咳と吐き気に該当するQ&A

検索結果:7,670 件

中耳炎で嘔吐することはありますか?

person 10歳未満/男性 -

お忙しいところ申し訳ありません。 6歳の男の子です。 今朝、「耳が痛い」と起きてきました。 顔色が悪く、元気・食欲もない状態でした。 かなり痛いようでベソをかいて耳を押さえるので、 朝一番で耳鼻科を受診し、軽い中耳炎とのことで 抗生剤を処方されました。 帰りの車の中で、突然大量に嘔吐しました。 朝ごはんを食べられなかったので食べ物はなく、 透明の水状のものに、血液(今朝、鼻血が出たので それだと思います)と黄色い痰が混じっており、 少し酸っぱいにおいがしました。 嘔吐した後、割と元気になり、家に戻ってから ご飯と薬を口にすることができました。 10日ほど前から咳と鼻水の症状があり、小児科を 2度受診しています。 1週間前には頭痛と吐き気を訴えました。 現在、咳はだいぶ治まっており、熱も出ていません。 鼻水は少し残っています。 お聞きしたいのは、中耳炎で嘔吐することは あるのでしょうか。 また、1ヶ月ほど前に幼稚園で脳貧血のような状態に なったのと、1週間前の頭痛と吐き気が少し気になって います。 脳神経外科を受診する必要があると考えられますか? まとまらない文章で申し訳ありません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

血痰について

person 30代/男性 -

10日ほど前に寒気と吐き気に襲われ、熱も38度前後あったため、仕事を休み近くのクリニック(内科)に行き、インフルエンザの検査を受け陰性でした。 その後2日ほど出勤したところ夜に38.7まで熱が上がりました。咳や痰が出るようになり、咳をすると気管支のあたりが痛むようになりました。 その後数回、少量ですが血痰が出たので、再び同じクリニックにかかりましたが、聴診をしただけで咳止め、抗生物質等を出されて終わりました。血痰について特にコメントはありませんでした。 熱は38.7まで上がった際に解熱剤を飲み、翌日には下がって現在までほとんど平熱に近いです。 今困っているのは、まだ血痰が出ることがあり、咳はずっと続いていることです。痰そのものは減りましたが若干出ます。体力はずいぶん回復して出勤もしていますが、完調ではありません。 血痰は鼻からの出血ではなく、気管から出た黄色い痰に筋状に血が付いている感じです。具合が悪くなり始めてから計5回ほど血痰が出ました。 気管は元々丈夫ではなく、常日頃よく咳をしています。あまりに咳が出るので1年前に検査機関で肺CTと喀痰検査を受けましたが異常なしでした。ぜんそく治療を受けていたこともありますが、改善しませんでした。 血痰と咳が非常に気になっているのですが、改めて呼吸器の専門医を受診すべきでしょうか? (肺がんがとても心配なので、改めて専門医にかかるか悩んでいます)

1人の医師が回答

コロナ(COVID-19)の後遺症等について

person 60代/男性 - 解決済み

北海道旅行中8/14に発熱し、咳がひどくなったので、旭川市内の内科で診察を受けたところ、抗原検査でコロナ陽性と診断されました。本件につき2件教えてください。 1.咳の症状は8/1頃から発生し、旅行出発前の8/7に内科を受診した際は、抗原検査でコロナ陰性の診断を受けていました。旅行出発前は咳はありましたが、熱はありませんでした。 当初、コロナではない普通の咳風邪だと認識していたのに、旅行中に病名がコロナに変わったことは少し不思議です。8/7に受けたコロナ抗原検査の結果が偽陰性の可能性は無いでしょうか? 2.旭川市内の病院では、ラゲブリオカプセル5日分と普通の風邪薬を処方されました。ラゲブリオカプセルの処方箋には、吐き気や嘔吐など様々な副作用の可能性が書いてありましたが、今のところ、副作用はまったく出ていません。 ラゲブリオカプセルの効果(現在投与開始4日目)は劇的にとはいきませんが、徐々に出ている感じです。熱は現在はありません。以前からそうなのですが、夜間、就寝中咳の発作がまれに発生する(以前から患っている咳喘息の影響か?)のはまだ収まっていません。 コロナ患者によく発現すると言われる味覚障害もありません。コロナと診断されましたが、個人的には普通の咳風邪とあまり変わらない印象です。 この状況ですが、コロナ患者によく発現すると言われる後遺症は心配しなくて良いでしょうか? 心配な後遺症があれば、何を心配すべきか、ご教授ください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)