腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

ディナゲスト服用でエラジオストール低値によるリスク

person 30代/女性 -

深部内膜症、軽いチョコレート嚢胞でディナゲストを服用して1年になります。最初から不正出血も少なめで半年位で無くなり、チョコレート嚢胞は消え、お腹のガス溜りが痛く苦しいのは余り変わらずですが、生理の無い分とても楽になりました。しかし、9月頃にエラジオストール値を調べたら28.0しかなくて、担当医はちょっと低いけど大丈夫だとの事。最近更年期の症状がさらに増えた感じもあります。漢方薬も色々試しています。それも辛いですが、何より不安なのが、エラジオストール値が低いまま、このまま10年以上過ごして他の病気のリスクがどんどん増えるのではないかという事です。自己免疫疾患や、認知症、心疾患、動脈硬化、骨粗鬆症などなど、女性ホルモンが少なくなると罹患しやすくなると知って、とても心配です。実際、ディナゲストを服用して1か月後にバセドウ病を発症しました。ディナゲスト服用前は、生理中のお腹の張りが痛く苦しく動けない位で、深部内膜症がMRIゼリー法で調べたらかなりひどく、腸までいってもおかしくないと言われました。なので、ディナゲストをやめるのも厳しいです。また、担当医やそれ以外の医師も深部なので手術は考えない方が良い意見が多く、ミレーナも考えていますが、深部内膜症には効果はあるのか謎なのと、担当医はチョコレート嚢胞があった人には炎症が起こる事があるからあまり薦めないけど出来なくはないよとおっしゃいます。いま、ディナゲストをやめてミレーナに挑戦しようか迷っています。ディナゲストのエラジオストール低値による病気のリスクがあまり無いのなら、ディナゲストでも良いかなとも思っているのですが、実際そのへんはどうなのでしょうか?

2人の医師が回答

右腹の違和感が不安で怖いです。教えてください。

person 30代/女性 -

喉の違和感は1ヵ月半前からあります。 3週間前に、お風呂に入ってる時に右脇腹にすごい違和感を感じて(なんか動いたし、なんとも言えない不快感)その後も右を下にして寝転んでても、なんか踏んでるような感じがたまにありました。 1週間ほど前に、寝転んで両足をあげる腹筋運動を10回だけしたら次の日の朝から右脇腹が一日中、何十回もピクピク痙攣して、腹筋のせいかと思い様子を見てたら四日目ぐらいからだいぶ落ち着いてきたけど、やっぱり1日数回はピクピクするし、なんか踏んでるような感じや、その部分になにかがあるような気がしてすごく気になります。 その部分が痛くなる事はなく、その斜め上(胃の右側)が今日は何回か痛かったです。 肝臓は先日エコーで見てもらって、なにもないって言われました。 子宮は2ヶ月前に、出産して先月1カ月健診で見てもらった時は術後(帝王切開)は順調と言われました。 それ以外にも胸が痛くて心臓と肺の検査もしたけど異常なくて、ふらつきや喉の違和感、胃痛はストレスだと言われました。 今回の右腹の違和感もストレスでなったりするのでしょうか? 二週間ぐらい前からゲップが普段よりよくでます。 あと、食後や、何時間も経ってからや、真夜中、明け方、しょっちゅう胃や腸がゴロゴロゴロゴロ~やキュルキュル~と音がします。 子供生まれたばっかりだし、病気かも入院かも手術かもって考えたら不安でたまりません。 胃ガンとか、大腸ガンとか、大きな病気の可能性もありますか?胃カメラも大腸カメラも怖くていろいろ不安で辛いです。

