1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

卵巣出血、生理痛、微熱

person 30代/女性 -

一ヶ月半程前にデリケートゾーンのビューホット治療を行いました。 数日後に生理が始まり微熱、腰痛、腹痛がひどく、生理後も腰痛や頻尿感が続き、内科を受診し血液検査、尿検査をしましたが問題なく感染症でもないとのことでした。 その後婦人科を受診し、子宮内膜症が少しあるかもしれないとのことでしたが、特に治療などは勧められず、その後も微熱、腰痛が続き総合病院を受診しましたが問題なしでした。 様子を見ていたら下腹部に違和感があり、別の婦人科を受診したところ、卵巣出血がありお腹に水が溜まっているとのことで、血液検査をし一週間後に再度受診となりました。 その後毎日37.5度以上の発熱があります。 再受診時に再度エコーをしたところ、出血もお腹に溜まっていた水もなくなり、少し卵巣が腫れているとのことで、血液検査の結果炎症や子宮内膜症の数値も異常なしのため、熱の原因は不明とのことでした。 ビューホット後からの体調不良のため不安が募り、質問させていただきます。 ・今回の症状はビューホットが原因でしょうか。これまで生理時も腰痛はありませんでした。 ・卵巣出血の原因はあるのでしょうか。 ・すでに出血や腹水は改善されていますが、発熱、微熱が一ヶ月半続く原因は何なのでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3歳 滲出性中耳炎 耳垂れ

person 乳幼児/男性 -

3歳8ヶ月の子どもが滲出性中耳炎の診断を受けました 4ヶ月前に初診、中耳炎との診断をもらい、2週間ごとの経過観察と服薬で2ヶ月前に一旦完治したものの、1週間前から再び聞こえの悪さが目立ってきたので受診を検討していたところ、風邪をひいてしまい発熱。 この日に一度耳鼻科を受診。中耳炎1歩手前とのことでした。 かかりつけ医休診のため、ムコダイン処方。 (いつもはカルボシステインと鼻炎のお薬2種でした) そして、発熱が続いた2日目に片耳から耳垂れが出てきてしまいました。 2日後にかかりつけ医を受診。抗生剤(ワイドシリン)の服薬で様子を見ていきましょう、とのことでした。 お聞きしたいのは、 1.耳垂れが出る前に受診していた事もあり、服薬によっては耳垂れも防げたのでは?と素人ながらに感じてしまったこと (発熱で急速に症状が進んでしまうことはありますか? 2.現在は保育園に通っているため、1日3回の抗生剤の服薬が難しく、1日2回の服薬となってしまう懸念があること。そうした場合はとにかく連日朝夕の服薬で飲みきることを目的とした方が良いのか、それでも処方通りにお昼も園の先生にお願いして服薬出来た方が良いのか… 3. 5日分の処方なので、確実に朝夕の服薬で飲みきった日の再受診で良いのか を教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

1歳3ヶ月 数日おきに嘔吐を繰り返す

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の子供です。 【経過】 2週間前4/21から鼻水鼻詰まりの症状が始まり、4/22の夜間に38℃の発熱(朝には下がる)、4/23に1時間に6回の激しい嘔吐をしました。 嘔吐はその日のみでしたが、その後咳も出てきました。 4/28にまた2回嘔吐しました。 そして本日5/4に朝に1回、夜に1回嘔吐しました。 【現在の様子】 現在、咳の症状は落ち着きましたが、鼻症状は相変わらず続いています。 嘔吐する時は、咳き込んで嘔吐するような感じではありません。 嘔吐する前後にぐずり、お腹をよじるような動きをしたり、しんどそうな様子をみせます。 嘔吐する時以外は、普段と比べるとどこか冴えないですが、元気そうではあります。 食欲もあり、尿も普段通り、発熱なし、下痢もなし。 ですが、この2週間で体重が減り、顔や足が細くなっているように感じます。 【質問】 ・4/28に小児科にかかり、胃腸炎ではないかと言われましたが、こんなに嘔吐が数日おきに続くものでしょうか?何か他の病気の可能性はないでしょうか? ・嘔吐した後2,3日は普段より食事の量を減らして様子をみていますが、栄養に問題はないでしょうか? ・4/28と5/4の嘔吐はすべて食事した後1時間以内に起こりました。食物アレルギーの可能性はあるでしょうか?(嘔吐時の食べたものに共通するものはなし、今までも食べていたものです。) ・再受診の必要はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

