1歳の娘が胃腸炎になりました。
昨日19時頃に最初の嘔吐。夜中に2回、6時頃に1回嘔吐。12時に吐き気止めの座薬をいれてからは嘔吐なし。ミルクのみのんでいます。
最初の嘔吐から24号ちましたが、たいまのところ他の家族は無症状です。
2年前、上の子から胃腸炎がはじまり一家全滅したことがあり、かなり辛い症状だったので感染が本当に怖いです。
・吐瀉物に直接触れていなくても、その後も同じ部屋で寝ていたは空気感染の可能性はありますか?
・吐瀉物がついたものは処分、消毒したつもりですが、布団に少し残っていたかもしれません。。ほんの少し残っていたとしても、空気感染の可能性はありますか?
・取りきれなかった布団や床についたウイルスは、何日間生きますか?
・吐瀉物に触れた量や時間(体内に入ったウイルス量)は、症状の重さに関係しますか?
多くて恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。