熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

発熱が数週間続いています。どんな検査や、自分たちでできる対策が必要ですか?

person 30代/男性 -

38歳男です。 熱ははじめは風邪のような感じで急に、 その後高熱が出てからは上がったり下がったりしています。 8/3 倦怠感。明日献血をするので想像貧血かなどと言っていた 8/4献血で500mlの血を抜く 微熱、倦怠感があり、風邪や貧血などかと思い、葛根湯を飲み安静にする。 8/5コロナテスト陰性 8/8一旦よくなったと思ったが、夜に発熱、39度を超える 8/9医者に連絡するも、PCR検査をするよう言われる→8/11に予約 解熱剤のみ処方 全身倦怠感、動くと息切れ、めまい 8/10夜9時頃39.5度を超え、緊急病院へ。喉を見て赤い!と言われ、ペニシリンを処方される。 8/11 PCR検査 陰性 とりあえずペニシリンを飲み続けるもよくならない かるーい咳が出始める 8/13 医者に行くと、喉は赤くない、ペニシリンはいらないと言われる 血液検査をする。 夜は熱があがる。38-39度 8/16 血液検査の結果を聞きに医者へ。 CPRが少し高く、白血球は正常。 ペニシリンが効いてるかもと、とりあえず10日間飲みきって、その後時間をおいて再度血液検査と話す 8/17 医者に電話し、やっぱりペニシリンを辞めて早く血液検査をすることに。 →8/25に血液検査予約 8/18腕や足など体の一部にうすく発疹。 胃腸の不調、食欲は少し回復 夜は相変わらず発熱 8/19現在 ペニシリンをやめたが変わらず全身倦怠感、発熱。少し動くと疲れる、食欲不振 これまでの経緯をみてどう思われますか? 医者によって言うことが違い、できればこちらから、この検査をしてください。というふうに言えたらと思っています。 自分でできる対策などあれば教えてください。 癌かもしれないとメンタルもやられています。触って分かるしこりなどはありません。

3人の医師が回答

下行結腸がんの縫合不全による一時的ストーマ

person 50代/男性 - 解決済み

閉塞性の下行結腸がんの手術しました。 腹部中央を切り開き、患部の前後の腸を10センチずつ取り除く大手術です。術後4、5日経っても熱が上下するのと、ドレナージの混濁から縫合不全による腹膜炎を起こしているのかもと医師に言われ、9日目に余儀なく緊急手術を受けました。同じ所を切り開き腸を洗い、縫合不全部を治し、かつ一時的ストーマをつくるということでした。手術直後の話は、結果、手術をやって良かったと思うが縫合不全部は手をつけられなかったというものでした。2度の手術を受け体力もどん底になり、懸命に治癒に向かい日々入院生活を送りましたが、直後からまたドレーンが混濁し、1ヶ月を過ぎてもドロドロの臭い液体がドレナージで流れ出てきました。それまで、ドレーンを交換することも中を洗浄することなく経過観察を続け、再手術から40日目頃に手術による膵液漏と言われ、耐性菌もあるからと強力な抗生剤の点滴を2週間連続で受け、ドレーンの部分の洗浄を繰り返し、crp値がやや下がったところでバタバタと退院しました。ドレナージの所に造影剤を入れたレントゲン検査の直後には、必ず白っぽい便が出てきました。様々な思いから退院前にセカンドオピニオンを受診しましたが、治療法や治癒のアドバイスはなく、経験談を話された感じでした。手術後に暫く経ってからステージIIと言われましたが、退院後は体力気力が無くなり、抗がん剤を服用せず、漢方薬と食事に気をつけ今にいたります。退院して3ヶ月が過ぎ入院した病院で1度受けた血液検査と、循環器病院を受診した時に受けた血液検査では、少しず数値も良くなり体調も落ち着いています。お尋ねしたいのはふたつあり、手術前に受けたステント挿入時の大量の出血による体への影響と、今月の一時的ストーマを外す手術にあたり、造影剤が縫合不全や膵液漏で腸に染み込むくらいの不具合があったことによる影響です。

