げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,883 件

2歳の子供、咳の発作が止まらず嘔吐

person 10歳未満/男性 -

2歳11ヶ月の子供ですが、 ・5日前から鼻水+時折鼻血 ・2日前から発熱(37〜38度往復) ・2日前から咳 で小児科を2日前に受診し、風邪薬をもらったのですが、 昨晩から咳がかなり悪化し、発作のようになり咳込み嘔吐を繰り返しております。アレルギー性鼻炎のため、5日前からの鼻水は、アレルギーだと思っていたのですが、 昨晩からの悪化した咳は、気管支が苦しそうで、私が喘息持ちのため、喘息に発展してしまったのではないかと思い、今日の午後に再度受診をしましたが、 胸の音を聞いてもらい、音は綺麗とのことで咳の薬と背中に貼るシールをもらいました。 しかし、帰宅後薬を飲んでもすぐに嘔吐をしてしまい、本当に休みなしに発作が止まらず、ただの風邪でここまでなるものかとても心配しております。 また、気になるのが今回の風邪は、げっぷがずっと出ています。 胸の音は綺麗と言われていますが、 ・嘔吐が止まらないほどの発作咳 ・発熱 ・鼻水(サラサラの透明) ・げっぷ の症状から、他に可能性のある病気などはありますでしょうか? 当然食欲もないため、ほとんど食べられておらず、嘔吐物も胃液になってきております。 自宅での看病中に、してあげると良いことなともあれば、合わせてアドバイス頂けると幸いです。

6人の医師が回答

コロナ後の食欲不振と喉、胸のつかえや咳

person 30代/女性 -

先月末くらいにコロナにかかりました。 コロナ中は高熱、胃腸に来てしまい吐き気が酷く食欲不振でした。 今は食欲はある程度回復はしましたが、 空咳だけ残っていて、とくに夜や寝ている時や明け方に咳が出ると止まらなくなる、会話していると咳が出るのは残っています。 食事ですが、食べると少量でお腹いっぱい(元々食は細いのといっぺんに入らないです)になり、胸焼けがしてきます。 また急いで食べると胃が痛くなるのでゆっくり食べます。 昨年吐き気や喉のつかえ、胃の不快感で内視鏡をしましたが機能性ディスペプシアの診断で、内視鏡は5-6年はやらなくていい。胃、食道は綺麗で問題ないと言われました。 最近コロナかかってから、食欲が完全に戻らない、すぐお腹いっぱいになり、喉に食事が通りづらいかんじがあります。(ゲップが出そうなかんじになる) コロナ前はバクバク食べてましたし、よく食べてましたが何だか喉が詰まるな…味も味覚も前より薄れたか?など考えるとより食がなくなります。これはコロナ後遺症よるものでしょうか?(前にストレスでヒステリー球になったこともありました) こういう胸焼けみたいなものは食べすぎた時に良くなってましたが頻度がコロナになってから増えた気がします。 咳もまだありまして、たまに咳き込みがひどくまた喉が刺激されて嘔吐反射が何度か出ます。(元々反射強いので出やすいです) ちなみにコロナになっていま3週間くらいです。

8人の医師が回答

新生児 便秘と吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 -

新生児を育てています。気になることは3つあって2週間検診までは、母乳➕ミルクを毎回飲ませており、1日66gの増加でした。←この時は自力で排便あり。1日3.4回出てました。2週間検診でミルクを足さないで母乳だけでも良いとのことで、そこから1週間、母乳をメインで、夜間寝て欲しいのでミルクを飲ませることが多い(合計して1日3回、150ml前後)のですが、そうしてから自力で排便が出ません。母乳不足ともみて、足りていないのでしょうか。昨日、再度体重測定をしてもらいましたが、それでも1日63gの増加でした。 また、便を溜めているのも良くないと助産師さんからアドバイスを頂きましたので、入浴前に綿棒で刺激して排便をさせていますが、なにか問題はありますでしょうか。 母乳不足で便秘になるともみて、どうしたら自力で排便が出ますでしょうか。 また基本的にゲップが出ません。最近は吐き戻しがなかったのに、今日は母乳を飲んでやや時間が経ってから2回も吐き戻しをしています。タラタラ〜という感じでは無く、かと言って噴水みたいに吐くわけでもないのですが、今日は特に朝からずっと寝ています。(母乳を飲んでから1時間30分とかではグズって起きて、母乳飲んでまたすぐ寝ます) おしっこはしっかり出ています。 なにか病的なものがありますでしょうか? そもそも噴水みたいに吐くとはどのような感じでしょうか?

