食べたら咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠初期 扁桃炎について

person 20代/女性 -

現在妊娠11週3ヶ月の妊娠初期妊婦です。 1月の初めから旦那が咳あり、先週病院に行ったところもうなおってて咳だけだからと咳止めをもらってきました。 それまでわたしはうつってなかったのですが、4日前あたりから喉に違和感があり、熱や咳はないものの喉に白い膿や、飲み込むだけで痛い症状が出たため、一昨日耳鼻咽喉科へかいかりました。 扁桃炎とのことでしたが、白い膿を目で見て、細菌ではなくウイルス性とのこと。ウイルス性だと抗生剤も効かないのと、妊娠初期ということもあり、アズノールうがい薬4%と、鼻の粘膜も晴れているので(もともと骨が曲がっているようで常に鼻炎ぎみです)モメタゾン点鼻液50「杏林」というのを処方されました。 栄養のあるものを食べ、安静にすることと言われたのですが、未だ飲み込むのも辛く、白い膿も6個くらいあり、大きくなってきたように感じます。舌の外側にも4つくらいできてます。 妊娠初期で薬も心配ですが、このまま安静にし、治るのを待つことで間違いないでしょうか?その場合どれくらい完治にかかるのでしょうか? 人それぞれだとは思うのですが、妊娠してからつわり以外で体調を崩すことが初めてで心配になり、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

食事中舌を噛んでもないのに血がでました

person 40代/女性 -

43歳です。2週間前に舌の状態がまだらに白くなった時がありました。 心配になり爪で掻いて見ると白いのがとれたのですが、時々またまだらに白くなったりしています。 いつもより味も辛く感じたり、スーパーのレジの仕事をしているのですが、仕事後は声を出し続けている事もあり喉が痛くなります。大きく口を開け喉を見て見ると喉ちんこ周辺が荒れているような感じに見えました。 8月はずっと胃腸の調子が悪かったのそれも原因だと思い2週間病院に行こうか迷っていたのですが、今日フライドポテトを食べていた時に舌から血がでてきました。10分少しで止まりましたが、舌を噛んだわけではないのに、、と怖くなってきています。 血が止まってからポテトをまた食べるとまた出たので食べるのは止めました。 口腔がんや舌癌など何か口の中がおかしいのでしょうか? 8月末にコロナになってから今は元気ですが痰も絡みやすいです。 あと、最近足にあざができたりしやすいので血液検査をしたら凝固検査に引っかかり今詳しく検査中ですが、大学病院の先生曰く急ぎの事ではないと思うので深く考えなくても大丈夫だと思いますとは言われています。 咳喘息もありレルベア200 を一年以上吸入しています。それも関係あるのでしょうか、、

1人の医師が回答

4歳半の娘、キウイを食べた後の異変

person 乳幼児/女性 -

4歳の子供ですが、1日元気に過ごした後、夕食の後に1時間位経った頃キウイを1つ半分に割ってスプーンでくり抜く感じで食べました。その後口の痒みと喉のイガイガを訴え、腹痛でトイレに入りましたが便は出ません。今30分以上経っていますが、口の周りには発疹があり、目の周りも少し腫れています。ひどくなっては来ていませんが、腫れは引いていません。目も赤くなって見えます。 とりあえず、うがいや口をゆすぐ、牛乳を飲むなどはしています。熱はありませんが、時々咳をしています。鼻水も出ています。呼吸は普通です。 今までキウイを食べてこのようになった事はありません。ただこのキウイはりんごと一緒に置いておいたので、追熟したものかもしれません。また、皮をむかずにスプーンで食べるのは初めてではありません。これまでかゆくなったことなどはありません。他の果物でかゆくなったこともありません。1度だけくるみを口にしてしまい、口の中が痛いと泣き叫び休日に緊急搬送されたり、片目の周りが腫れたりした経験はありますが、はっきりとした事はわかりませんでした。アレルギー診断はまだできていません。 現在夜中のため、医療機関受診の目安、症状を教えてください。

7人の医師が回答

小学1年生 1週間咳が続いたあとの発熱

person 10歳未満/男性 -

小学1年生の男児についてです。1週間ほど前から痰の絡んだ咳をしており、今朝は腹痛を訴え、夕方から39.3の発熱があります。 【経過】 ・9/21〜9/23にかけて従兄弟と遊ぶ。従兄弟はその1週間前にひどい咳(ただの風邪と診断)あり。当日は咳はないが、鼻水を垂らしており、わざと息子にくしゃみをかけたりしていた。 ・9/25〜26あたりから明け方に咳をするようになる。 ・9/27夜には一時クループのような咳もあるも、翌日日中には普通のゴホゴホという咳に戻ったので特に受診はなし。 ・その後もゴホゴホという痰の絡んだ咳が朝を中心に続き、日中も見られるようになる。また、夜中は眠ることができるが、いつもより呼吸が荒かったり、呼吸をするたびに声が漏れたりするようになるのが気になる。 ・本日、朝食後に腹痛を訴え、咳も辛そうなので午前中に小児科を受診。→診察の結果、風邪かなということでアスペリンとカルボシステインを処方。腹痛は風邪によってお腹も影響受けたのかなと。→日中は元気に過ごす ・今日の夕方に軽食を食べたあとから腹痛を訴え、トイレで排便(以前から便秘傾向あるも、ここ数日は腹痛訴え每日排便あり) ・今日18時頃、腹痛を訴えて排便。その後も腹痛がおさまらず、右鎖骨の下あたり?も痛いと訴えて横になっているうちに寝てしまう。身体が熱いなと思い熱を測ると39.3の発熱があり。本人はずっと寝ている 【質問】 1、咳が1週間ほど続いたあとの急な発熱もありえるのか?別の風邪をもらった可能性、どんな病気(風邪)の可能性があるのか? 2、鎖骨の下あたりの痛みを訴えていたり、話すと少し息切れがあるのが気になりますが、肺炎などの可能性はないのか? 3、小さい頃から風邪をひくと少しゼーゼーする感じがあり、ホクナリンテープや気管を広げる薬を処方されていましたが今回は出ませんでした。大きくなればでないものでしょうか。 4、本人は2時間以上ずっと寝ている(寝ている時は咳はひどくはありませんが、震えているような様子を見せることがあります)が、受診のタイミングをどう判断したらよいか? ※ちなみに身近にはいませんが、同じ地域ではマイコプラズマ、インフルエンザ、コロナ等もちらほら流行ってきています。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)