肺炎で2週間入院し退院後の症状

person 70代以上/女性 -

72歳の母の事ですが、前回肛門周囲膿瘍で1週間入院し退院後1週間後に経過を見せる為再受診をしました。退院後も微熱が出たり出なかったり、再受診の前日に38.6度の発熱があり外科的処置をした傷のせいかと思いましたが経過は良好なので外科的な問題ではないとの事なのでそのまま内科で調べてもらうと肺炎であるとの診断を受け2週間入院となりました。(入院時に必ずPCR検査を受けるところで陰性でした) 退院前日の7/13にCT を撮ってもらうと、入院時とは別の箇所に肺炎の跡が見られるがこれは入院中に他の箇所に肺炎が広がってしまったものと思われるが、血液検査もCRP数値も正常値になっているので退院出来る、しかし肺炎のうしろに嫌なものがあるといけないので3週間後に再度CT を撮って見てみましょう、肺炎の原因も調べたい(マイコプラズマや細菌は検出されなかったと入院中に言われていましたがカビなどが原因でないか調べたいと言っていました)ので退院の朝に血液検査をしてその結果も3週間後に伝えますという事になりました。 喘息と糖尿病持ちなんですが、咳が入院前より酷くさらに喉にひっかかる痰が止まりません。痰の色はずっと黄色いそうです。そして先程ずっと36.8くらいの体温でしたが38.6まで上がってしまいました。退院前にまた熱が出る事もあるのかを聞くとありえると言われており、その際はカロナールを飲ませて構わないとの事だったので今さっき飲ませました。 前置きが長くなりましたがこれは全て肺炎からくる症状なのでしょうか? 心配で病院に電話をすると、水分が取れていれば明日の受診で大丈夫と言われました。水分は努めて摂っており会話もできます。ただ、しんどそうで見ていて辛いです。 肺炎とはこの様な症状になるのでしょうか? 高熱が出て痰も切れないのは肺炎が悪化しているのでしょうか?

3人の医師が回答

骨髄異刑成症候群 余命宣告 2週間から1ヶ月

person 70代以上/男性 -

骨髄異刑成症候群の余命宣告で お尋ね致します 叔父なのですが 78歳です 2016年8月頃から 貧血と発熱が続き かかりつけの医者から 輸血しないと 危険だと言われ 大きな病院を紹介して頂きました その病院で 大腸がんが 見つかり 2016年12月中旬にステージ3aの大腸がん切除→1週間後 縫合不全で 2回目の開腹手術 それから 2017年2月中旬まで 入院(絶対安静の絶食 絶飲) 2ヶ月ほどの 絶食などで 体力もなくなり 貧血と発熱は 手術後も 続いていましたが 外科的には 大腸がんを取り除いたので 貧血と熱の原因は 通院で 解明していきましょうと言われ 2月9日に退院 その翌日より 40度近い 発熱があり 5日間 下がらなかったので 誤嚥性肺炎かも??と言われ 再入院しました そして 27日に 熱と貧血の原因が 骨髄異刑成症候群と言われ 輸血して余命 1ヶ月 輸血しないなら2週間だと 化学療法が出来ないほど 身体が弱っているそうで 支持療法しかないと言われました 叔父には 家族がなくて 姪の私が 同席していました あまりにも 早すぎる宣告に 叔父は 気力も なくしています 治療法がなく 輸血にも 限界があると思います 叔父も私も これから どのような症状がでてくるのか 苦しむのか 不安な時を過ごしています 骨髄異刑成症候群の重症??には どのようなことに 注意して過ごせばいいですか? 教えて頂きたいです

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)