3人の医師が回答

排便時の出血…

person 20代/女性 -

おそらく痔ではないかと考えていますが、ここ二、三日ずっと続いています。以前から繰り返していますが、この冬の時期になると多くなっている気がします。便秘と下痢を繰り返すタイプではないとは思います。下痢とまではいきませんが、一応毎日排便はあります。今はそんなに力んでないのに、血がポタポタと便器が真っ赤になるくらい出ます。ガスが出ただけでも血がほとばしるコトもあります。色は鮮血です。痛みは全くありません。 以前肛門科にかかった際、入口付近の粘膜が傷ついているため、痛みのない出血があると言われました。薬など塗らない方がいいとのコトで、その日は便秘にならない方法を指導していただいただけで、帰りました。しかしまだ続いていて、よくなりません。おそらく出血のせいか、腸が下がっているのか、下腹部がだるい感じがあります。特に夜寝る前、仰向けに寝ていると、右下腹部が圧迫されるような違和感があり、なかなか寝付けません。足の付け根付近にも違和感があります。ぶくぶくっと動く感じがあります。 内科では、痩せすぎから内臓が下がってしまって、疲れやすくなり、夕方以降、腰やお腹がだるくなるのではないかと言われました。確かにここ数ヶ月で非常に疲れやすくなって、下腹部がだるい感じが続いています。 排便時の出血も気になりますし、トイレに行くのが怖いです。野菜が好きで繊維質も多く摂っているので、便秘ではないと思います。便が硬くなくても出血します。出血はどうしたらよくなりますか?ちなみに家のトイレは和式の水洗トイレで、非常に寒いです。痔になる要因は確かにあります。長くて申し訳ありませんが、返信よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

線維筋痛症?痛みの原因

person 30代/女性 -

去年8月に卵巣膿瘍で開腹手術、12月に早期の乳がん温存手術をしたものです。センチネルリンパ節生検だけしています。今年の8月まで不妊治療で4回採卵しました。 今年の8月から脇と腕に痛みが突然出てきて、整形外科に行ったら五十肩と言われました。注射を3回ほどしましたが、今度は首や背中、胸の真ん中などの痛み、腰痛も出てきました。喉の異物感もあります。違う整形外科に行きましたが、肩、首、胸、腰のレントゲンを撮りましたが異常なしです。 内科でも血液検査をしましたが異常ありませんでした。 CTなどは撮っていません。 精神的なものかもしれないので通っている心療内科でも薬を出してもらったりしてますが治りません。 念のため、来週胃カメラの予約をしています。内科の先生は何もないと思うけどとは言っていました。 今、少し動いたりすると背中や胸の痛みが出てきてしまうので横になっていることが多く生活にも支障が出ています。 ちなみに、今週月曜に乳腺外科に行き触診だけしています。 去年2回手術をしていますが、線維筋痛症の可能性はありますか? 開腹手術のあと、腸の調子が悪くご飯を食べられず一度入院しました。 痛みの感じは鈍痛からキューっとしめつけられたりする感じと血管痛みたいな時もあります。痛みは移動したり同じところが痛かったりします。横になると楽になるため、すぐに横になってしまいます。ストレッチや歩くことは多少しています。

3人の医師が回答

経膣エコーで分かること

person 20代/女性 -

昨晩、2日間続く腹部の痙攣と腹痛のため、救急にかかりました。 内科の先生に診て頂き、腸が過敏に動いているのでは?と言われたのですが、 生理らしき出血(私自身がすごく生理不順なのと、体質がそっくりの姉が不正出血を繰り返しているため、生理とは断言できません...)が1月から来ていないことを伝えたところ、尿検査もして下さり、妊娠反応陰性でした。 ただ、生理不順が気になるから必ず産婦人科にいくように、と言われたので今朝行ってきました。 生理不順を主訴にかかったのですが、昨晩救急で尿検査をし、陰性だったことを伝えたためか、今日は尿検査はせず(診察前に看護師さんの指示で尿はとらされましたが、結果を言われなかったし、診察料も昨日より安かったので、検査しなかったんだと思いました)、経膣エコーのみでした。 その際、子宮と卵巣みますねー、とのみ言われて即検査されたので、それにより何が分かる検査なのか、良く分かりませんでした。。 検査はすぐ終わり、これ子宮ねー、と一瞬画像も見せて頂きましたがやはり良く分かりませんでした。帰ってから調べて、自分がされたのが経膣エコーと分かりました。 主訴が生理不順なので当然だとは思いますが、妊娠については何も言われず、卵巣に問題があると説明を受けました(PCOSの可能性大)。排卵を促す薬を服用する予定です。 これは、確実に妊娠してないと考えていいんですよね?私の場合、最終行為の日付から考えて、妊娠していたら既に6ヶ月位になります。経膣エコーで子宮を見れば、妊娠6ヶ月なのか、妊娠してないのか、きちんと分かるものですよね? 経膣エコーというものを初めて知り、自分で調べて見たのですが不確実でバラバラな情報ばかりだったので、恥をしのんで専門家の先生に質問させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

