検索結果:10,000 件
32歳の男です。 12日前に発疹と皮膚の違和感を感じたので内科に行ったところ帯状疱疹との診断を受けました。 現在は皮膚の状態は治ってきたものの、痛みはまだあります。 私が知りたいのは帯状疱疹とガンの関係性です。若いうちに帯状疱疹になった人は癌になりやすいとの記事があり、少しナーバスになっています。過去の質問を見たところ関係はなさそうな気もしますが、実際のところ本当に因果関係はないのでしょうか?はたまた帯状疱疹になったら癌になることが多いのでしょうか?それとも幼児への水疱瘡ワクチンの影響で20〜30代までも増えている印象でしょうか?心配性な性格で色々考えてしまいますので、質問してしまいました。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
宜しくお願い致します。 本日、高齢の両親宅へ訪れたのですが父が首に帯状疱疹が出来ていました。 昨日、首の痛みが出て診察に行き、 発疹(割と大きめで首の半分と広範囲です)があり、ひどい様子に見えました。 前立腺ガンで抗がん剤も使用しており、免疫も下がってはいるとは思うのですが帯状疱疹ははじめて見ました。 (母は口の横に疲れるとヘルペスが出ますが今回は大丈夫そうでした) 母にうつらないように気をつけてと話すと医師から、 最近の帯状疱疹はうつらないと言われたとの事です。 空気感染や接種感染はしないのでしょうか? 私は滞在時間15分でマスクをしていましたが不安です。 母はマスクなしで父と接していました。 帯状疱疹については、よくわからないので教えて頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。
昨日から右鼠径部周囲あたりから針で刺すようなちくちくとした皮膚の痛みがあり今日は鼠蹊部から臀部までその痛みが広がっておりまだ発疹等はありませんが帯状疱疹を疑っており明日受診する予定です。 10ヶ月の予防接種をしていない子供がいるのですが今の段階で当たる可能性はありますか?入浴など一緒にしてしまいました。
75歳の母の事です。 4日前位から腰、お腹の周りが痛くなったりピリピリしたりして、2日くらい前に水疱や発疹が出てきて、症状が出てから4日後に病院へ言って帯状疱疹と診断されたそうです。 薬をもらい1日3回飲む事になりました。今はまだそれほど痛みはないようですが、これから痛くなったり熱が出たりするかもと言われたそうです。 母の心配事としては、水疱が治った後の神経痛がひどくならないかです。 周りにもずっと痛みが治まらない人もいます。 今、気をつけた方がいい事やアドバイス、病院へ行ったタイミングは良かったかなどなんでもいいので、心配している母へアドバイスをお願いします。
5人の医師が回答
膀胱炎後に帯状疱疹になりました。帯状疱疹は発疹が出る前に受診し、抗菌薬を服用し、神経痛のような痛みは治まりつつあります。今は甲状腺が腫れいるような自覚症状です。元々甲状腺にしこりがあり、大きいため検査を受けましたが、陽性でした。免疫力が低下しているのは他に大きな病気もあるかもしれませんが、どこの病院に行くのが良いのか?何科なのか分かりません。
9人の医師が回答
以前にもご相談させていただきましたが、検査結果が悪かったので再度ご相談させていただきたいです。 9月の血液検査の結果を10/3に聞いて、1ヶ月で尿素窒素が18→28.5まで悪化 痛みに耐えかねて残りの薬も飲んだため、さらに数値は悪化していると予想されます。 主治医は他の方法を考えますと仰ったが9月にトアラセットを止めてから処方に今の所変化なし(プレガバリン、メチコバール、マグミット) 他の内科で前立腺肥大の薬(タムスロシン塩酸塩、デュタスラリドカプセル)を 処方されて3年以上飲み続けています。 プレガバリンは飲み続けて大丈夫でしょうか。腎臓は食事に気をつければ、また良くなるでしょうか。 7月、初めは腰の痛みで整形外科を受診翌日足に発疹。皮膚科で帯状疱疹との診断、50代で一度やっているが再発でした。8月コロナワクチン後に発疹がぶり返しさらに足の先の別の場所に新たにでる。10月になってもワクチン後に出た発疹辺りが痛む。トアラセットを止めてから急速に元気になり、家事や庭木の剪定などをしたり、趣味を再開したりしている。体力に過信があり、11月からは止めていた屋外での仕事も再開しそうなので無理をしていないか。動くとその後痛みがでるそうで心配です。
2人の医師が回答
帯状疱疹の人間が職場にいます! 家庭の医学書で調べた所、他人にうつると書いてあったのですが簡単にうつるものなのでしょうか?
1人の医師が回答
昨年の12月中頃に帯状疱疹になり1月末には良くなっていたのですが、(若干発疹跡は残っていますが)又1週間前から右側のみ肩こりがあり首も左右に動かすと痛いのですが、今の所発疹等は出ていませんが、こんなすぐに帯状疱疹は再発することは有りますか、寝違いかと思ったのですが?前回とおなじ所が痛いので気になったので宜しくお願いします
6人の医師が回答
職場で、一緒にペアで働いているパートの人が発達障害です。時間の配分や上から割り振られた仕事の振り分けが出来ず、その反面指示や頑固な行動をするので、私は1年半困っていました。発達障害という事実が最近わかり、やっと上司に業務の改善を願い出た翌日、私が帯状疱疹になりました。この先、仕事を続けるのは難しいのでしょうか。
前回も帯状疱疹の件で質問したのですが、帯状疱疹が出始めた日に妊娠8ヶ月の妊婦さんと接触(対面で話す)がありました。その直ぐ後に病院で帯状疱疹と診断されました。やはり、感染する可能性は高いのでしょうか?色々調べてみたら乳幼児の接触の他に妊婦さんも危険とあったので… 何度も申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療