鼻の中しこりに該当するQ&A

検索結果:414 件

喉の違和感・・・癌??

person 30代/女性 -

昨年10月頃から、喉に違和感があり、近所の耳鼻科を受診し、ファイバースコープで見ていただきましたが炎症をおこしている以外問題なし。痰きりと半夏厚朴湯を処方していただきました。 しかし、良くはならず11月頃耳痛があったので再度受診。外耳炎ではないかと言われる。 12月頃、首を触ったときに少し違和感しこり??があったので再度受診。エコーで見ていただくが問題なし。虫歯が原因ではないかとの事。 12月末、また近所の別の耳鼻科を受診。軽く喉を見ていただき今までの経緯を話したところ、逆流性食道炎ではないかと言われ、ネキシウムを処方。2週間試しに飲んでみてくださいとの事。 2週間試したところ少し良くなる。 しかし、仕事が始まると、また違和感が出現。 次は、1ヶ月試してみてくださいとの事で今治療中です。 ここ3日ほど、鼻をかむとティッシュに少し血がついており、心配になり投稿いたしました。 現在の症状 喉の違和感 背中の軽い痛み たまに、少し血の混じった痰あり。 耳の閉塞感(詰まった感じ)が少しあり。 もぅ、癌ではないかと心配で心配で・・。 昨年の7月に胃カメラを飲んでおり、胃炎は確認できております。 ちなみに喫煙ありです。 先生の意見を聞きたく質問いたしました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

喉仏左側、左側顎下の違和感

person 50代/女性 - 解決済み

喉仏左側、左顎下あたりが詰まる感じがします。触ってもしこりのようなものは触れませんが、軽く押さえると喉が締め付けられる感じがしたり、体勢によっては空気がコポコポ言う小さな音がして空気が喉奥から口側に漏れるような症状があります。左側は頭、首、顎、肩のすべてに緊張、痛みがありますが最近特に悪化しています。特にこの喉仏付近の空気が漏れるような症状が気になります。胃カメラは2年前に受けて異常なし。3ヶ月前に人間ドックで甲状腺エコーを受けましたが小さな甲状腺腫瘍が複数あるものの心配なし、頸動脈エコーも受けて異常なし。半年くらい前に整形外科で頚椎MRI受けて異常なし。同じ頃耳鼻咽喉科で鼻の中のみ内視鏡で診察、喉は目視のみの診察で異常なしでした。が、その時は喉仏近くで空気がコポコポ漏れる症状はまだありませんでした。また、この喉仏あたりが痛みだすと、同時に左側頭や肩も痛くなります。左側のみ顎関節症があり、マッサージに行くと左肩の筋硬結が酷いと驚かれます。ストレスによる食いしばりにより左側のみ凝りがあり、喉仏の症状もそれによるものなのか、または喉仏に何か悪いものがありそれにより左側の凝りが生じるのか、原因が分からず困っています。再度耳鼻咽喉科で診てもらったほうがよいでしょうか?

3人の医師が回答

後頭部のしこりと呼吸について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後2ヶ月の赤ちゃんですが、 今日ふと写真の部分赤丸のところを触ると1センチ未満のしこりがありました。 くるくると触ると動くかんじです。 反対側にも写真のところのよりは小さいですが、ありました。リンパかなにかでしょうか? 現在、全身に乳児湿疹がありロコイド軟膏とヘパリン類似化合物、プロペトを塗っております。 あとは生まれてからわりかし毎日なのですが、鼻がずっとズズズズ、ズズズズ フガフガと鳴っています。 起きている時も、遊んでいる時も、寝ている時もです。静かに呼吸をしている時しか少ないのではと思うほどずっとズズズズ言っています。 授乳中もなりますが、母乳は飲めていて排尿も一日10回はあります。排便は2回から5回です。 機嫌悪い時もありますが、1人で遊んだりと機嫌の良い時もあります。 寝ている時に急に苦しそうにもがき、なにかが詰まったような感じになってヒィーーー!となり、むせておきてくることも多々あります。飲んだ母乳が逆流して器官へ入ってしまっているのでしょうか? 上半身を斜めにて寝かせたりていますが、こみ上がってくるようです。なにか対策はありますでしょうか。寝てしまったらゲップは出ていないことが多いので、しばらくだいたまま様子を見ています。 小児科で鼻づまりについて相談しましたが、年齢的なものだろうから飲めていたら様子見と言われました。逆流したもので喉を詰まらせないか毎日心配です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

