9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,076 件

興奮と不整脈について

person 10代/女性 -

19歳女子です。 最近不整脈を感じるようになりました。主に自分が興奮した後です。 スマホの簡易的な脈拍計で測定してみたところ、興奮時の脈拍がトン、トン、トントントントントントン、トン、トン、トン、トン、トントントンという不規則なリズムを繰り返して暫く(多分5分もしないうちに)するとなおります。毎回このリズムでは無いのですが2拍か3泊遅いリズムの後に3~6拍くらい速いリズムを刻みます。その時の脈拍は79と出ました。普段は脈拍はあまり速くなく、安静時の脈拍は58くらいです。 9月の中旬と下旬に病院にかかり、心電図検査、X線検査、心エコーをとりましたが、心電図検査以外には何も異常はなく、心電図検査では9月中旬にとったものの波形に狭心症か不整脈の後の波形が出ていると言われましたが、9月下旬にとったものは正常だったので、様子見という形になりまた1ヶ月後に病院に行くことになりました。 自分でも何がダメなのかいろいろ試しましたが、力んだ後(息を止めるなどの動作後)よく不整脈が出るように感じました。 あと2週間ほどで病院に行くことにはなっているのですが、もしかしたら危険な不整脈なのではないかと不安になってしまい緊急性があるものか聞きたいです。また、興奮時にこのような脈拍になってしまうのは自然なことなのでしょうか、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3日間、ピンク色と茶色の出血あり 着床出血?不正出血? 

person 30代/女性 -

9/24〜26に、下着に少しだけ付く程度のピンク色、茶色の出血がありました。 この出血の原因、可能性、病院受診の必要性について知りたいです。 現在、産後11ヶ月で、1ヶ月前から授乳回数を減らし、2週間前に断乳し、それ以降は母乳は与えていません。 産後、まだ生理は再開していませんが、妊娠希望で、9/17〜19に産後久しぶりに行為をしました。ここ最近、基礎体温も測り始めたばかりですが、35.9度〜36.1度の間です。 その後、上に書いたとおり、9/24〜26に、下着に少し付く程度のピンク色、茶色の出血がありました。体温が低い状態でも、着床出血の可能性はあるのでしょうか。それとも、不正出血なのでしょうか。病院に行くべきか迷っています。7月末に市で行っている子宮癌検診、子宮のエコーを行い、異常はありませんでした。 妊娠出産前は、体重が48キロだったのですが、現在46キロまで落ちてしまいました。妊娠出産前は、48キロを切ると、生理がこなくなることが多かったので、また生理がこなくなるのかと心配です。妊娠を希望しているので、早く生理がきて、安定して排卵が起こるといいなと思っています。 また、今週にコロナワクチンの1回目を打つ予定ですが、もし妊娠していた場合、妊娠超初期になるかと思うのですが、ワクチンを接種しても大丈夫なのでしょうか? 長文かつ、拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肝障害の原因

person 30代/女性 -

長文お許し下さい。 原因不明の肝障害で困っています。 昨年7月に39℃台の熱と関節痛、全身倦怠感で受診し肝障害(AST・ALT共に250位、γGTP200)で1週間入院。CT、エコーは問題なく、抗体?も陰性。ウイルスも主なものA・B・C・E・EB・サイトメガロは陰性で、特別な治療をせずに数値がほぼ正常に下がったため、何らかのウイルス性肝炎だったのでは?と言うことになりました。 しかし、退院の3日後に再び発熱。翌日採血すると、AST・ALT共500台に上昇。γGTPやALP等も上昇しており再入院。改めてウイルス、抗体等調べましたが陰性。鼻炎の薬や頭痛で痛み止めを飲んだりしてたので薬剤性も疑って検査しましたが、陰性。 2回目の入院は2週間ほどで、特別な治療をせずに数値は正常に戻り、原因不明のまま退院しました。 その後、昨年中は正常値でしたが、1月にAST50・ALT40と少し上昇。この時は風邪をひいていたので、そのせいかなぁ、と経過観察。3月末に検査するとAST60・ALT80・γGTP70に上昇していたため、再度エコーをしましたが、やはり問題ないそうです。 昨年の退院後、9月頃より手足の関節痛と朝の手のこわばり(長くて30分程度)、微熱が続いており、来月抗体をもう一度検査する予定です。 検査結果を待つしかないとは思いますが、肝障害の原因は何なのでしょうか? 生活で気をつけることとか、しない方が良いこととかありますか?

