ct肺に影癌の確率に該当するQ&A

検索結果:683 件

肺がんの疑い

person 70代以上/女性 - 解決済み

こちらで何度か相談をさせて頂いている者です。肺がんの疑いが71歳の母にあり、今日手術の予定でしたが、昨日主治医の計らいでCTを再度撮りました。経緯は8月下旬に撮ったCTは白い影が2.5㎝位で1番長い所ですと3㎝位の物が肺の下葉と中葉境目辺りに有り、有るのは下葉側になります。 10月の半ばのCTでは2㎜程小さくなっており、こちらでご相談させて頂いて、癌は小さくなる事はないが、CTの誤差はあるとのご意見を頂き、手術の決断を致しました。 母には元々疾患が有り、60歳半ば頃に体調を崩し心房細動と診断、その前から糖尿病を患っており、今回の手術もリスクはあるが癌の可能性があるなら取り除こうと手術の決断に至りました。 PET検査では肺の白い影とリンパに反応があり、リンパの方は腫れているようですが大きさは4,5年前のCTと見比べるとほぼ変わらないそうです。気管支鏡検査では癌細胞は検出されませんでした。CTを見ると下葉と中葉の壁を巻き込んでる感じの癌の特徴である吸収している状態も見受けられたので肺がんの疑い・炎症・サルコイドーシスのどれかの可能性でした。 母には全く主だった症状はありません、気管支鏡ではリンパの組織は母が暴れてしまったそうで採取出来なかったそうです。 そして、昨日CTを確認の為に主治医の先生に言われ撮ると、更に10月中旬のCTより小さくなっており、8月から比べると2ヶ月半程で1㎝程小さくなっていて、影も所々薄くなっていたり、黒く映ってる部分もあり主治医は抜けている部分があると仰っていました。 母と相談した結果、経過観察を選択したのですが、勿論小さくなっているので有れば喜ばしい事ではありますが、本当にこの選択で大丈夫だったのか心配です。 この状況を踏まえて何か参考になるご意見をお聞きする事が出来れば幸いです。 因みに転移は見られないとの事です、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

造影剤C Tと単純CTの画像の見え方の違いについて

person 50代/女性 -

昨年5月、癌専門病院(A)で、直腸癌の腹腔鏡手術(ステージ3)をし、経過観察中です。 術後3ヶ月(血液検査&腹部超音波) 術後半年(血液検査&CT) 術後9ヶ月(血液検査&腹部超音波) 術後1年(血液検査&CT&大腸内視鏡)というサイクルで、 術後半年のC T検査(腹部&胸部)はA病院で造影剤C Tを撮りました。 私は気管支喘息の既往があるのですが、A病院では【現在、治療中でなければ造影剤は使ってOK】ということで、造影剤C Tを撮りましたが、副作用はなかったです。 その造影剤CT時に【肺にすりガラス状の影がある】という診断でした(手術前は単純C Tだった為いつからあるかは不明) 主治医は「転移性のものとは画像が違うので、肺転移ではない。原発の初期肺癌を否定出来ないが、単なる炎症の可能性が高いので様子見」と。 術後1年のCT撮影時は、A病院のC Tは混んでいたため、提携の画像検査センターを紹介されました。 紹介先の画像検査センターは【喘息の既往がある人、特に大人になってから発症した人は造影剤で副作用を起こす危険性が高いので、造影剤C Tは撮らない】ということで、A病院の主治医に電話確認後、単純CTに変更。 先生がたにお伺いしたいのは、つぎの2️⃣点です。 1️⃣造影剤CTと単純CTでは、見え方がどれくらい違うか? 単純CTで、肝転移や肺転移なども初期の小さいものが見えるのか? 単純C Tで肺のすりガラスの変化は見えませんよね? 2️⃣造影剤CTに代わる検査が何かあるのか? 例えば、MR Iは造影剤CTの代わりになり得ますか? 肺のすりガラス状の影も気になりますが、私は肝転移&肺転移に恐々としており、主治医は積極的に何かを提案してくる方ではないので、こちらから話を向けてみようと思い、お伺いする次第です。

3人の医師が回答

直ぐに手術した方が良いのでしょうか?

person 60代/女性 -

私の母が、半年前から背中の痛みを気にして、病院でCTの検査などをしたが、異常は見られず、整形で見てもらって湿布を貼る程度でした。そして、何時も定期的に検診に行ってるのですが、最近CTをとったあとに先生が、理由は言わずもう一度2週間後にCTの予約を入れますので来てくださいの事。少し不安になりながら、もう一度CTをとりました。すると、「無くなってないなぁ」と・・・?肺に小さい白い点が複数あって時間が経てば無くなると思ったけど無くなってないから何か分からないけど、癌の可能性もありますと言われました。それで、他の検査の話もなく、どっちにしても1回手術して取って何か調べましょうかって言われました。母は癌の言葉に動揺して何も聞けず、ただもう少し考える時間がほしいって言うとじゃあ、2ヶ月後にもう一度予約を入れて来てくださいといわれました。癌なら進行するから、早い方がいいし、とる前に血液検査とか他の方法で分からないものなんですかね?2ヶ月も、そのまま何もしなくて大丈夫なのか、他の病院で見てもらった方がいいのか分かりません。 肺に影があるわけじゃなくて、白い点ってどのような病気が考えられますか?おしえてください。

1人の医師が回答

肺腺癌 楔状切除

person 50代/女性 - 解決済み

今年初め、たまたま初めて受けたCTで5ミリの影が見つかり、その後定期的に大学病院でフォローしてきました。無症状です。 先月、生検は、影の大きさが小さいので難しく、やっても何割かは取れない?可能性もある割に検査が負担がかかるものであるので、確定診断はできていませんが、最近はCTである程度細胞の形や悪性度が分かるようになっているとのこと。今分かる範囲で95%肺腺癌であることから、胸腔鏡手術で、おそらく楔状切除でいけるでしょうということでした。今の時点でおとなしいタイプと推察。急がなくていいけれど、今なら内視鏡でいけるので、今後時期を見て、手術をした方が良いということでした。 先生が絵を書きながら説明してくださった紙をもらってきましたが おとなしいタイプ 肺腺癌 楔状切除 右下肺葉 と書かれています。 そのため今月末に手術予定に決めました。手術予定は1時間ぐらいでしょうとのこと。 今の時点で分かることとして これはかなり早い時点で見つかったということでしょうか。肺腺癌といえば、1期であっても五年生存率80%以下ですが、もう少し状況は良いと考えても良いでしょうか。また、胸腔鏡手術、楔状切除の術後は、平均的にどのような感じでしょうか。 大体の様子を知っておきたくて質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)