5人の医師が回答

いつもと違う風邪に似た症状について

person 30代/女性 -

時系列で書かせていただきます。 9月10日 喉の痛みが気になりマスクをして就寝。 9月11日 唾を呑むのも辛く痛みが増す。夕方頃から全身が怠くなり、早めに就寝。 普段はその夜に38.0~38.5℃の熱が出て汗をかき翌日に回復するか、2・3日の喉の痛みで終わることが殆どなのだが、今回は熱が外に出ていかないというか、体の内側に籠もった感じで、体は汗ばむが足首から先は冷えきっていた。 静かに横になっているのに、主に腕と肘、膝の裏側と喉元から胸にかけてじっとりとした汗が止まらない。しかし熱を計っても37.5℃の微熱(平熱は大体36.0~36.5℃です)。 9月12日 症状は変わらず、咳と痰もでてきて食欲もなくなってしまった。 夜には喉の痛みが和らいだが、ゾクゾクとした寒気と汗ばむ火照りが交互に訪れその度に目が覚めてしまう(体温37.5℃前後) 9月13日 病院の内科を受診。(受診時の体温は37.3℃) 喉の奥が少し赤いと言われ、胸の音をきいて幾つかの質問の後、クラリス錠200とPL配合顆粒を5日分処方。 9月15日以降 火照りや喉の痛みがなくなり、食欲が徐々に回復。 9月17日現在 鼻水と、透明な痰に時折色があるものが混じる痰を伴う咳があるのみ。 ただ、痰が絡む位置が喉元から下に下がって奥にある感じが気になる(深く呼吸をするとゴロゴロと痰が絡んでいるのがわかる) また、腕や指先の震えや味覚の異常など薬に関しても気になる点があり、明日18日にもう一度内科を受診するつもりですが、看病をしてくれた母が喉の痛みと頭痛がすると言ったのが気になり、こちらのサイトで自分に似た症状を検索しましたが、深刻な病気や感染するものが多く、不安になり相談させていただきました。 長文になり大変申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。また、再診時でのお医者様に伝えるべき事や注意点等、ご指導頂けると幸いです。

1人の医師が回答

白血球の値が下がらない。

person 30代/女性 -

30歳、今年4月に右腹腹痛で消化器内科を受診、X線で原因わからず、経過観察(のちに胆嚢炎とわかる)。 5月に太ももの軽い蜂窩織炎を発症、発熱と喉の痛み、全身の関節や筋肉が痛みでベッドから起き上がれないような症状が一週間ほど続き、内科でもらった抗生物質を飲み、改善。 しかし6月に入ってからも、微熱と膝の関節炎、皮膚症状が残り、主観で膠原病を疑い専門内科で血液検査をしたところ、現時点で膠原病を疑う数値は見られなかったものの、白血球が23300(CRP3)と高値であることが発覚。 (赤血球正常値、血小板数38.2、好中球78.6%、リンパ球11.3%、その他正常値、白血球の異常な成分の検出なし) ちょうどその翌日、右脇腹の痛みが4月ぶりに再発、CTの結果、膿瘍のある胆嚢炎で即入院、結果計15日間入院して、白血球が9000(CRP0.9)まで下がったところで、8月に摘出手術を行うことを念頭に、週一の外来に切り替え退院。 しかし退院して間もない7月上旬、喉の痛みを皮切りに、発熱と全身の強い痛みで、また寝たきりのように動けない状態が一週間ほど続き、血液検査の結果、白血球16000(CRP4強)。 今日まで抗生物質を飲み続け、症状は緩やかに改善し、若干の関節炎を残して熱や胆嚢の痛みもなし。 しかしながら本日の血液検査で、CRPは0.5まで下がっていたものの、白血球の値が16000と横這いで変わらず、担当医からも白血球が変わらないのが気になるねと言われました。 元々体調を崩すことはほぼなく、4月に胆嚢炎の症状が出てから、初めて経験する全身の不調に悩まされ、胆嚢炎との関連なのか、はたまた別の病気が隠されているのではと不安です。 週一の外来通院は続いており、こちらでは確定診断がつきようがないとは思いますが、いろいろとよからぬことを考えてしまい、何かアドバイスをいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月抗生物質について

