首のかゆみに該当するQ&A

検索結果:8,321 件

術後の治らない湿疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳9ヶ月の男の子です。 9月10日に入院にて交通性陰嚢水腫の内視鏡手術後、11日夜から手術野付近から赤い湿疹が出来、痒がる様子がありました。術後、入浴も出来ずに2日ほど過ごしたので、術時の薬剤に皮膚がまけたか、汗疹かも思い、術後の外来受診まで手持ちのロコイド軟膏で様子を見ました。 翌週明けまでオムツ交換時、入浴後に酷く痒がりましたので術後の診察でも確認の為、相談してロコイドを追加処方となり今まで様子を見ておりました。 強く痒がる様子は徐々に減り、湿疹の部位も症状が軽減している様子ですが治りが悪い様子です。 今週に入り、湿疹の部位が背部、腹部、臀部、大腿裏の限定的だったものが首、下腿にも広がっている様子があり、一時よりまた掻く仕草が増えているようです。時に首を掻くと泣くほど痛がるので帯状疱疹など後遺症の怒る可能性を心配しております。 母親が現在抗がん剤治療中で体調が優れず、前ほどこまめに様子観察、受診が出来ず、父親の都合がつく土曜日に小児科への受診予約はとりましたが待っていても良いのか不安が拭えず相談させていただきました。 以下に時系列で気づいた限りの変化を記入します。 9日 入院(鼻水つまりあり) 10日 術前判断で施行可との判断にて内視鏡手術    術後当日以外は発熱なく経過 11日 退院 当日のシャワー後創部周囲を中心に腹部陰部臀部に発赤疹 痒みあり 〜16日 微妙に広がり、背部、腹部、臀部、陰部、大腿裏に湿疹、術後外来でロコイド追加 19日 保育園で感染性胃腸炎が出たとの報告あり、同じフロアで当日過ごしたため、様子観察。夜から便緩いと父親から報告受ける 20日 市販の整腸剤で便落ち着く 22日 湿疹首にまで広がる 23日夜中〜21日午前 腹痛を伴う下痢便数回 24日午後 下痢便なし 下腿までの湿疹の広がり確認、首を掻き痛がり泣く 直近の写真は撮れて無いですが、現在はネット検索すると出てくる水痘の写真に似ております。 ※ 下痢については、母親の療養のため父方の祖父母に夕飯を任せるようになり、以前より牛乳を飲む機会が増えていた為の物と思い市販の整腸剤で様子を見ていました。 体質的には新生児期からミルクの種類で便が変わりやすく、風邪などで胃腸障害が残るタイプだったので母親中心育児の時は量に注意していましたが義母にうまく伝わらず、本人が欲しがる為与えていたようです。関連性の可能性もあるかと思い記載しています。 アドバイスの程よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

目の充血、違和感、頭痛について

person 50代/男性 -

3日前の夕方、頭痛があり、頸椎の疾患と慢性肩こり等もあるので鎮痛剤で対応しましたが、通常より効きが悪く感じました。 翌朝は回復したのでスポーツなどを行ったりと普通の生活をしていましたが、また同時刻の夕方にかなり強めの頭痛、そして片眼の充血を確認。(目の痛みや痒みはなし)鎮痛剤でなかなか回復せず、セルフマッサージやストレッチで早めの就寝。 そして今日、まだ芯のあるような違和感と首周辺の痛み はあるものの頭痛は回復しました。 目の充血は変わらず。瞬きや眼球を動かすと攣れるような重い痛みと違和感があります。 調べると急性緑内障や脳関連の疾患がヒットするのですが、元々、近視遠視乱視持ちの為、視力の低下や違和感が自分でもわからずです。 本日は祝日で、体調的にはやり過ごせるくらいなので、休み明けに受診しようかと思っているのですが、眼科と内科(脳神経)優先順位的にはどちらを先にしたら良いのでしょうか? また急性緑内障だと急いだ方が良いとの事ですが、緊急を要する具体的な症状(頭痛は程度、持続時間。視力は低下 レベルの具体例など)を教えていただきたく思います。 救急や休日診療など利用した方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

