1歳くるくる回るに該当するQ&A

検索結果:530 件

1歳4ヶ月の息子の発達について

person 20代/女性 -

一歳4ヶ月の男の子を子育て中です。 いくつか気になる点があり検索すると 自閉症 と出てきていくつも当てはまってる気がして不安です。 当てはまること ・発語が遅い ・つま先歩き(1日数回) ・頭を振る(1日2回くらい) ・だった状態や座った状態でくるくる回る(一日数回) ・まわるもの、車のおもちゃが好き(支援センターでも車のおもちゃを中心に遊んでます)タイヤを手で回してる時もあったりしますが基本は車を走らせて遊んでますがタイヤの動きを見てる気もします ・手を見ながらグーパーしたりしてる時がここ数日何度かあります 発語 ・んくっ(行く)外や2階に行きたい時に言います ・ママ(パパにもママと呼びます) ・まんま(ご飯の話をしているといいます) ・ねんね(眠そうにしていてねんね?と聞くとねんねんねといいます) あとは私たちが言った言葉を拾って真似することがちらほらです それ以外は喃語?なのか1人でおしゃべりを頑張ろうとはしてますが発語がほぼない気がします。絵本も私たちが読むのを真似してめくりながら声を頑張って出してます。 ジェスチャー?はバイバイ、おーい、はーい、ハイタッチ、いただきます、ご馳走様、お願いします、ちょうだい、ありがとう、などなどできます 指差しは要求や見てほしいものがあると指を指しますが応答の指さしはできないことのが多いです。 言葉の理解はとてもしていて、まんま食べる人椅子に座ってというと座りに行ったりお風呂入る人と言うと手をあげお風呂場まで行き服を脱ごうとします。 呼んだら8割以上振り返りますし視線もあってると思います。後追い、人見知りもあります。 積み木は積める時もありますが積めない時のが多いです 当てはまることに書いてある事は一歳4ヶ月では良くあることですか?

4人の医師が回答

1歳5ヶ月男児の発達について

person 30代/女性 -

1歳5ヶ月の息子が居り、発達に悩んでいます。まだ判断できない月齢なのは重々承知です。 今の月齢で下記の状況ですが、心配しなくても大丈夫でしょうか? ★気になること •発語がほぼない。「ママ」と言うが、私と認識はしていない様子で何にでもママと言う。 •ワンワンどれ?と聞いても答えられない。 •呼んでも振り返らないことのほうが多い。 •いただきます、ごちそうさま、いないないばぁなど身振りできない。 •同じおもちゃ(水色のカップ)をずっと手に持っている。他の遊びをしていても、片手に持っている。カップは5色あるが、絶対に水色。 •本が大好きで持ってくるが、めくるのが楽しいだけなのか中は見ていないことが多い。 •こちらが指差した方向を見ないで、差した指を見る。 •1歳3ヶ月でやっと歩くようになった。1人座りやずり這いも遅かった。 •歩くようになってからは、どこに連れて行ってもとにかく歩き回る。 •突然破水し36w2d(早産)で産まれた。 •胎児のときから頭囲が大きい(現在51cm程度)。ただし私自身も1歳半検診で52cmと大きく遺伝の可能性あり。 ★安心していること •欲しいものや行きたい方向を指差すことができる。 •偏食はほとんど無く、大体は何でも食べる。 •目は合うと思う。じっと長くは見ない。 •毎回ではないが、「これ、ないないしてね」と本を渡すと本棚にしまう。 •人見知りする。パパママ以外は抱っこされるのを嫌がる。後追いは以前していたが最近はほぼ無し。 •生活リズムは整っている。夜はよく寝る。 •あやすとよく笑う。 •タイヤなどくるくる回るものを好んだり、おもちゃを並べたりはしない。 •クレーン現象はほぼない。 •バイバイが逆さにはなっていない。ただし横には振れず手招きのようなバイバイ。 •癇癪を起こしてもすぐに治る。

6人の医師が回答

自閉症の疑いありますか?