person 乳幼児/男性 -

5月28日夜中〜朝方寝れない様子で熱を計ると39.0℃あり、朝一で小児科受診。ムコダインなどの混合水薬を処方してもらう。アンヒバ座薬は家にあるのを使用して良いとのこと。 17時グッタリ39.0℃座薬。少し下がるが38℃台。食欲✖︎水分○ 23時39℃台座薬。 5月29日4時39.3℃うなされてる。姉38.0℃発熱。喉の痛み。 7時半座薬。38℃台になる。元気になった姉と遊ぶ少し食べる。水分○ 短時間お昼寝うなされてる39.3℃で起きてくる。 16時45分座薬。30分後排便。39.3℃変わらず、再度座薬を入れるか#7119に相談。受診のつもりはなかったが、担当看護師さんにたくさん質問され、座薬があまり効いていないのと、再度座薬は入れず、緊急度が高い為、夜中不安なので受診してくださいとの事。かかりつけ医は午後新休みの為、違う病院受診。 コロナインフルしますか?流行ってないとの事なので見合わせる。血液検査するか?まだ発熱2日なので抗生物質(セフゾン)を合わせて飲んで下がらなければ明後日血液検査しましょうとなる。 帰ってからも食欲✖︎水分○グッタリ。 20時35分抗生物質と風邪薬。 23時39.7℃座薬。夜中中うなされる。寝れない。 4時前39.3℃うなされる。 7時半39.5℃座薬、抗生物質、風邪薬。 少しご飯、水分○。眠たいのに寝れないくてグズグス。 13時ご飯少し。 13時55分抗生物質、風邪薬。 グズグズしてるがマシ。 18時元気になったのかご飯たくさん食べる。 コロナは1月末に感染しています。 抗生物質は飲み始めたら飲み切ってくださいとの事ですがセフゾン毎食後4日分いただいているのですが、今で3回1日分飲みました。咳はしているのですが、風邪薬だけにして抗生物質はやめても良いでしょうか?

7人の医師が回答

長引く副鼻腔炎 悪化させないためのアドバイスをお願いします

person 30代/女性 -

海外在住で、日本のような治療が受けられず、副鼻腔炎が治らず困っています。 1ヶ月ほど前に風邪を引きました。鼻の奥の違和感から始まり、喉の痛み、咳、40度の熱、頭痛、鼻水、鼻詰まり、筋肉痛、とインフルエンザ並の体調不良でしたが、喉の痛みが強かったため医者からは溶連菌感染症だろうと抗生物質が処方されました。2日飲んでも治らず、下を向いたときの頭痛がひどくなったため副鼻腔炎ではないかと思い再度医者に相談したところ、7日間のアモキシシリンが処方され、すぐに熱も下がり痛みも引きました。 8日後、アモキシシリンを飲みきった翌日に喉の痛みが再発。抗生剤が足りなかったのではと思い医者に相談するも、抗生剤を続けて処方できないと言われ、そのまま放置状態に。どんどん喉の痛みや咳が悪化し、気道が塞がるほど喉が腫れました。 再発から5日後、やっと抗生剤を出してもらい、飲み始めたところすぐに痛みも腫れも引きました。 アモキシシリンを7日投与→5日空いてしまい再度7日投与、という予定で、現在2サイクル目の投与の5日目です。今日になって鼻の奥の痛みが再発してきました。ツーンとする痛みで、頭痛も併発しています。アモキシシリンは残り2日で、これ以上の投与はできないと言われており、CTやレントゲンを撮影しての確認も病院の設備上できません。また喉が腫れて息ができなくなったり、高熱が出るのが怖いです。 【質問】 ・急性副鼻腔炎はこんなに何度もぶり返すものでしょうか? ・イブプロフェンには抗炎症作用がありますが、鼻の奥の炎症にも効きますか? ・モメタゾンフランカルボン酸エステルの鼻スプレーの使用は意味がありますか? ・もともとは細菌感染だったはずですが、今も細菌がくすぶっているのでしょうか?まだ人に移してしまう可能性はありますか? ・他にアドバイスがあれば是非お願いいたします。