四ヶ月続く頭部の違和感

person 30代/女性 - 解決済み

四ヶ月ほど前から左側の頭部こめかみあたりがちくちくするような感じや、どくどくと脈の動きを感じるような違和感が常にあります。食事をした時など、左側の鼻からだけ鼻水が出てきたり左側だけ鳥肌のようなぞわぞわした寒気を感じたりする事もあります。 全体的に左半身が不調で背中や腕に筋肉痛のような痛みもあります。 五月下旬に、一過性黒内障と思われる右目の視野が数分欠ける症状が二回ほどあり、脳のMRI、頸動脈エコー、眼底検査、視野検査をしましたが異常なしでした。 その後視野の欠けは起きていませんが、光視症のような光を感じる事は多々あります。 この他の症状以外にも舌が常にひりひりしていて唾液が過剰に出るような口内の違和感も四ヶ月以上続いており口腔外科にも行きましたが医師の所見では異常なしでした。 三週間ほど前に気づいたのですが、右側頸動脈付近に痛みのない硬めのしこりのようなものもあります。 昨年九月にバセドウ病と診断されメルカゾールを服用中なので、不調の原因はバセドウ病か薬の副作用だと思っていたのですが、現在は甲状腺の数値は正常範囲内で薬も週一錠なので、バセドウ病とは別に病気があるのではないかと思っています。 これらの症状から考えられる病気はありますでしょうか?

5人の医師が回答

心臓の違和感について

person 20代/女性 -

心臓の重苦しい感じなのですが、違和感を覚え始めるのは、決まって横になり仰向けで寝ている時です。参考までに、2016年夏から今までしてきた検査です。 頭部MRI(頭痛で行き検査)、子宮癌検診、咽頭内視鏡検査4回 、心電図2回、心エコー2回、トレッドミル、24時間ホルター心電図2回、胸部レントゲン2回、胃カメラ(薬を出すまでもない胃炎)、首の 超音波エコー(しこりがある為)、腹部超音波エコー2回、腹部単純CT、腹部造影CT、血液検査4回(甲状腺含む)、鼻レントゲン(副鼻腔炎でしたが今は完治)心臓関係の検査は、胸の痛みで昨年夏と先月に行きました。今は安静時の胸の圧迫感の方が気になります。腹部関連の検査は、膵臓の腫瘍マーカーが正常値ギリギリで膵臓癌のような症状もあった為受けました。すべて異常はなしです。 祖父が狭心症を起こし治療していましたがその後心筋梗塞で他界。父は糖尿病で治療中。私は昨年夏頃から慢性蕁麻疹となり服薬中。昨年夏から環境がガラリと変わり今も継続でかなりストレスがかかっている自覚あります。蕁麻疹の症状はだいぶおさまり、ほとんど出なくなりました。出る時にだけ抗ヒスタミン薬を飲みます。また喉の詰まった感じもあり何回も鼻からスコープ入れましたが問題なし。漢方を飲み始めました。 私がお聞きしたいのは、 1、何もしていない仰向けになってる時に症状が出始めるのはやはり精神的なものなのか 2、みなさんよく心臓関係の事で、圧迫感と書きますが圧迫感の時は痛みのある圧迫感なのでしょうか?私は圧迫感のある時は痛みなどは一切なく、ただ気になる違和感なだけです 3、異型狭心症の検査を積極的に行った方がいいか 4、精神的な病気を持っている人は狭心症のリスクって高いですか?調べているとパニック障害や鬱病の人は異型狭心症の人が多く見受けられる気がします

