熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,778 件

5歳の子供 昨日の夕方から発熱

person 10歳未満/男性 -

5歳児です。昨日から高熱で体調崩し、まだ高熱が続いています。幻覚か意識が朦朧としてるのか行動や言動が少しチグハグで原因を知りたいと思い相談させていただきました。インターネットで見つけたのは『熱もうしょう』『脳症』などでてきて気になりました。 詳細を説明しますと、 昨日の昼頃からちょっとだるそうになり、昼寝したりしてましたが夕方熱を測ると38.9でした。解熱剤飲んでも下がらず 明け方四時ごろは40.7度に。 朝11時ごろ病院に行き、インフルエンザとコロナの検査をしたところ、陰性でした 1週間前から鼻水がでて。黄色いどろっとしたものもでてました。鼻づまりから一度だけ嘔吐それ以降はしていません。 2時ごろに解熱剤を飲んで、今も40.7度あり。幻覚?が見えるようで。起きた時、私の手を見て3人いる?と聞いて色々なところ触ろうとしたり、私の口の中に手を何度も入れようとしたり、チグハグなことをいっていてて。最後に指何本見えるかというとちゃんと正解の二本といってました。 何を飲むかの質問などに対しても、自分の答えを持っているけど、それを言葉にできない感じで戸惑ってるような感じでした。 熱で色々混乱してるのかな?という印象でした。結局、また寝たいとのことだったので水分を取らせて着替えてまた眠らせました。 心配なのでずっとそばについてますが。。。。 その前の時は寝てる時も意識があるのか逆にしっかりとした受け答え?していて。 スリッパが一個ないという大人の会話に「僕捨ててないよ」と寝てるはずなのに呟いたりしてました。 なんらかのウイルスの風邪という診断でしたが気になってどうしたらいいか戸惑っています。とりあえず、必ずそばにいて見守るようにしています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

新型インフルエンザ・タミフルについて。至急回答お願いします。

現在夫の仕事の関係でタイにて生活をしています。こちらでは季節性・新型インフルエンザがはやっています。相談は子供(4歳・女)のことなのですが、今週火曜日に38.8度の発熱があり病院受診。咳・鼻水は見られなかったのですが、ドクターの診察によると鼻とのどの粘膜がはれているとのことで鼻水・咳・解熱剤を処方されました。インフルエンザの検査は陰性でした。その後解熱剤を使用しても熱がまた上がり火曜日〜水曜日は熱が38・5〜39度が続き、水曜日の夜から下痢をしています(1日に3〜4回)水曜日は倦怠感も強く食欲もなかったのですが夜になり少し食事ができるようになりました。木曜日も熱が続いているため再受診し、2回目のインフルエンザの結果も陰性でしたが、血液検査の結果、白血球の数値が平常と変わらず血小板が少し少なくなっている。インフルエンザの検査結果は陰性だが、血液検査をみたらインフルエンザの可能性があるということでタミフル(肺炎になったら怖いのでと処方)と便をかたくする薬が処方されました(受診時間15時)その後自宅にて熱をはかると36.8に下がっていたのですが、夜になり38.6に熱があがりました。夜タミフルを飲んだが15分ほどして気持ち悪いと2回ほど嘔吐しました。今朝になりタミフルを飲ませようと思っても気持ち悪くなるからと飲んでくれません。この場合病院に受診して薬を変えてもらったほうがよいのでしょうか?それとも機嫌もよく咳・鼻水もなく熱だけなので様子をみていても良いんでしょうか?インフルエンザの検査で2回陰性が出てもインフルエンザの可能性はありますか?タミフルはまだ飲まなくてはいけないのでしょうか?読みにくい文章になって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

インフル発症から5日目 熱が39度

person 10代/男性 -

16歳、息子。 27日から発熱(37.5度微熱)28日熱、39度。家にあった解熱剤使用。夜中嘔吐、下痢が酷くなるナウゼリン坐薬使用(自宅にあった物) が下痢で出てしまう。 アセトン血栓嘔吐症で中学一年生まで 入院歴多々あり。 29日病院受診(インフル陽性)点滴をしてもらう。タミフル服用開始→30日一旦熱下がる。が夜中嘔吐と咳で殆ど眠れず、、水分摂取しても嘔吐する状態。→31日病院受診。点滴してもらう。薬の処方はなし。 病院受診時は熱36.5度。(夕方)帰宅してからは解熱剤服用して38.4度。 診断結果は2.3日熱は様子見。 タミフルは有効。そのまま飲み続ける。 恐らく肺炎等の合併症もないだろう との診断。画像診断はしていません。 帰宅してからも吐き気が治らず、まだ睡眠も 取れていない状態。ナウゼリン坐薬は 下痢して出てしまいます。 そんな中、主人が本日から発熱。 30日から、睡眠、水分殆ど取れず休日当番医で点滴してもらう日が続いています。 本人は入院したいと訴えています。 明日も市の当番院を受診します。嘔吐が今も酷いです。ここまで酷いのは久しぶりです。 #7119も電話が繋がらず、このまま2.3日様子を見て良いのか、迷っています。 御見解、ご意見、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)