1人の医師が回答

1ヶ月前からリンパの腫れが治りません

person 20代/女性 -

私は21歳で、今年の3月から8回高熱を出し習慣性扁桃炎と診断され、来月11月に扁桃腺摘出手術を予定しています。 手術まで1ヶ月きった今心配な事があります。 9月12日にいつものように少し喉が痛み、左のエラの始まり?のリンパが腫れました。いつもはすぐ高熱が出るのですが1週間後に関節が痛み高熱がでました。病院に行き薬をもらいましたが、抗生物質は処方されませんでした。すぐに熱は下がり、リンパの痛みもその1週間後に治りましたが、腫れ(しこり?)だけが治らずそのうち無くなるだろうと放置しました。 10月1日に残っていた腫れを押すとまた痛むようになり、9日には押すと痛みが強く感じるようになりました。耳介後リンパから扁桃リンパらへんが(自分でネットで調べたリンパの名前なので腫れた場所の名前は正確には分かりません)腫れの範囲(4センチ範囲)、硬さ、大きさは9月12日に比べてかなり酷くなっていました。スーパーボールほどの弾力。お昼頃に関節の痛み、37.7度の熱があったので解熱剤を飲みました。他にも腫れている方の左の首の付け根(ネックレスが丁度当たる肩の始まり)にコロコロと動く小豆ほどのしこりを発見。触っても痛みはありませんが、最近左だけ少し肩が凝るような気がします。 10日に病院でセフジトレンピボキシル錠(抗生物質)と胃薬、解熱剤を5日分貰いました。飲み始めて3日目ですが、痛みはマシになりましたが押すと場所によって痛みます、腫れも気持ちマシにはなったような気がしますがまだ大きいです。 抗生物質が少し効いているようにも思えますが手術まであと少し、1ヶ月前からある腫れが治るにはまだ時間がかかるのか...。ただのリンパの腫れではないのか?首の付け根の小豆しこりは何なのか? もちろん病院にもまた診てもらいますが、不安を少しでも減らしたいのでぜひ教えて下さい。

3人の医師が回答

3歳4ヶ月の娘。3日前の夜から発熱と鼻水症状。PCR検査を実施する基準はなんですか?

person 乳幼児/女性 -

5月22日:21時以降、38.4℃の発熱と鼻水症状が急に出る 23日:翌朝には熱は下がるも、鼻水症状は依然としてあり。 24日:かかりつけの小児科で風邪薬を処方される。ほぼ一日を通して37℃前半。 25日:鼻水の症状は前日よりやや改善されるも、一日を通して37℃台の熱。最大37.8℃の発熱もあった。 全体を通して、食欲はいつもより落ちていますが、おやつはしっかり食べたり、水分補給はしっかり取れています。 (※便秘で食欲がない可能性もあります。) 鼻声、鼻水症状を辛そうしていたり、最近しなくなった昼寝をするようになったものの、それ以外は元気に室内で遊んでいます。 本日(25日)もかかりつけ医に電話で相談しましたが、基本的な処置方法(脇・おでこを冷やす、水分補給させる)を教えられたくらいで、急変がない限り、処方された薬を飲みきるまでは様子見という判断になりました。 この一週間の子供の行動ですが 5月22日まで、幼稚園に登園していました。 幼稚園で他クラスの先生がコロナ陽性との事で、該当クラスは22日まで学級閉鎖。 その他クラスは自由登園という事でしたが、濃厚接触の可能性が低いのと、過剰に恐れても仕方ないという判断で今まで通り登園させていました。 5月15日、同居人のみでファミレスで1時間程度外食してます。 主人は往復30分の電車通勤と、デスクワークの勤務。(昼食も黙食で対策) 私は買い物、子供の送迎以外の外出はしていません。 とはいえ、どんなに気をつけていても感染する時はするだろうと思っていますが、少なくとも現段階でかかりつけ医に受診しても、「PCR検査をしましょう」という判断が無いため、どの段階になったらPCR検査になるのか分かりません。 今後、子供がどんな状況になったらPCR検査をする必要が出るでしょうか?