8人の医師が回答

バリウムを飲んだあとの排便

person 30代/女性 -

8月27日に、初めてバリウムを飲みました。便秘気味、と技師に伝えたところ、下剤(ピコスル)を倍の量入れます、との事で、バリウムに下剤を混ぜたものを飲みました。技師から、バリウム飲んだ後の注意点が書かれた紙を渡され、1~2時間おきにコップ一杯以上の水を白い便が出るまで繰り返す事、しっかり食事を摂る事、食物繊維を多く含む物を食べる、アルコールやカフェイン含む飲み物はさける事等気をつけながら過ごしました。その後、ガスやゲップは多く出ましたが、便は出ず、翌日の朝に黄土色の便が普通量出ました。その日は仕事で、こまめに水分摂る事がなかなかできず、苦しくはなかったのですが、お腹は普段より張っていました。夜にやっと、白い便が出始めましたが、量はそんなに多くなく、硬さも普通、という感じでした。市販の下剤を飲むと腹痛、下痢が続くため、イージーファイバーを摂取しました。28.29日イージーファイバーを摂り29日は排便なく、30日昼にコロコロとした茶色の硬便に、いくつか白っぽいコロコロ便が混じっているものが出て、夜にもコロコロ便に、2個くらい白っぽいものが混じって出ました。今朝も2個程白っぽいものが混じったコロコロ便、他はこげ茶出ました。そろそろ、バリウムが出切ったかな、と思うのですが、昨日今日のバリウム便は石みたいに硬く、通常なら翌日には出し切る、ような事が、病院でもらったプリントに書かれていたため、何日も残って硬くなって、まだ出切っていないようなので大丈夫かな、と少し心配です。今は、張りや痛みはありませんが、排便時、便が硬いためいきみ、やっと出る、という感じです。1週間近くバリウムが残っても問題ないのでしょうか?少しずつバリウム便が出ているので、あと何日かはかかりそうですが、出切るまで時間がかかっても問題はないのでしょうか?

3人の医師が回答

3歳 女児 大量嘔吐

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳女児突然大量嘔吐しました。その日は日中機嫌が悪く、晩御飯を食べずに18時から23時まで入眠。23時に起床したためジュースとお菓子を食べる。お腹が空いたというので3時に鮭おにぎりを一個食べる。ジュースは合計3パック3時間の間に飲んだ。4時腹痛訴えるが、アレルギー症状のように突然入眠する。5時大量嘔吐し起床。蕁麻疹等はなし。嘔吐後も時々ゲップをして気分は悪そうだがそれ以降嘔吐はなし。その後2、3日は昼寝が長く鼻水や喉が痛そうでした。 今回吐いた原因について気になっています。 卵黄の消化管アレルギーがあり、卵は完全除去となっています ・鮭を食べたことによる嘔吐なのか 鮭が大好きなのでほぼ毎日鮭を食べています。今までは鮭でアレルギー症状が出たことはないですが、毎回食べることでアレルギーとなってしまうことがありますか? ・ジュース3パックも飲んでいるため単純に食べ過ぎによる嘔吐なのか ・4日前にインフルエンザの予防接種をしています。ワクチンの中に卵が微量であるが入っていると聞きました。卵黄消化管アレルギーの症状がでてしまい、嘔吐したのか ・嘔吐は一回のみで下痢はないが胃腸炎が世間的に流行っているため胃腸炎の症状なのか

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)