音が割れるに該当するQ&A

検索結果:449 件

5ヶ月赤ちゃんの聴力検査結果について

person 乳幼児/女性 -

12/22で5ヶ月になった娘の聴力について教えてください。4ヶ月健診で、おもちゃを鳴らしても見なかったことから聴力検査を勧められ、本日受けてきました。シロップで鎮静し額と頭頂部とうなじ?の部分に電極を貼りヘッドホンを両耳につけて音を出す検査でした。結果は、低音が聞こえにくい。と言われました。一歳過ぎにまた再検査と言われ、今出来ることはないから今まで通り過ごしてくださいと言われました。 しかしネット上では、難聴の赤ちゃんは6ヶ月以内に早期療育、教育をしましょうと書いてありました。 検査結果の説明もわかりにくく、グラフの見方もわからず、低音が聞こえにくいという結果のみでモヤモヤしています。 新生児の聴力検査はパスしています。 新生児期はよく寝る子で兄弟が騒いでも動じませんでした。 最近だと、目の前で突然風船が割れても、クラッカーを鳴らしてもびっくりしません。 しかし、少し離れたところのキッチンでコップを強くおいた時はびっくりしていました。 テレビなどの画面に集中していると、声をかけても見ようとしませんが、何もないところで声をかけるとこちらを見ているような気がしています。本を読んだり歌を歌うとニコニコします。 私の声が高いから反応があるのでしょうか? しかし、4ヶ月健診のガラガラも高い音でしたが反応がありませんでした。 検査結果を添付しますので、説明をお願いしたいです。主治医に聞いてもよくわかりませんでした。 低い音が聞こえにくいと言われましたが、まだ難聴ではないということなのでしょうか? 今後改善することもありますか? 今の段階で何か出来ることがありますか? 今も隣で寝ていますが、私が咳をしたらモロー反射みたいに体が動きました。大きな音は聞こえても小さな音は聞こえないということなのでしょうか? この程度の難聴ですと、今後言葉や日常生活に影響がありますか?

1人の医師が回答

この症状は、聴覚過敏でしょうか?心療内科で診てもらうのが望ましいでしょうか?

person 40代/男性 -

40代男性です 【症状】 ・1ケ月くらい前から ・右耳 ・プチプチ、ジリジリ、ノイズ?割れる?ように聞こえます ・特定の音(ドライヤー音、シャワー音、水道の流水音、水洗トイレ音、換気扇音、運転中対向車走行音、長く息を吐き続けた時の息音など) ・最近は上記以外にも不定期に出現します ・けっこう大きく聞こえます ・その音は不規則に聞こえます ・対象の音が無くなると症状も無くなります 【過去にも経験あり】 上記の症状は2024年8月と11月にもなりましたがいずれも下記の処方薬で2~3週間程度で回復(症状消滅)しました 【既往歴】 ・2018年 左突発性難聴 寛解 聴力4000㎐~8000㎐が20~30㏈程度 左のみ補聴器使用 ・2022年 右突発性難聴疑い 寛解 ・2023年 右メニエール病疑い 寛解 いずれも処方薬で回復です。 【聴力】右耳の2000㎐のみ10㏈程度でその他周波数は平均0~10㏈程度です。(左は上記) 【医療機関】かかりつけ医の耳鼻咽喉科2件受診するも、聴力、鼓膜問題なし。中耳炎の疑いもなし。鼻のレントゲンも右がややつまり気味だが蓄膿症ではない。 【総合病院】以前の入院(耳鼻科)時の主治医にも相談しましたが、所見なしとの事。 ・鼓膜 ・聴力 ・耳管機能 などの検査も問題なし 【常用薬】 ・アデホスコーワ顆粒10% ※2022年から ・ユベラNソフトカプセル200※2022年から 【処方薬】 ・カルボシステイン250→止めました ・トラネキサム酸錠250→止めました ・モンテルカスト錠10→止めました ・モメタゾン点鼻液 ・加味帰脾湯エキス細粒(2週間前から服用開始) ・ストミンa(1週間前から服用開始) 【指圧、鍼治療】 ・仕事柄や自分の姿勢の悪さもあり、指圧マッサージや鍼治療は定期的に通っています。 もちろん耳の不調に効く鍼治療も受けました。 【症状緩和の対策】 ・30㏈程度遮断される耳栓を右だけ装着しています(外出時) 【ご教示をお願いします】 サードオピニオンの総合病院耳鼻咽喉科の主治医には、クロチアゼパム5処方のみでした。心療内科で診てもらう?と言われました。 淡々と記載していますが、かなり精神的ダメージはあります。 聴覚過敏でしょうか? 補充現象でしょうか? 心療内科で相談するしか無いんでしょうか? 何か対策を教えてください

2人の医師が回答

コロナ後遺症について

person 30代/男性 -

30代、男性です。基礎疾患はありません。タバコや飲酒無し、運動習慣あり。 10日程前にコロナにかかり、高熱や味覚障害、声が出ないの症状が出ました。現在、熱は治まり味覚も少しずつですが戻ってきました。しかし声が元の状態に戻りません。 私は歌を趣味にしており、コロナにかかる前は高音も難なく出せる状態でした。しかし現在は以前の様な感覚で声を出そうとすると、声が掠れます。それでけでなく、以前は当たり前に楽に出ていた音域も、何か喉にストッパーがかかった様にピタッと出なくなってしまいました。息の力に頼れば(大きな声を出せば)、前述の出なくなってしまったの音域も辛うじて出せる時もありますが、出せても金属音の様なパリパリと割れた様な音になったり、無理をしている為か咳き込んでしまいます。 コロナになってから10日程度ですが、これは時間が経過すれば味覚同様に自然に回復していくものなのでしょうか?まだ専門のクリニック等で声帯を見てもらうには早すぎるでしょうか? 以前当たり前に出来ていた歌・発声が、突如として出来なくなり激しく落ち込んでおります。ご意見等頂けると幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)