3人の医師が回答

熱が頻繁に出ます。。

person 10歳未満/男性 -

4歳男子です。身長112センチ体重20キロです。 最近、頻繁に病気ばかりします。 経過を書きます。 5/14発熱37〜38.8の熱16日に解熱。 解熱後に咳鼻水増す。病院で肺レントゲン血液検査するが異常なく一週間で快復!! 13日、朝方3時すぎ4時すぎ6時すぎ7時すぎに嘔吐。熱無し。元気あり。 15日、朝、昼と下痢しだした。 16日、今日も二回の下痢があった。 17日am2時過ぎに急に背中に蕁麻疹が出て痒がりだした。 朝と昼間に腕に少し出たから受診してアレルギーの薬もらった。 21日夕食ご、あごが少し赤い。蕁麻疹?でも丘疹なし。 23日三日振りの便は良便。 夕食後、おでこが赤い。腕に一カ所 丘疹がある! 7/1微熱。朝8時37.4、昼36.9、夜37.8、夜中36.9。 咳鼻水咽頭痛なし。 7/2 朝36.9昼37.8夕方39.1、就寝後38.8 7/3朝は微熱でしたが昼間38.2になり、夕方36.8〜37.4をウロウロ。就寝後は36.8 4日、昼間は微熱。夕方から下がりきった。 5日、一日体温低め。35.7〜36度 6日、今日も体温低め。35.6〜36.1度。 7日、園から帰宅し少し熱いので体温計ると微熱があり頭痛もあるみたいで昨夜 後頭部を打ったし念のため病気へ行った。 頭はレントゲン撮ったが異常なし。 夕方37.4、就寝前37.8、今は38.8です。 前回の風邪の解熱後二日したたってないのに又発熱ですが大丈夫なのでしょうか? 立て続けに風邪をひく事はなく4月から入園したせいかと思いますが何か調べた方がいいですか? お忙しい中すみませんが宜しくお願いしますm(_ _)m

1人の医師が回答

一歳4ヶ月、夜だけ熱が続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

15日(日)夕方38.2度、他症状なし 前日におねしょを派手にしてしまったのと、日中寒い中外にいる時間が長かったので、無理をさせたかなーという不安は的中。 16日(月) 計測はしてないが、日中体感的には解熱。機嫌は良くない、特にお昼寝前後。 夜中、かなり熱くなる。 17日(火)MAX39度。14時過ぎくらいから、解熱傾向。夜、下肢と前腕に数個の発疹。夜中、めずらしく数時間不機嫌が続いた。 18日(水)午前中に小児科受診。風邪とウイルス性発疹の診断。少しお腹緩いのと、少し咳があるので、その対症療法の薬を処方される。午後になり、水様下痢2回。日中通して発熱ないが、夜中37.4℃。 19日(木)体感的には発熱なさそうだが、日中一度測ったときは37.0度。下痢は軟便一回に改善。おやすみさせている保育園から電話で、下痢嘔吐の子が沢山出ていますとの報告。夕方くらいから、少し痰の絡む咳が増える。寝る前にはさらに咳の出方が強くなり、就寝中に測ると38.2度。寝返りの度に、痰絡みの咳はするが、覚醒する程ではない。 今に至ります。 経過を通して、食欲はまずまずあって水分もしっかり取れます。いつもより機嫌の悪い感じはありますが、活気もあって遊べます。 皮膚科医にも診てもらって、発疹はジアノッティ症候群のようだから、自然経過でok。 1.夜だけ出る発熱が心配です。(悪性腫瘍からくる熱など…)こういうこともあるのでしょうか。日中ももしかしたら、完全に下がりきってはないのかもしれませんが、体温計ばかり当てにするより、機嫌や食欲などで評価する習慣になっています。 2.15日の熱は疲れなどから来る一時的な発熱という考えもできますか?そして、嘔吐下痢の風邪と上気道の風邪がほぼ同時あるいは数日のずれでかかっている、ということも考えられるでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)