検索結果:4,961 件
5日前から口唇ヘルペスができ、首のリンパも軽く腫れています。 水膨れを潰してしまったからか元々アトピーだからか、昨日からかなりひどくなってしまい、今は唇の周り全体に水疱ができ、痛痒くて、睡眠もあまりとれませんでした。 昨日皮膚科に行きましたが、まだ妊娠11週であれば薬は心配と、ワセリンのみの処方でした。 そこで質問ですが、 ●バルトレックス内服・アラセナ軟膏を塗る治療は胎児に影響ないでしょうか? ●外用薬より内服薬が心配なのですが、ひどい状態なのであれば、アラセナだけでなく、バルトレックスも飲むほうがいいでしょうか? もし薬での治療が大丈夫なのであれば、薬をもらいに行きたいと思っています。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
何時もお世話になっております。幾つかの症状で質問なのですが、紫外線を浴びると瞼が腫れたり目の奥が痛くなり眼科受診を受けましたが異常なしでした。突然、食後3時間後位に全身に痒みがでて動悸が始まったり下痢、便秘の繰り返しが最近頻繁にでます。唇が紫になったり微熱は有りません。血液検査には異常なしとの事ですが大きな病院て゛再検査した方が宜しいでしょうか? それから歯が欠けやすくステロイドの副作用との事です。知人から腕から検査する骨密度の結果にはズレがあると言われ因みに異常なしでしたが如何なものなんでしょうか?文がまとまらず長々と申し訳ありませんお願い致します。
1人の医師が回答
唇の内側(粘膜)に赤みとただれ、腫れ、舌がザラザラして亀裂あり、付け根に筋肉痛のような痛み、味覚減退、上顎に違和感があり1週間程続きます。一度治っても1週間~10日するとまた同じ症状が出て、4月からこれを繰り返しています。腫瘍や水疱はできていませんが、とにかく口の中の違和感があります。歯磨き粉を刺激のないものに変えたりしましたが、再発します。歯列矯正後の保定のためマウスピースをしていますが関係はありますか?マウスピースは2年ぐらいしています。受診するにしても何科なのか、何が原因かわからず悩んでいます。
一年以上前から唇に白いできものがあります。 直径2ミリくらいの小さな白い丸がある感じです。 痛くも痒くもなく、腫れたりもしていないので放置していたのですが、別件で皮膚科に行った際についでに診てもらいました。 先生もなんなのかわからないといった感じで、とりあえずとドライアイスで焼いてもらいました。 翌日くらいにはかさぶたみたいになり、2、3日したら取れて綺麗に無くなったのですが、一週間くらいしたらまたできてしまいました。 先生が言うには特に悪いものではなさそうだけど、どうしても取りたければ切って縫うしかないかもしれないと言われました。 そんなに目立ってもいないので、顔の一部だし、そこまでするのもためらうのですが、切って貰った方がいいのでしょうか? そもそも、これは何なのでしょうか?
最近、3週間ほど、前くらいから、時々、唇の内側が痛む時があります。 痛いと言っても、ズキズキではなく、チクチクというか、強い痛みではありません。 そこを、めくって見てみると、薄紫になっていて、少し腫れているような感じですが、触っても、しこりのようなものはありません。 その薄紫の感じが、上の奥の方だったり、右側の前歯の近くだったり、左側の前歯の近くだったり、と、色々な所が痛むのです。その時は、めくって見てみると、薄紫になっています。 こんなに、あちらこちらが、薄紫になるのは、何か白血病とか血液の病気なのではないかと、心配です。 歯医者では心配するものでもない、と言われていますが、血液検査等しなくても、大丈夫なのでしょうか? 42歳女性です。 よろしくお願いします。
始めは自分でもあきらかにヘルペスだと思い病院でも同じ診断でアラセナ&内服もしたにもかかわらずひどくなる一方で今度は接触性皮膚炎?口唇炎?と診断され ロコイド(0.1%)&プロペトで劇的に改善。しかし2月たってもある一定のところからは良く ならずつねに腫れている感覚とかなりの赤みのある部分もあり たまにぷちぷちと水泡ができます。質問としては唇にステロイドをどれくらいの期間塗り続けていいのか?と 最近効きが悪くなってきたように感じるのですが・・・それとカンジタの場合はサイト で検索すると偽膜(白い粘膜っぽい感じ?)が症状としてあるようですが 上記のような症状では(膜は張ってない)カンジタの可能性はないのでしょうか??
昨日の夕方くらいに気付いたのですが、上唇が普段より厚い感じがします。 痛みや赤みや痒みや熱感などはありません。以前は、瞼(上瞼、下瞼と別々に出ました)が腫れた事が何度があって病院には行かず3~4日で治ったことがありました。 今回は上唇で、これも以前にも同じような感じでなった事がありました。 クインケ浮腫というものでしょうか? 元々、普段から上唇を下唇で噛むような癖があり、さらにおちょこ口です。 なので、普段より上唇が厚いような気もするけど、ひょっとしたら気のせいかもっていう可能性もあるかも知れません。 クインケ浮腫というのは、どのようにして診断を下しますか? 唇ですが、受診は皮膚科に行けばいいでしょうか?
5人の医師が回答
当方、20代男性、口唇ヘルペス持ちです。 先日、彼女と性行為直後、自分の唇に口唇ヘルペス発症が確認できました。(水ぶくれはまだ無く、赤く腫れている状態) オーラルセックスもしており、おそらく患部が相手の陰部に接触しています。 以下、教えてください。 1.行為後、彼女は陰部をシャワーで軽く流していましたが、多少感染リスクは下がったりするのでしょうか?オーラルセックスをしてから30分も経ってないと思います。 2.ヘルペスの水ぶくれ内の汁はかなり感染力が高い認識ですが、発症中の唾液も発症していない時と比べて感染力は高いでしょうか? よろしくお願いします。
夜寝る時に急に鼻が痛いと言い出し、右半分の顔面が全体的に腫れていました。特に唇の右部分の腫れが気になります。 また、手首も痒がり蚊に刺されたような丸い腫れがあります。 発熱はありません。 最近癖なのか、鼻の下を服で強く擦る時が多々ありそれも原因の1つなのか気になります。 今日は特別変わったものは食べていません。 1、考えられる原因、病名等はなにか 2.朝になって腫れがひいた場合でも、受診した方が良いか 3、受信する場合は小児科が良いか、もしくは皮膚科等が良いか ご回答よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
色々様々な症状が出ました。全身に赤の水膨れがぽつりぽつりと。爪が三ヶ月形に切れたり、斜めに切れたりが頻繁です。唇が真黒なり、喉が腫れたり。膝に小さな穴が複数で、足の親指の隣に少し大きい穴ですが、アルコールを付けるまでは、その傷には痛みなく、気付きません。専門医が見付からず、初めは口内炎用の薬のんで、八か月後にフロモックス飲むと、かなり効果有りましたが、完治せず次に喉の薬飲んで、ミノマイシン飲んでも少し効いたかどうかくらいです。鼻も血のカサブタや粘った物出てツライです。足の穴も、ての爪の症状も、抗生物質の塗り薬で一応ひどくなるのは防げています。とても、珍しい病気で困ってます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4961
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療