2人の医師が回答

左腎盂尿管移行部狭窄レベル4の手術の必要性

person 10歳未満/男性 -

胎児期に、エコー診断から、左多嚢胞腎と言われ、出産後近くの総合病院で診てもらったところ、左巨大尿管症 水腎症レベル4と言われました。(右は正常) 生後3カ月の逆流の検査は異常なし。サイズは8~9cmで、発熱や腎炎等もなく、1歳8ケ月まで、正常な子同様成長してきました。おなかの全体的な張りと便秘気味なところが気になっていたところ、エコー検査で13cmにまで急に肥大していることがわかりました。手術ができる近県の病院を紹介され、造影剤の検査をしたところ、 右:左が7:3で機能しているがわかりました。腎臓を守るためにも、1か月後に手術をすることになりました。ところが、数週間後に元のサイズに戻っていたので、経過観察を希望しました。しかし、その2か月後、15cmにまで再度肥大してしまいました。まだ手術に踏み込めないこともあり、1週間後に膀胱から管を入れて、たまっている尿を逃がす日帰りの手術をして、数か月後に形成術の本手術をすることになりました。ところが、またその数日後、また元のサイズに戻ったため、日帰りの管を入れる手術は無しになりました。 医師は、元のサイズに戻ったと言っても、レベル4には変わらないので手術を勧めます。 決心して来月に予約が入っていますが、やはり治るのではないかという期待を込めた思いが消えません。やはり、治ることは無く、手術をすべきなのでしょうか・・・? 私が極端に手術が怖くて・・・今になっても決心がつきません。 セカンドオピニオンをした方がいいでしょうか・・・?

1人の医師が回答

下腹部痛について

person 30代/女性 -

1.10年くらい前、A病院で卵巣が少し大きいと言われ、個人のB婦人科を受診(A病院には産婦人科がない)同じ診断で3か月に1回腫瘍マーカーと腹部エコー検査、大きさは変わらなかったが腫瘍マーカー(CA724?)が9くらいに上がり(125?は基準値内でした)、市立病院C産婦人科でMRIを撮ったところ腫れているという大きさではないと言われ、1年に1回の検査になり、2年くらい検査をしていましたが、次は何かあったらの受診でいいと言われその検査もなくなりました 2.下腹部痛がありA病院を受診、CTを撮ったところ卵巣が少し大きいと言われ、C産婦人科を受診、経膣エコーで腫れていないとの診断、いつの間にか下腹部痛もなくなりました 3.1週間くらい前から下腹部がじんわり痛く、腰痛(腰の両側の骨あたりが痛い)もあり、C婦人科を受診、経膣エコー検査で異常なし卵巣は腫れていないということでした。今日もまだ下腹部痛があり尿管結石になったことがあり、A病院の泌尿器科を受診CTを撮ったところ左卵巣が腫れているのではと言われました。ちなみに産婦人科の先生は毎回同じ先生ではありません。 このように産婦人科先生と他科先生の見解が異なることもあるのでしょうか。心配です。産婦人科先生を信じ腫れていないと考えてよいでしょうか。排卵痛ということもありますか?長々と申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳のしこり、痛みがある