羊水過多 異常?胎児の状態…

person 20代/女性 -

先日30w2d、里帰り先の総合病院にて初めて検診を受けました。 里帰り先でのエコーの結果 羊水過多と言われました。 AFIは29、羊水ポケットは10.5と書いてありました。 その他エコーでは胎児の腸とかは膨らんでないし、赤ちゃんも元気に動いているし、大きさも妊娠週通りと言われました。 今まで都内の産婦人科院で診てもらっていたのですが、 その時の検診では何も言われず… (2週間と4日間前が最終) 21週位からお腹の張りが気になり受診し、それからずっと張り止めを処方され飲んでいました。 近々、大きい病院で赤ちゃんの方に異常がないか診てもらってほしいと他の病院を紹介されています。 以前より自宅安静ではありましたが切迫気味だったので 今の病院では34週以降でなければ出産できないこともあり、その大きな病院でも検診しといてほしいとの意味もあるそうです。 不安になりネットで色々調べてしまい 胎児奇形やらダウン症やら、半数は原因不明だとか、、、毎日が不安で仕方がありません。 (15週の時にトリプルマーカーを受けましたが、1/2300の確率でダウン症と出ました。) 糖尿病も関係あるとのことで、以前糖尿病検査でひっかかり再検査しましたがなんとか陰性でした。 家系的に糖尿病は多いです。甘いものはよく食べています(>_<) 赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか… 羊水過多はよくあることなのでしょうか? 初マタで無知な為、アドバイスご指導をよろしくお願い申し上げます。 ちなみに現在 年齢25歳 身長148cm 腹囲84cm 子宮底長29cm です。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

便について

person 20代/女性 -

お世話になっております。 前回質問させていただいた内容と重複するところもありますが、ご了承ください。 右腹部(おへその横・上下・脇腹)が痛くなり(つっぱり感、ズキっと痛む感じ)消化器を受診しました。 痛みは1か月前からあり、1か月前はCTのみで便が溜まっていると診断されました。 その時は確かに便秘だったため一生懸命排便するよう心がけてきました。 この1か月は痛みはあるものの、便が動いているのだなと思ってあまり気にしないようにしていました。 私は5年以上前から酷い便秘症で、下痢になったことがほとんどないのですが、一週間前から下痢気味になり毎日排便がありました。 それでも、毎日出ているのだから以前の便秘に比べたらいいじゃないかと思っていましたが、以前と同じく右腹部が痛みだして「便秘じゃないのに?」と不思議に思いました。 昨日消火器を受診しエコーを撮ってもらうと「腸管に便過多」と記入があり、主治医もかなり溜まっているからこれは痛いはずだ。とおっしゃっていました。 私は、下痢にもなっているのに便が溜まりすぎている意味がわからなかったのですが、「古いかちこちになった便があって、新しい便は下痢としてその便をすり抜けて通って出てるだけ」と言われました。 便を柔らかくするお薬をいただいき、それで古い便を出すしかないと言われましたが、本当にそれで腸に溜まった便は出るのでしょうか。(その場で浣腸をしていただきましたがあまり出ませんでした。) 溜まりすぎて痛いということは、腹膜炎になるかもしれないと言われとても不安です。 ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮全摘後のお臍炎症

