検索結果:10,000 件
今月の頭に体調を崩して以来、咳がずっと治りません。最初医者でいただいた薬で動悸や手のふるえが出たため、今は漢方の紫陏湯を飲んでいますが一向に改善されません。 最初は咳の他、喉の痛みや微熱、鼻水、鼻づまりと言った症状もあったのですが、今は痰が絡む咳がずっと残っています。夜寝ているときには出ません。 結構痰は出ますが鼻は詰まりませんし、鼻水も出ません。かぜではないのでしょうか?咳は周りの人を不快にさせますし、結構体力を使います。喉の痛みはそれほど感じませんが声が少しかすれたようで話しにくいです。 休みの日はいつもより体を休めたり、うがいをしたり、栄養剤を飲んだりと漢方と併用で試してはいるのですが・・・
1人の医師が回答
慢性咳そうで咳止めや去痰薬、アドエア250を吸入していましたが、肝機能異常があって他の薬は出されずアドエア500だけに変わりました。2月の半ばマイコプラズマに罹り3日間の点滴で体はすぐに楽になりました。 先週1度だけ朝4時ごろいきなり咳が出ました。長くは咳き込みませんでした。 主治医の先生はアドエアのせいではないと思う、まだ肝機能の数値が若干高いからアドエア500で行くと言われました。ネブライザーをして帰りました。 また今日の朝方咳が出て目が覚めました。 会社でも痰が絡まって話すのも苦しいくらいになってしまいました。声がガラガラになりました。 マイコプラズマで呼吸器が悪化してしまったのでしょうか?
普通の風邪で街の内科にかかって漢方薬を出してもらえますか? 漢方薬と普通の薬(一般的に内科で特に指定しないと出される薬)に違いはありますか? 最近急に寒くなり冷えて胃痛がし、人と話すとむせるような咳が出るようになり、今日も少し話すとゲホゲホとなるのですが、こんな症状に効く漢方薬はありますか? 鼻水やタンが少し出ます。喉は痛くないです。今布団の中で安静にしてますが今は特に咳は出ていません。 声を出して話すとむせるような咳が込み上げてくる感じで、話すのが辛いというか、咳が出るので億劫な感じです。 漢方薬の方が効き目が穏やかで身体に良さそうなイメージなのですが実際どうでしょうか?
9人の医師が回答
43歳 男性 1ヶ月くらい咳が続いてて咳のしすぎで肋骨も痛めて、特に夜寝る前寝ている時に咳が酷かったのですが ここ最近は、咳こむのも1日に数回になり 寝ている間も咳こむことは無くなって 肋骨も痛くなくなってきたのですが たまに咳こむと、顔が赤くなりスーと意識が飛びそうになる時があります。 ですが、治ってきたと思い久々にお酒を飲んでいたら急に咳こみ、そのまま意識を失って、周りの方の声で数秒後に気がつきました。初めて失神したので正直怖いのですが、お酒の影響もあり失神したのかと思っております。これは咳失神でしょうか?
2人の医師が回答
ここ2週間ほど風邪のような症状で悩まされています。 ようやく治ってきたと思っていたところに今日、再び発熱してしまいました。 ここ数日は手の甲や指の付け根〜第1関節まで粒状の痒みのある発疹も出てきて、何か悪い病気ではと怖くなってきました。 このまま体調不良が続けばもう一度病院に行こうとは思いますが、何か風邪以外は考えられますでしょうか? 1日目 喉の痛み 2日目 発熱(37.9度)、喉の強い痛み、黄色い痰、咳など症状が悪化したため通院、フロモックス、トランサミン、ロキソニン処方 3-4日目 薬が効き発熱は抑えられるも、喉の強い痛み(声のかすれ)、黄色い痰、咳続く 5-9日目 発熱や黄色い痰は収まり、喉の痛み(声のかすれ)のみしつこく残る、手の甲や手指の付け根〜第1関節あたりに痒みのある粒状の発疹が広がる 10日目 喉の痛みはほぼ完治するも、咳がだんだんひどくなる、手の発疹継続 23日 咳、頭痛、手の発疹継続、発熱(37.2度)
3人の医師が回答
1歳9ヶ月の息子が昨日から咳が出ます。 咳がコンコン?ケンケンと苦しそうだったので小児科を受診しました。先生もゼコゼコ言うのが少し気になると言っていました。熱は微熱。夜中に38.6℃まであがりました。咳も酷かったです。保冷剤で両脇を冷やしながら、上半身を高めにしてあげ添い寝で寝ました。今朝、起きると汗がいっぱい出たので着替え、熱を計ると36.3℃でした。水分も、採れるし、うどんもたべ、薬も飲みました。ただ、咳が痰もからんで苦しそうです。声も出なくなってきてます。 しかし、薬も2回目ですし、熱も無いし、 水分もとれてる。様子を見るしかないですよね? 再度 受診する必要は、今のところ無いですよね? 痰が絡む咳の風邪が初めてなのと、土曜日ということで病院へ行くべきか迷ってます。
40代女性、昨夜から咳が止まりません。もともとアレルギーで鼻炎症状が出ており、透明な鼻水のみだったのが、夜8時頃からタンが絡む咳が出だし咳が止まらなくなりました。横になると咳がひどくなるので眠れません。タンは透明で少し粘度あります。咳のせいで喉が枯れて声も出づらく痛みもあり呼吸する度にヒュー、ゼイゼイ言います。一呼吸する度喉に引っ掛かりを感じ咳き込む感じになります。熱は微熱で37.1度です。 コロナも考えて、今夜は家族と別の部屋で寝ています。 発熱は微妙なものの、コロナの可能性は高いでしょうか?ゴールデンウィーク中なので、病院も休みでどうしたらいいか不安です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
ご本人は、喉が痛く声もかすれておられ調子が悪いとのことでした。調理中はマスクをされ、話は全くせず咳もありませんでした。ただお寿司ということで生物ということもあり、仕込みの時まではどのような状況かわからないので、ひょっとして感染の可能性があるか不安です。食べ物を通して感染するケースはあるのでしょうか?
11人の医師が回答
先日ホルモンのバランスがくずれていると診断されました、無排卵であったりその他諸々。 先月不正出血はあったのですが、 最近咳をしたり急に大きな声を出したりするとお腹の右側に激痛までではないのですがズキンと強い痛みを感じます。ホルモンのバランスがくずれていると痛みもでるのでしょうか?病院は急いで受診する必要はあるのでしょうか?
現在人とあまり関わらない生活を送っているため、人よりも敏感になってしまっているのですが。 お互いマスク着用して1mほど離れ15秒ほどの会話で感染することはありますか?手洗いや消毒は行いました。くしゃみや咳はしていませんが少々声が大きくなってしまいました。 よろしくお願いします。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療