person 40代/女性 -

夕べ、寝る時に乳に手をあててみたら左の乳首の右側にしこりがありました。 右乳にも乳首の左側に1箇所あるような感触です。 5年前の乳癌検診のエコー(マンモグラフィーは異常なし)で左胸にしこりがあるとのことでMRI造影検査をしたら嚢胞でしょうということで半年〜1年経過観察をしていただいていて、昨年の検診の際、もう大丈夫でしょうと言われたのですが、今年3月末の検診でエコーの画像(マンモグラフィーは異常なし)で新たに9ミリの病変(腫瘤)があるとのことで4月1日MRI造影検査をしました。最初先生はエコーの画像を見て乳管内乳頭腫かな〜と言っていたのですが、MRIの結果は古い嚢胞がでてきたのではと言われ、癌を疑う所見はないとのことでした。これからまた経過観察ということで3ヶ月後に検診の予約をしてきたのですが、夕べ横たわった時に乳に触れてみたら、いままで起きた状態の時には触れなかったしこりがありました。ここ1週間前から乳がはったかんじで乳を押したり、うつ伏せになったりすると痛いのですが、そのしこりを押しても痛いです。しかも左胸は硬いしこりにかんじます。乳は生理前生理中関係なく痛いことが多いです。受診した際、先生に痛みのことを聞いてみたら癌そのものに痛みはありません。痛みはホルモンのバランスによるものでしょう。と言われました。このしこりはもともと左右にある嚢胞のしこりが触れているだけなのでしょうか?検査から1ヶ月も経ってないのに、新たな病変はできませんよね?受診した方がいいですか?3ヶ月後の検診で大丈夫ですか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腹部の腫瘍について(長文です)

person 30代/女性 -

先日も質問させてもらいましたが再度お願いします。臍の右横(5〜10センチくらい)のところがかたく大きいしこり(卵のような感じ?)のようになっています。奥の方で、仰向けではわからず、横に寝て触るとしこりのようなものに触れます。押すと痛いです。左はまったくありません。しこりに気づいたのは2週間前ですが、おそらく1年前くらいからあったと思います。先週、個人の消化器内科を受診、一般的な血液検査と腹部エコー、腹部CTをしました。本日結果がでましたが疑わしい所見はないとのこと。様子みてと言われましたが、心配でそのCTを借りて総合病院を受診、そこでも同じように画像で異常ないから様子をみてと言われました。先生2人とも触診ではしこりがはっきりわからなかったと言われましたが、姿勢によるのか自分でははっきりわかります。こんなに大きいしこりのようなのにCTにうつらないものでしょうか。昨年から他の体調不良もあり、昨年10月腹部エコー、腹部CT、骨シンチ、腹部MRCP、胸部CT異常なし、12月大腸内視鏡で小腸に腫れがみられたが検査結果は炎症性のとのこと、血液検査は3ケ月おきにしてますが特に異常なし、今年3月胸部CT、5月頭MRI、9月胃カメラ異常なしといった感じです。婦人科も今年7月、8月とエコーしてますが異常なしです。毎月のように病院行って疲れました。 今はとにかくお腹のしこりが大きく感じるので悪いものだったらと心配です。検査して異常が見つからないので様子見て大丈夫でしょうか。いつもすみません、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

排尿困難について

こんにちは。お世話になります。 9月の中旬頃から、尿が出辛い状態(排尿痛や残尿感はありません)になり、尿が膀胱に溜まっている時でも、あまり尿意を感じなくなってしまった為、10月泌尿器科へ行きました。 尿検査の結果は全てマイナスで、膀胱をエコーで見ても残尿はありませんでした。 只、後日行った、排尿時の尿の流れ方を測定する検査では、客観的に見ても尿の出方(勢い)が悪いとの結果で、現在の所原因が分からないと言われました。 「エブランチル」を1週間分処方されたのですが、服用中、尿の回数は増えたものの、 尿が出にくい状態は、あまり変わりませんでした。 また、最近、時々排尿の際、一度では尿が出しきれず、少し残尿がある様になりました。 そこで今日、泌尿器科へ行くと、尿検査の結果は「赤血球:マイナス 白血球:1-2 上皮細胞:2-3 細菌:マイナス 蛋白:マイナス 糖:マイナス 潜血:マイナス」で、採尿後の膀胱をエコーで診ると、ほとんど尿は残っていないとの事でした。 医師からは、特に検査を薦められたり、何か疑わしい病気が考えられると言われる事も無く、前回と同じ薬を30日分処方されましたが、尿検査で、上皮細胞と白血球に数値が見られた事と、エコーの検査で、膀胱にわずかに尿が残っていた事が気になっています。 仮に、膀胱などにポリープが出来ていた場合、尿所見はどの様な物なのでしょうか(上皮細胞の数値など)。。 このままでは、尿が出なくなってしまうのではないかと心配しています。 現在の症状から、どなたかアドバイスを頂けましたら幸いです。 現在27歳、女性です。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