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男の子育ててます。 自閉症の疑いがあるのではないかと思っています。 ・真似ができない 指差し、バイバイやパチパチ、ちょうだいどうぞ、ボールを入れるだけの簡単なおもちゃもできたことがないです。物は全部なめてしまいます。 ・クルクル回るものが好き ベビーカーのタイヤを回しています。 出先で他の方のベビーカーが置いてあると行こうとしてしまいます。回す行為は何時間もしません。 家ではミニカーや動きそうな物は前に進めたり転がすのを繰り返しています。 ・奇声、独り言 意味もなく突然叫んだり、宇宙語を1人でベラベラと話しています。鏡に向かってもよく話しています。 声が異様に大きい時があります。 ・無意味に体を揺らす 音楽とか関係なくいきなり左右に揺れます。 ・人より物 他の人が使ってるおもちゃや自分が気に入ってるおもちゃがあるとすぐに行ってしまう。 これは何かな?と指差してもそういうのが嫌なようですぐ他のおもちゃに移ってしまう。 ・過敏? 自分でココアの袋開けて粉が出て来た時は泣いてました。嫌いな音があると怖がります。 抱っこしても興味のあるものがあると体をひねってきます。 できることは、おいでと手を広げたらきてくれる、抱っこをせがむ。洋服を脱ぐ時ばんざーいと言ったら手をあげてくれる、着るときも手伝ってくれる。 指差しの方を見たり、みてみて!というと振り返ってくれる。クルクル回している時でも、名前を何回か呼べば振り向いてくれる。 目は合うときもあればたまにみてもすぐそらされることもあります。でも、大体ニコニコしてくれます。たかいたかいやこちょこちょも大好きです。 大体このような感じです。まだ診断ができないことはわかっていますが、よければ正直な意見聞かせてください。

5人の医師が回答

1歳5ヶ月の子供、自閉症を疑ってます

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月になる女の子ですが、自閉症かもと疑っています。以前も相談させて頂きましたが、不安なのでもう一度お願いします。 1歳4ヶ月になる娘の自閉症を疑っています。 ●気になる点 つま先歩きすることがある 積み木詰めない、なげる ドライヤーが苦手 後追いはあったが、人見知りはなかった 他の子と比べると視線の合う時間が短い気もする 手を繋ぐのを嫌がる バイバイだけ話す(あとは全部パパと言う) 時々くるくる回っている、止めたら辞める 絵本を持ってきて読んでと渡してくる。 ←これはクレーン反射でしょうか? 指差しは先日からするようになりましたが、何かを見つけた時だけします。 検診でやるような単語当てはできません。 ◯出来ること 12ヶ月頃から歩き始め、今は時々小走り 型はめは簡単なもの可能 絵本を読んでもらうのは好き 自身でも本をもってきて読むポーズをとる 1人遊びも好きだが、10分、15分くらいすると誘いに来る 親の視線を追える 睡眠障害、長引く癇癪はない フォーク食べとストロー飲みはできる 出来ることもありますが、自閉症の特徴もあって疑っています。 一歳半健診で相談するつもりです。 母親である私が娘に出来ることは何でしょうか?早期療育が重要と聞きいて焦っています。

6人の医師が回答

1才10ヶ月男児 発達相談

person 乳幼児/男性 - 解決済み

発達に関しての相談です。 長くなりますがお付き合いどうか宜しくお願いします。 【成長経過】 ・1才4ヶ月;歩き始める ・1才6ヶ月健診;発語2語(イヤ、はーい)、指差しは外行きたい時にたまに出たりすると保育士より。健診では経過観察。この時点で回る物が好きだったりリモコンを机の上でクルクル回したりするのが好き。 ・1才7ヶ月;要求の指差しや発見の指差し始まる。 ・1才10ヶ月;応答の指差し少しずつ出来るように。 現時点では不明瞭な物を含めて発語4〜5語。目は合い、よく笑う、模倣あり、音楽好きでリズムに乗る、砂場遊びや泥んこ遊びが大好きです。簡単な指示も通り、名前を呼べば夢中になってても反応してくれ、返事もあります。共感の指差しはなく、楽しい事があると親の顔を見てきて笑って訴えてきます。保育園でもコミュニケーションは取れてると面談では言われてます。やや切り替えが難しい傾向にあるが最近は切り替え早くなったと言われました。お散歩も手を繋いでくれ、自発的にバイバイします。癇癪や偏食、睡眠障害等はありません。 回るものはあまり興味示さなくなった。 昨日、1才半健診の時の心理士とその後の経過観察の面談がありました。息子の事を40分ほど観察してました。心理士からは自閉寄り?図を描きながらこの辺に息子配置すると言われました。 その理由として⑴おもちゃで模倣遊びしてくれるけど、壁やテーブルの直線、時計が気になり行ったりきたりする傾向ある事(自宅ではほぼしないで初めての場所ではやる傾向があります)⑵歩き方がまだ手を振って歩けない 上記2点でした。私としては息子の発達不安はありましたが自閉というワードが出てきて不安が押し寄せてきました。確かに友達や5ヶ月の弟には興味を示している様子はなく、大人に遊びをおねだりしてます。 心理士に自閉よりと言われたら自閉症の確率は高いのでしょうか。