5人の医師が回答

妊娠16週、激しい咳と首リンパの腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠16週目の妊婦です。 1週間ほど前から風邪症状が出始め、昨日今日で違和感があり相談させてください。 経過は以下です。 1週間前には少しの喉のいがらっぽさが出始め(実際にはそれより前から鼻水が喉に降りてくる症状が少しありました)ましたが、たまにケホンと咳が出るくらいで気にしていませんでした。 3日前から咳が激しくなりはじめました。妊娠前に咳喘息っぽい症状があり呼吸器内科へ通院し、現在は治療は完了していますが、頓用にもらっていたシムビコートをこのタイミングで1日2回使用再開しました。 昨日には、少し頭が重い感じがし、首のリンパ(耳のすぐ下と、それより少し下の首の真ん中の高さあたりの2カ所)が腫れていました。熱は最高で37.2℃でした。本日も同じ状態が続いています。 なお、上の子も同じようなタイミングで鼻と咳がありました。(上の子は目ヤニも多く出て、私にも少しその症状があります) 気になっているのは次の2点です。 1. 上の子の妊娠時には幸運にも妊娠期間中に風邪を引かなかったため、妊娠時の風邪の際にどのように対処すればよいのか分からずいます。高熱でもないのに産婦人科へ一報入れる必要があるものでしょうか。また、普段風邪程度なら病院にかからないこともありますが、妊娠中ということで内科または耳鼻科へ行くべきなのか、行かないべきなのか、どうなのでしょうか。 2. 風邪を引くと耳のすぐ下のリンパが腫れることはよくあるのですが、今回のようにさらにその下の、首の真ん中あたり(左右ともに)にもしこりのようなものができたのは初めてです。何か胎児に影響するような種類の感染症の可能性はありますでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

舌の違和感について。

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど前、何となく舌を見てみたら左側面の奥にできものと、右側面が赤くなっていたので、不安になってかかりつけではない口腔外科に行ってきました。 左の奥は「左右にあるものだから問題ない」右側に関しては「前からこんな感じではありませんでしたか?」と言われました。結局、カンジダの検査だけして帰ってきました。 後日、かかりつけの歯医者(口腔外科あり)の予約の日がきたので、そこでも右側の赤いところについて聞いてみました。舌全体を押さえたり触ったり診てもらいましたが、「気にしすぎですよ。歯並びがあまりよくないので、それも原因かもしれませんね。でも削るほどではないから様子を見てくださいね。」と言われました。 それからも気になって気になって毎日舌をチェックしています。少し出っ張りがあり少し固いような気もするのですが、しこりなどはありません。今は色も回りと同じで、見た目には何かできている感じもありません。舌の気になる場所は、ちょうど少し出っ張っている歯が当たっている場所です。触ると少し痛みはあり、何か違和感があります。 気にしすぎでしょうか?最近、花粉症で鼻が詰まり口呼吸ばかりしているせいか、常に口の中が乾いている感じがしますが、これも関係しているのでしょうか。 また来月にかかりつけの歯医者の定期検診があるので、またその時に診てもらえばいいですか?癌があって手遅れになったらどうしよう・・とか不安ばかりが募って、違う口腔外科を受診しようかとも思っています。 1ヶ月に2箇所の口腔外科で「問題ない」と言われていれば大丈夫なのでしょうか。今は妊娠中で、歯茎の状態もよくないので定期的に歯医者に通っています。出産後も定期的に通う予定です。定期的に診てもらっていれば、早期に発見できますか? 不安です。返信お願いします。

