高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

浮動性のめまい。脳神経外科を受診すべき?

person 30代/女性 -

30代女性です。昨年の8月に、第一子を妊娠高血圧症候群のため帝王切開で出産後、疲れやすくなりました。そんな状況が続き、今年の2月から体調崩しました。始まりは右耳の耳鳴りと詰まった感じから。フラフラしためまい、眼精疲労がひどく光が異常にまぶしい、疲れてくると手足がしびれるといった具合です。総合病院の内科と眼科を受診しましたが、とくに異常はないと言われました。その後、耳の詰まったような感じとめまいが治らないため、4月中旬に耳鼻咽喉科へ行きました。眼振もそれほどなく、右耳は左に比べて低音が少し聞き取りづらい(それでも正常値の範囲内)程度、体のバランスも悪くないし、起立したときの血圧も異常なしと言われ、耳鳴りの漢方薬とめまい改善の薬を飲んでいます。一度治まっためまいの再び症状が出てきたため、不安になっています。めまいは回転性ではなく、浮動性のものです。ふわふわした感じで、歩くと重心が頭の上にあってフラフラするような感じです。ひどいときは、壁に手をつかないと歩けないくらいでした。また、座っていると、自分がまっすぐ座っているのかわからなくなるという感じです。一度脳神経外科へ行って、診てもらった方がよいか迷っています。

2人の医師が回答

異形成での妊娠、経過観察について。

person 30代/女性 -

組織診で中度異形成(31型)が発覚し、治療に向けて話を進めているところで妊娠が発覚しました。 治療は産後でも良いだろうとの事で1度は安心したのですが、元々切迫早産、妊娠高血圧症候群の既往があるため通院していた個人病院から大学病院に転院になりました。 その際紹介状と組織診?のプレパラートを持ち込んでいます。(産婦人科の医師宛でした) 妊婦健診では、数日前に組織診してるから頸がんの検査はしないと言われ、 何も異形成に関しては話がないままで…3回目の検診で、進行が気になるので経過をみていきたいと伝えると、 中度異形成だから大丈夫、経過はここではみない、産後にまた個人病院でフォローをしてもらってね。と。 その後も大丈夫、産後ね。と言いきられてしまい… てっきり大学病院内の婦人科と両方通いながら妊娠中も経過を見ていくものと思っていたので不安です。 医師が言うから大丈夫なんだと1度は飲み込みましたが、プレパラートはなんのために持たされたのかなど疑問が出てきてしまいました。 1.異形成があり妊娠中は経過を追わないことはありますか? 本当に出産するまでなにもしなくて大丈夫なのでしょうか… 2.紹介状を書いてもらった個人病院に、経過を見てほしいといった相談の電話をするのは失礼に当たるでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)