魚卵アレルギー発症後、発疹がなかなか改善しない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳7ヶ月の女児についてです。(元々粉ミルクでのアレルギーがあり、総合病院のアレルギー外来に通いながら牛乳の経口負荷試験を自宅で行っています。) 8/14の夕方にイクラを2.3粒摂取してしまいました。すぐに違和感を訴え、口周辺から蕁麻疹が広がり、10分後にはかゆみを伴い顔全体に広がりました。目の周辺、口の腫れとくしゃみがありました。その時点で緊急薬で処方されている抗ヒスタミン薬を内服し、徐々に改善し1時間後にはほぼ消失しました。その後入浴した際にややぶり返しましたが、それも治り、入眠し、入眠中はかゆみで起きたりその他の症状はありませんでした。ちょうど発症から12時間くらい経過した朝に、蕁麻疹とは異なるような発疹(写真添付)が顔、首にみられました。抗ヒスタミン薬を再度内服しましたが、改善はなく、総合病院の小児科を受診しました。 受診結果はアレルギーだろうということで、次の日くらいまで朝夕の抗ヒスタミン薬の内服を継続してみて、悪くなるようなら再度相談すれば良いが、おそらくすぐ良くなるだろうとのことでした。 ですが、なかなかよくならず、、、8/15の夕方には写真のような発疹が背中、お腹にも広がり、8/16昼には手首のあたりも出てきました。元気なのは元気でごはんを食べたり遊んだり眠ったりもできます。 いつの段階で再度受診を考えればよいでしょうか。(月曜日には再度受診するつもりですが、それまで待ってもよいのか) 顔の発疹が特に可哀想で痕が残ってしまわないかも心配です。アレルギーの蕁麻疹のあとこのような発疹が遷延することはよくあることなのでしょうか。

2人の医師が回答

全身に湿疹、蕁麻疹かアナフィラキシー

person 40代/女性 - 解決済み

今朝夜中就寝中に全身に痒みのある湿疹が出て夜間救急を受診しました。蕁麻疹かアナフィラキシーとのことで点滴をして症状が無くなったので帰宅しました。アナフィラキシーの治療だと一泊するとのことで、ひとまず点滴で様子を見ることにしました。 お昼に仕事から帰るとまた湿疹が出てきました。主に脚や首、掌、胴体にたくさん出ています。救急でもらったポララミンを飲みましたが効いた感じがしません。 近所の皮膚科に行き、経過より蕁麻疹とのことでしたが湿疹は見てもらっていません。追加でベポタスチンベジル酸塩をもらいました。 ベポタスチンベジルはまだ飲んでいないのですが、今は耳まで真っ赤になっているし、湿疹が痒くてたまりません。 昔アナフィラキシーになったことがあるため怖いのですが、このまま様子を見て大丈夫でしょうか。救急に問い合わせたところ、行っても応急的なことしかできず、呼吸困難や意識混濁があれば来てくださいとのことでした。 ひとまずベポタスチンを飲んで様子を見るべきでしょうか。 アナフィラキシーになったときは呼吸困難はなく、湿疹が出てきてあっという間に症状が悪化していったので怖いです。 また、夜にひどくなると嫌です。ベポタスチンベジル酸塩錠10ミリは朝夜2回で出されていますが、それ以上飲んではだめですか?

1人の医師が回答

「顔と上半身に発疹があります」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

引用は月曜日朝の内容になります。 以降の状況を箇条書きします。 月曜: 夕方皮膚科受診。蕁麻疹だろうとの診断でオロパタジン塩酸塩5mgトーワを1日2回処方されました。 火曜: 薬を飲んだものの改善せずぶつぶつが悪化するため午前中に皮膚科受診。3-4日様子を見るようにとのこと。 お尻の腰付近の割れ目にもぼつぼつが。 顔や唇は鱗のように突っ張る感覚。 水曜: 赤みが増える。この頃はあまり痒くない。 背中や腕にも蕁麻疹が広がる。 木曜: 唇の縁は蕁麻疹跡でガサガサ。一部が剥けだす。 耳も腫れだす。耳を触るとなにか液がついたり、黄色い皮や垢?みたいなのが取れる。身体の蕁麻疹は赤くてぼつぼつ系。すこし痒くなってくる 金曜: 朝、皮膚科受診。強い蕁麻疹だと思うと、ベタセレミン配合錠1日3回とネリゾナ軟膏とヘパリンを混ぜた軟膏を追加で処方頂く。(月曜の薬も継続) ぶつぶつの赤みが繋がるようになる。脇腹ひどい。 顔のでこぼこは少し増しになったかもしれない。ざらざらぐらいになった。 身体全体赤い部分の痒みが強くなる。 土曜: 朝方現在、背中や首胸下が痒く眠れません。 お腹や臍も含め、ぼつぼつというよりも赤い範囲が広くなりました。 質問: 金曜の受診時にはまた3-4日様子を見るように言われましたが、追加の薬を飲んでも悪化していくので心配です。 1.本日土曜も受診すべきでしょうか? 2.家族は別の皮膚科も行ってみればと言いますが、現在の診察、投薬は適切でしょうか? 3.蕁麻疹以外で考えられる病気はありますでしょうか? 目やにについては直りました。 長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)