4人の医師が回答

保育園3歳児クラス(年少)発達の心配

person 30代/女性 -

3歳7ヶ月の息子ですが発達に心配があります。 質問としましては息子のような子は今後 普通学級の小学校に通うのか支援学級などに進むのでしょうか? すでにこの子のようなケースのお話があったら教えてほしいです。 ※親としましてはADHDっぽいと感じております。 5月に新しく入った保育園の方から下記の指摘をいただきました。(0歳なら保育園には通っております) ・集団行動ができない。(興味のないことだと参加しない。走り回る。ある事はするが順番など興奮すると守れない全体的に和をみだす行動が多い)※本人に注意指摘したりきくと「ガマンデキナイノ。」とぶるぶる葛藤してるような感じ。 ・場面の切り替えができない(癇癪) ・ささいな事で癇癪をおこしお友達を叩いたり、噛んだらする。 ・なれてくると好きなお友達に急に抱きついたり手を繋ごうとしてしまう(パーソナルスペースが近い)※本人に聞くと「ぎゅっとしたい」という ・おしゃべりがつたない。 ・発音が不明確。 ・興奮するとくるくる回る。 ※ご飯を食べる時などはじっとして食べてます。 ※迷子になるなどはありません。お店で勝手にどこかにいってしまうなどもありません。3歳半検診を受けに行った時会場にいた他の子と同じくらい待っていられたので少し驚きました。 そもそも発達に遅れ(言葉の遅れ、落ち着きがない)を感じていたので新しい保育園に入る前のタイミングで 療育センターに相談してK式発達検査をすませております。 K式発達検査結果(3歳4ヶ月) - 姿勢・運動 3歳1ヶ月 発達指数93 - 認知・適応 3歳5ヶ月 発達指数103  - 言語・社会 2歳7ヶ月 発達指数78   ↓↓↓ - 全領域   3歳0ヶ月 発達指数90 療育センターと今後通う必要があるか近々に再検査を予定中

3人の医師が回答

1歳7ヶ月、横目が気になります。

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の男児です。ここ最近横目をすることが頻繁で心配になっております。 現状ですが、運動発達は月齢相応、指示はほぼ通ります。 こんにちは、バイバイなど、お辞儀をしたり手を振ったりできます。 指差しは1歳前頃からで、言葉はママ、パパ、ばぁば、ねんね、パンパンマン(アンパンマン)、カンカン(電車)、バ(バナナ)など、単語のみで多くありませんが全部で15個程度です。 10ヶ月健診で、やや内斜視かもと言われ経過観察でしたが、1歳半健診では大丈夫だと思うが一応今後眼科の受診をと言われました。その他は異常なしでした。 児童センターでの交流では、読み聞かせはおとなしく座ることができ、同世代のお友達との交流も違和感はありません。 睡眠障害や偏食もなく、癇癪もほぼなく年齢相応だと思います。 歩き始めは1歳1ヶ月、それまでとてもおとなしく育てやすい子だと感じておりました。 しっかりと歩けるようになった頃から、落ち着きがなく、手を繋いで歩くことはできますが、興味のある物や、特にスーパーなどは走り出してしまうことがあります。 あとは壁やフェンスなどを手で触りながら歩くことが気になっていました。最近はその時に横目になっていることがあります。ポスターなどを見るときも横目にする時があります。 クルクル回ることを笑いながらすることがあるのですが、その時に横目になっていて、え注意するとニヤニヤします。 調べると、自閉症と出てきて心配になり相談させていただきました。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