軽度の心膜炎について

person 30代/男性 -

現在34歳 身長179cm 体重95kgです 
15歳、20歳の時に急性心筋炎で2度入院。 
定期的なフォローは不要とのことで、 自身で今年9月に心エコーを行いましたが問題なしとのこと。 11/4に発熱38〜39℃、咳、痰、鼻水、頭痛にて、 
11/6(昨日)に近くの循環器に受診致しました。 聴診、心電図とレントゲンを撮り、肺炎の初見は無く、心臓も肥満により持ち上がってはいるが、胸水等がある訳でもないとのことです。 血圧は昔から高いと言われ136/106です。 
ただ、心電図は心筋炎や心筋梗塞を疑う波形は無いものの、脈拍が120〜130あり、完全に心筋炎は否定出来ないとのことで、 11/7(本日)採血結果と心エコーを行なったところ、採血結果ではウイルス性の感染症はあるが、心筋酵素自体は上がって無いとのこと。 
ただ、心エコーで動きや大きさ、弁や壁の厚みは問題ないが軽度の心膜炎(8mm程度水が溜まっている)とのことで、過去の心筋炎の後遺症に関係なく、今回の発熱でなったものと考えられるとのことで、1週間仕事をデスクワークにするなどして、経過を見ましょうとのことでした。 ・心膜炎は完治、後遺症に関わることはありますでしょうか。 
・いままでも風邪で心膜炎を起こしていた可能性もありますでしょうか。 
 ・こんなにしょっちゅうかかることは稀でしょうか。 
・寿命に影響はありますでしょうか。 
・何か予防策はありますでしょうか。 ・心臓に負担をかけないようにとのこともあり、血圧を下げる薬が出ましたが、飲んで良いものなのでしょうか。 ・入院などは必要ないのでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

胎嚢が大きさが気になります

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 不妊治療を初めて3年、38歳です。 不育症検査はクリアしており、なかなか妊娠に至らずでした。 今年初めての凍結胚盤胞移植を行い、 8/15 7w4d BT35 流産と診断されました。 自然排出に時間がかかり、メチルエルゴメトリン、プラノバールなどを飲み、9月中旬には出血が止まり、10/8〜流産後の1回目の生理が来ました。 生理中病院へいき、ちゃんと子宮も診てもらいました。 その周期はお休みすることを伝え、2回目の生理が来たら再開しようと思ったのですが、流産の事を思うと病院に行けず悩み、タイミングも疲れてしまいできず、旦那がシリンジ法でやってみようと、排卵日にあわせてシリンジ法で2回ほどやってみました。 (セックスレスもあり、シリンジ法は何度か試したことがあります) その後、生理が1週間遅れたので、病院に行くと、11/12 5w0dなんと妊娠が発覚しました。 今までタイミング、人工授精、体外受精、まったくうまくいかなかったのですが、不思議すぎて、まだ半信半疑です。 そこで質問です。 1 流産後は妊娠しやすいですか? 2 シリンジ法でも妊娠は継続されますか? 3 11/22 6w3dで心拍が確認され、順調ですと言われましたが、エコーの写真は胎嚢が横長に大きいように見えます。 (上が5w0dのエコー、下が6w3dのエコー) 胎嚢が大きいと、ダウン症などの疑いがありますか? 心配です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)