person 40代/女性 -

2022年7月中旬筋腫が膣に降りて来てるのと貧血の数値が低いことから(不正出血もあり)子宮全摘をしました。 術後1ヶ月後にお臍周りが赤くなり腫れて痛みがあり診察してもらい、よくある事ですと言われお薬を処方していただき治りました。 今月15腫れと痛みを感じ16日には出血もあったので主治医不在でしたので手術をした病院で他の先生に診ていただきお臍の掃除をして頂き術後からお風呂上がりに臭っていた悪臭はなくなりましたがまだ少し痛みなはありますが抗生剤を3日のみ腫れはひきました。 その際にエコーで腸の動きを見ていただきましたがよく動いていて癒着もないとのことで内診では傷も塞がっているけど肉腫があるとの事でとってもらいました。この肉腫についてはかさぶたのようなもので問題ないとの説明を受けました。 通常生活をしてもいいと3ヶ月健診の時にいわれていたので術後4ヶ月の時に性交渉を行いました。特に痛みはありませんでしたがうっすら出血はありましたがその時だけでしたがその後お臍に炎症が起きたのでなにか因果関係があるのか不安になりご相談させていただきました。 手術は腹腔鏡手術を行い卵巣は残して卵管と子宮全摘です。お臍が傷が1番深いから下着の圧迫などは良くないとは言われていましたがそこまで下着は当たらない場所でもあり強いていえばストッキングくらい… はっきりとした原因がわからないのも不安ですし繰り返す炎症も心配です。 ご教授、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

おへその横のしこりと痛み

person 20代/女性 -

また質問すみません。 1ヶ月程前から、右腹部(おへその横付近)に走った時に横腹が痛くなるような痛みがあり、気になり触るといつからあったのか分からないですが、おへそから5cm程右に卵っぽいしこりがあるのに気付き、1週間後に総合内科に行きました。 そこでは腹部エコーをして異常なしの診断でした。 しかし痛みは取れず2週間後にもう一度行き 腹部CT、血液検査、尿検査としました。 特に異常は無く、痛みは違う科かも? 尿蛋白が+2なので、また少し経ってから来てくださいとの事でした。 数日後、整形外科に行きレントゲンを撮って、少し側弯ぎみと背骨の下の方の背骨と背骨の間のクッションが少し無くなってるから腰痛とお腹に痛みが出る事もあります ということで痛み止めとシップをもらいました。 少し痛みは和らいだ気がするのですが‥ まだ少しあります。 産婦人科にも行き、エコーで子宮と卵巣は異常ないのと子宮頸ガン?の検査も大丈夫でした。 14日に内科で再び尿検査は異常なしでした。 そこで、しこりの事を聞くとエコーもCTも異常無かったから、体表エコー?をしてみましょう。との事でしましたが、 言っている部分は上行結腸?かな?という風な診断でした。 ちなみに、立つと触りやすく、仰向けに寝転ぶと分かりずらくなります。少し押すと痛い気がします。 何が原因なのか、はっきり分からないのと、腸を調べてもらった方がいいのか‥ 血便は無いですが、1日に長い便ではなく何回かに分けて出ます あと最近、朝起きると腰なのか下腹部なのかが痛くて少し動いてると治ってきます。 これもなにか原因なのでしょうか‥ 今年の1月に出産しました。

5人の医師が回答

腹痛と発熱を繰り返す

person 50代/女性 -

1月末に腹痛となり受診した際に、胃腸炎と診断されました。 徐々によくなりまた10日後に胃痛、腹痛で受診しました。 胃と大腸内視鏡を後日することになり血液検査をしました。 そして、検査前々日にまた胃痛、腹痛、38℃発熱しました。結局、発熱してしまった為に、検査は延期となりました。 この時に前回の血液検査の結果で、白血球が少し高めなので炎症をおこしてるのでしょうとのことで、抗生剤を処方されました。 抗生剤が合わなかったのか、両腕、太ももに発疹がでてしまい中止しました。 レントゲンをとり、ガス溜まりの薬と腸を動かす漢方を処方されました。 そして一週間後にまた発熱38℃しました。 2週間後にまた検査の予約は入れてますが、 こうも発熱が続くとまた検査ができません。 整形外科では親指のバネ指や手首のドケルバン病と診断もされてます。 子宮腺筋症、筋腫もあり婦人科にも通院してまして、レルミナ錠を半年間服用し、2週間前に終了しました。  軽度の腹痛。便は緩め。でも、思うようにでません。微熱は毎日。時々38℃まであがります。 総合病院へ紹介状を書いてもらい検査してみるべきでしょうか。それとも、まずは胃と大腸内視鏡カメラをやって、原因が不明であれば総合病院へ行くべきでしょうか。発熱が何度か続かくので不安です。ちなみに便ずっと緩いですが、水下痢にはなりません。ここ二週間くらいの腹痛は便が動く朝が一番キューっと締め付けられる痛みがあります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)