具合が悪い状態→しばらくすると落ち着くを1日に何度も繰り返している状態です。 体温は熱さを感じるとき37度台まで上がったときもあるがしばらくすると平熱に戻っている。 今朝は朝起きてからすぐかっかして、ほてり感じふわふわして具合が悪くなった。 先ほどは塗り薬を塗った後、いきなり身体が急激に熱くなり始め37.6まで上がった。 その後少し落ち着く。 更年期障害のときのような熱さに似ているが血圧が上がっているような感じもあります。 皮膚科ではこの血圧の上昇はねずみの影響ではないと言われました。 傷痕は日に日に改善し、上記以外の症状は今のところありません。これまで血圧は正常。平熱は36.5~36.7。 持病なしです。 これはねずみに噛まれたことが原因でしょうか。それとも薬の影響か他のことが原因でしょうか。 ちなみにペニシリンにアレルギーがあるため、ペニシリンは元から服用できません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)