1人の医師が回答

首の片側リンパの圧痛について

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 先週の木曜日から急に片側(写真指で押さえている部分)のリンパ?が腫れて押さえると痛いです。腫れていると言っても左右にしこり?のようなものがあり、若干痛みがある側が腫れているかな?という感じです。喉の痛みはほぼなく、少し違和感がある程度です。金曜日に耳鼻咽喉科に行き、リンパの痛みがある方の扁桃腺が腫れているのでトラネキサム酸錠250mg「YD」とメイアクトMS錠100mgを5日分処方され、必ず飲み切ってくださいねと言われました。 1.今まで両側の扁桃腺が痛むことはあったのですが片側というのは初めてです。片側のみの場合、検索すると癌と出てきますが、片側のみのこともありますか??それとも癌を疑った方が良いですか? 2.風邪をひいたりすると良くリンパが腫れますが、耳の下が多いです。今回の場所は初めてですが、ここにもリンパがあり、腫れたり痛みが出ることもありますか?(耳の中が痛んでいるような気がしましたが、中耳炎等ではありませんでした) 3.5日分薬を飲み切りましたが痛みがなくならず押すと相変わらず痛いです。ただ鼻を啜ったり、首の方向を変えるだけでズキンと痛かったのですが、(木曜日にそれで症状に気づきました)今は圧痛のみになってきて少しずつよくなってきているか?という感じはあります。6日目ですが、治りが遅い気がして不安です。こんなものなのでしょうか。なにか大きい病気を疑った方がよいですか。 4.処方箋を見て「授乳中ですか?」と薬剤師さんに確認されたのですが(子供は連れて行っていません)、授乳を取りやめ、もう少し強い薬をお願いした方がいいですか? 色々なことが重なりすぎて気持ちがナーバスになっています。先生方、お力をお貸しください。

3人の医師が回答

続く喉の左上のイガイガ

person 30代/女性 -

一年半ほど前から、なんとなく左上の喉のイガイガが気になる時があります。場所としては、左の扁桃腺の上のあたりだと思います。常にではなく、気になる時とならない時がある感じです。自分で鏡で見る限りでは特におかしなものは見当たりません。物を飲み込むときは特に違和感はなく、話したりする時に何秒かイガイガを感じることが多いです。元々扁桃腺が大きいせいか頻繁に喉の炎症を起こすのですが、最近では上記の左上のイガイガから始まり症状が強くなって右にも広がって全体が痛くなる感じになっています。去年の12月、今年の1月中くらいにもそのような形で喉が痛くなりました。 また、お正月くらいから首筋や顎が少し痛みます。押すと痛かったりするわけではなく、何かの拍子に鈍い痛みを感じます。 先月上旬に脳外科で頭のCT(別件で受診しました)、耳鼻科で鼻から喉の内視鏡の検査を受けました。脳外科でのCTでは異常は無く、耳鼻科の内視鏡では左の上咽頭に鼻水?のようなものが少しついているようでしたが、大きな問題は無いとのことでした。また、両方の病院で首も触診していただきましたが、腫れやしこりは無いとのことです。 大きな病気が無くても、このように喉の同じ場所のイガイガが慢性的に長く続くことはありますか?癌など怖い病気なのではないかととても不安なのですが、内視鏡で癌が見つからなければ安心して良いのでしょうか?ちなみに飲酒も喫煙もしていません。

2人の医師が回答

扁桃腺肥大と無呼吸

person 乳幼児/男性 -

3歳4ヶ月の男の子なんですが もともと2歳の時にアレルギー性鼻炎があると診断されていたんですが 2週間ほど前より、咳と鼻づまりの風邪をひいています。 その鼻づまりが酷い時に気付いたんですが…夜中寝ている時に無呼吸の状態があったんです。 回数は酷いと1分に1〜2回あり、長いと10秒間くらい止まっている感じです。 次の日に耳鼻科に行くと2度の扁桃腺肥大と言われ現在、経過観察中です。 現在は無呼吸は無くなりましたが、夜の鼻づまりイビキは無くならず苦しくて口でハアハア呼吸したりを繰り返しています。 処方薬は アレジオンドライシロップ1%0.5gを1日1回夕食後 エリチームシロップ0.5% 1日2回2.5mlずつ 小児用フルナーゼ点鼻液25ug56噴霧用を夜1噴霧ずつ セレスタミンシロップを 1日2回2.5mlずつ を毎日飲んでいますが、 毎日ステロイドを飲み続けて2週間以上もなります。 なのに夜中の鼻づまりやイビキもたいして良くならず…ステロイド漬けで 如何なものかと疑問に思っています。 昼間も鼻の奥が詰まっているようで、ほぼ口呼吸です。 そして最近、左右の首筋に3〜4個シコリのような物も出てきています。 普通じゃ分からないのですが首を傾けると1センチ未満の物がポコポコあり触っても痛がりはせず感触も柔らかいです。 何か関係はあるのですか。大きな病院で診てもらった方が良いでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)