至急教えて下さい

person 30代/女性 -

今、3歳7ケ月の息子がいます。 息子は、生まれた時未熟児まではいかないですが少し小さく生まれ、発達状況がよくありませんでした。全ての発達がかなりゆっくりで歩き出したのは1歳7ケ月。言語は、3歳4ケ月ぐらいまで2語文や片事言葉で3歳5ケ月でかなり言葉が増え言語遅れが無くなりました。4月から、幼稚園(週3)と療育(週2)併用しています。問題行動が多々あります。集団行動が出来ず、一人自由に歩き回っていたり、落ちつきが無くずっと動き周り、人に対してのこだわり、後追い、オウム返し、理解力がある様で無い、人の気持ちが解らない、突然関係ない話しを話しだす、話しかけても聞こえてない感じがある(耳はいいです)音響過敏、感覚過敏、こだわりが強い、偏食、感情コントロール出来なく何時間も大声で喚く、泣き叫ぶ、暴れたり、すぐ大声で叫ぶ、クルクル回る、すぐ気が散り集中力がない、防衛反応からピアノ下やロッカーなどに潜る、着替え、歯磨き、オムツ替え、手洗い、顔を洗う、人に触れられるのが苦手(自分の好きな人にはすぐ抱っこを求める)、座る事が苦手、人の中にいるのを極度に嫌がる、人を怒らせる様な汚い言葉を言って挑発的、反発的です。気持ちの切り替えがかなり出来ません。酷い時は半日〜1日中大声で喚き叫びが続きます。 3歳検診でも大パニックで検診出来ず要観察になりました。幼稚園では加配の先生がついてます。幼稚園側はかなり困り果てています。最近、自閉症かな?と思う事があるのですがどぅなんでしょうか?やはり自閉的傾向があるんでしょうか?教えて頂けないでしょうか…。毎日不安と疲れ果てています。やはり発達検査を受けた方がいいですか?

1人の医師が回答

1歳半の息子 逆さバイバイ、クレーン現象

person 乳幼児/女性 -

1歳半になる息子がいるのですが、 逆さバイバイ、クレーン現象があります。 バイバイ自体は生後11ヶ月ごろに普通のバイバイができるようになったのですが、3ヶ月ほど前に1度逆さに…1ヶ月ほどで普通のバイバイに戻り最近また逆さバイバイが始まりました…。きらきら星の振り付けをするときのキラキラの手は正面を向いていますが、○○君の手はどこ?などと聞くと逆さや真横を向いて手を出してくることが多いです。。 またクレーン現象ですが、とって欲しいもののところまで手を引っ張られ、たどり着くと指を指してとってと促すことと、ぽっとん落としなどで一緒に遊んでいるときに出来ないと怒りながら私の顔を見ずに手を掴み入れさせようとします。これはクレーン現象ですよね? 他に気になる点はよだれがかなり多くスタイを1日10枚以上消費、突然左右に首を振る、突然くるくる回り始めることです。 発語は単語20語ほど、指差し、積み木◎、指示はよく通りオムツを捨ててきて、洗濯物をカゴに入れてなどのお手伝い、身体の部位や家の中にあるもの○○誰ー?などに答えられる、周りの子供達にも興味を持ち始めた、目線もよく合うしコミュニケーションも取れています。 ただ上記が気になりなにか発達障害が隠れているのではと心配です…。

4人の医師が回答

1 歳11ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

現在1歳11ヶ月の娘がいるのですが、まだ喋りません。 発語はママ、マンマ、アンパンマン、めー(だめ)、トントン(太鼓)は言いますが、他に意味のある単語を話しません。他は宇宙語のような感じで声を出しています。 指差しは、欲しい物や行きたい方向、興味あるものなどの要求の指差しはしますが、絵本で〇〇はどれ?と聞いても正しいものを指差しできず、ページをめくってしまいます。 言葉は理解している様子はあり、「いただきます」「ごちそうさま」と言うと手を合わせたり、「ご飯だよ」と言うと自分の椅子のところまできたりします。 保育園ではお片付けもできているようで、くしで髪を解かすなど大人の真似もします。 遊んでほしいときは、絵本やおもちゃをもってきます。 目が合わないということはなく、コミュニケーションは取れていると感じるのですが、言葉があまり出ないのと〇〇はどれ?の指差しが上手くできないのが気になっています。 先日は保育園でくるくる回っていたと聞き、自閉症の場合の行動でよくあるもののようなので、それも気になっています。 一度発達について病院を受診するべきか、もう少し様子を見るかで悩んでいます。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)