鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,096 件

口唇ヘルペスと口内炎の関係について。

person 30代/女性 -

こんにちは☆いつもお世話になっております。 私は口唇ヘルペス持ちで、今回も2日ほど前から鼻の下を中心にヘルペスが出てしまい、1度口唇ヘルペスの診断を受けているので、再発時に使っているアラセナで治療中です。体調も生理前と言うのもありますが、あまり良くなくて、実際熱はないのですが熱っぽい感じがあります。 鼻の下にヘルペスが出たのと同じくらいに、下唇の裏側に熱っぽさと言うか違和感があり、その後、外見はアフタのような白っぽくて周りが赤くなった水ぶくれみたいな感じのものが出来てしまい、痛みがあります。 薬を塗る前後の手洗いは勿論、患部を触った手で他の部分を触らないように充分に気をつけてはいるのですが、鼻の下のヘルペスウイルスが口の中にうつった可能性はありますか? 口内炎も出来やすい体質なので、いつもの口内炎かなとも思うのですが、出来た時期がヘルペスと重なっているので、自己判断は禁物なので、かかりつけの歯科医院で処方してもらっている軟膏(アフタゾロン)は今は塗らずに様子をみています。 実際に診てもらわないと分からない部分もあるとは思いますが、鼻の下のヘルペスウイルスが口腔内にうつることは可能性としてあるのか教えてください。 説明が長くなってしまいましたが、先生方アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

鼻の中にできものができて治らない

person 40代/女性 -

二週間くらい前に右鼻の中にできものができました。外側から鼻を触ると痛いくらいで、見てみると頂点にニキビのような白いプツっとしたものがあって、さらにその下が赤く腫れている感じでした。 二、三日で白いものはなくなり、赤い腫れだけになりましたが、これがなかなか治りません。 ライトを当てるとかろうじて小鼻あたりに赤い腫れが見えます。 触ると丸くて硬いです。 今は外側から触ってもあまり痛くはありません。それがあるからか、ない方の鼻に比べて空気の通りが悪いように思います。 これは何でしょうか? また、ここ一ヶ月以上鼻水と痰が出続けているのも気になります。痰はなどに張り付く感じ、鼻水は色は薄いけれどネパーっとしています。鼻炎気味と前から言われていて、現在、喘息の治療中です。レルベアを吸入しています。 そして、右耳の後ろにしこりがあり、エコーと針生検をしましたがはっきりせず、耳下腺腫瘍の可能性があるとのことですがまだ7ミリと小さいため経過観察中です。 こちらと関係はあるのでしょうか? 気になってたまに指で触っているのもよくないのでしょうか? このまま放っておいて様子をみるべきか、耳鼻科にいったほうがよいかも教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)