首に赤いできものに該当するQ&A

検索結果:538 件

扁桃周囲膿瘍後の咽頭側索の腫れ

person 30代/女性 -

飲酒、タバコなし、38歳女性です。 1ヶ月半前に左側の扁桃周囲が急に腫れ上がって膿んで激痛で、入院を勧められましたが乳児がいるので断って毎日点滴に通い、1週間で赤みも腫れも引きました。 ところが痛みはなくても今度は扁桃より奥の咽頭側索に違和感が残り、鏡で見ると筋状にプックリ腫れてます。 後鼻漏がせき止められて口に流れにくいし、違和感が消えないので再び耳鼻科に行きましたが、「首も腫れてないし、もうそんなに扁桃も腫れてもないし、炎症も起こしてない。違和感は様子みで大丈夫です。出来物ではないですよ!ボコボコしてるものです。薬もいらないですよ。」 と診察終了しました。 違う病院ではありますが、1ヶ月前に鼻のファイバースコープでもみてもらってますし、今回は喉の視診と首のリンパの触診だけですが、悪性とかそんな話しすら何も出ないのですが、咽頭癌等悪い物の可能性は考えなくて良いのでしょうか? 扁桃炎は治ったのに、咽頭側索の少しの腫れが長引いて不安です。 熱も出ず、無痛で、炎症もないみたいで抗生物質も処方されず、このままほっておいたら治まるのでしょうか?

3人の医師が回答

皮膚にできもの 頭痛 めまい

person 20代/女性 -

先々週の土曜日に右頬にポツッと白ニキビができていて痛かった事から始まったのですが次の日曜日、朝起きたら右耳の後ろが晴れていて、それに前の日の白ニキビのところが白ニキビとは違うものが出来てて、赤く腫れたブツブツと密集した水疱みたいなものができてて気持ち悪くて、インターネットで調べたらヘルペスだろうと思いました。めまいとか頭痛はしてました。 月曜に皮膚科に行きみてもらうとニキビが炎症起こしたのよと言われ甘いものばっかり食べてるからよと怒られてしまいました。 でも私の経験上白ニキビで炎症おこしてブツブツになったことなんてなかったので、すごく言われて本当かどうか疑いましたが、抗生剤バナン錠と、ゲンタシンと混合薬とダラシンTゲルを処方されました。それで様子をみて一応治ったことは確かなんですが、そのあと頭痛とめまいあ頭がズーンとした感じが治らず昨日内科でみてもらいロキソニンを処方され飲みましたが効かず逆にめまいがひどくなりました。そして新たに今日の夜首に赤く腫れたできものができました。 頭のズーンとした感じがつらいため病院に行こうと思っています。 この症状からして何の病名かわかりますでしょうか?

2人の医師が回答

生後6週間乳児の湿疹、頭皮のフケ

person 乳幼児/女性 -

1.生後6週間の乳児について、写真のような頭皮の状態でフケと湿疹があります。 脂漏性湿疹でしょうか? フケの色は白で、鱗状のカサブタがあるようには見えません。 (経緯) (1)生後3週の頃、沐浴後に頭頂部から前方へブラシを通した部分の髪が抜け、フケが出た。ブラシを通した部分の頭皮は線状に赤みが出た。 (2)それ以降、毎日少量のフケが出ていた。また数日の間におでこ側の髪がどんどん抜け、M字ハゲのような状態になった。 (3)生後3〜4週頃から、授乳中などに一瞬汗のにおい(私は獣臭のような酸っぱい臭いに感じます)を感じるようになった。 (4)臭いの元が左のもみあげ付近と気付き、生後5週後半で全身シャンプーからヘアシャンプーへ変更。 (5)ヘアシャンプー変更後、さらにフケが増えた。臭いがするのは洗髪後のみで、翌日になると臭いがなくなる。 (6)昨日(6週目)、乳児脂漏性湿疹と思い、洗髪30分前にワセリンを塗り洗髪すると、さらにフケが増えた。 ※写真1枚目の中央右ののり状に見える部分は、このワセリンが落としきれず少し残った状態のためです。 (7)写真2枚目のとおり生え際に数個のできものが出現。(気付いたのは(6)の洗髪後) 対処法と今後受診が必要になる場合の受診の目安を教えていただければ幸いです。 2.当初、上記1の(3)は首のシワからと思い、以下のケアをしてます。結果違いましたが、首の溝に赤みがあり、皮膚に赤い湿疹がでているため継続しています。 〈沐浴→タオルで拭き取り→ローション→ワセリン〉 ジュクジュクしたりはしていません。 1が脂漏性の場合、首も同様でしょうか?ローションなどの水分の多いものは塗らない方が良いですか?ケア方法を教えてください。

2人の医師が回答

帯状疱疹と診断されて…

person 30代/男性 -

1月の半ばに首が痛くなり、同時に首筋に若干目立つ腫れというかしこりみたいな物が出来て整形外科へ受診に行きました。レントゲンを撮り、首の骨が若干曲がっているのと、撫で肩の為痛くなるとの事で、ただその腫れみたいなのが何か分からないので血液検査を後日するという事で、痛み止めの薬を2日分処方され様子をみて下さいとの事でした。痛みは無くならず、そのうち喉に赤い出来物が出来はじめ、後頭部を触るど水膨れみたいなのが出来た為(ちなみに右半分)、最初薬のせいかと思っていたら悪寒、発熱等の症状が出た為、取りあえず整形外科へ行くと、薬のせいでは無いと言われ、内科へ行くとすぐに帯状疱疹と診断されました。今までの症状も全て帯状疱疹のせいだと言われ、整形外科の先生に首の痛みと腫れみたいなのはリンパ節が腫れていると言われ、その旨も話したらそれも全て帯状疱疹だと言われました。その日を含めて1回30分程の点滴を3日間受け、その間、首の痛み、悪寒、発熱、吐気、頭痛、動悸等の症状が出ましたが、徐々に良くなりました。が、首の痛みはなかなか消えず、腫れも大きくはなりませんが、気のせいか小さくなってる時もあるような気もするけど、無くなりません。点滴前後含めて何日か風呂に入れなかったんですが、久し振りの入浴以降右肩が凝っています。痛くはないですが、右腕もちょっと怠さを感じます。水膨れ等の後は先週ぐらいはもの凄く痒い時があって、掻くとその部分は痛かったです。今も痒いですが痛みは若干良くなりました。ちなみに首の痛い部分と水膨れの後の所は皮膚の感覚が鈍いです。最初の内科の診察の時、痛みが2週間位続く(首の痛みの事だと思うが…)と言われ、経過を見てきましたが、首の痛み(激痛ではない)、腫れが引かない状況です。たまに鎮痛剤を服用する時があります。長文ですいません。どんな具合でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)