新型コロナ 喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,475 件

昨日、お昼頃から喉に違和感があり夕方頃から痛みに変わる

person 40代/女性 -

昨日、友だちとランチをしている時から喉に違和感を覚え、夕方頃から痛みに変わりました。市販の風邪薬とロキソニンを飲みましたが、痛みは変わらず、痛みですぐに目が覚め今に至ります。4/29から子どもが喉の痛みを訴え5/1に発熱し、受診した小児科で抗原検査をしましたが結果陰性でその2日後に家でも抗原検査をしましたが陰性でした。ですが、鼻、咳の症状で5/9まで学校を休んでいたので、外出は近くのスーパーに一回行ったのと、5/7に小児科へ、5/9に小児科、耳鼻科、呼吸器内科に連れて行ったぐらいです。5/10から出勤しましたが、保育所で勤めていて風邪症状の子はたくさんいました。看病疲れと久々の出勤で疲れが出て、風邪を子どもたちからもらったのか、それか、コロナか… ちなみに4/23に3回目のワクチンを打っています。 病院を受診した方がいいでしょうか?家に抗原検査があるのでひとまずはそれで検査した方がいいでしょうか?するならいつしたらいいでしょうか?また、出勤は控えた方がいいでしょうか?返信よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

今朝から高熱、咳も出る

person 20代/女性 -

昨日の朝から喉の痛みがあり、疲労でクーラーを付けて口を開けて寝ていたので、クーラーによる喉の痛みかと思っていました。(体温36.3℃) しかし夕方〜夜にかけて喉の痛みと咳、身体のダルさが増し、夜は暑いのに手先が温まらず寝付けませんでした。早朝4時ごろ頭痛や尋常じゃない暑さで汗をかいてしまい、体温を測ったところ39.6℃、その後もっとキツくなり40.0℃まで体温が上がりました。 10時頃には37℃前半まで落ち着きましたが、夕方また39℃以上まで上がっています。 他の症状として、頭痛、頻尿、喉の痛み、咳、少し真っ直ぐ歩けない、目の充血、歯の違和感、耳の違和感を感じています。 高校生まで気管支喘息の服薬、治療をしていました。 東京都発熱相談センターに連絡し、病院を、紹介して頂くも、予約で埋まっていて断られてしまいました。 味覚障害はありませんが、コロナの可能性はありますでしょうか? また、月曜になったら発熱が収まっても病院に行って検査をした方が良いでしょうか? 22歳女性で通勤に電車を使っています。特に周りにコロナ陽性者はいません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

喉の違和感が治らない

person 40代/女性 - 解決済み

先週の土曜日に喉の痛みと少し熱っぽい感じ37度いくかいかないくらいがあり、痛みは次の日の日曜日にはとれたのですが、喉に違和感がのこり、月曜日に病院を受診しました。扁桃腺が少し腫れてるとの診断で、抗生物質、漢方薬、カルボシスティンを処方してもらって飲んでいるのですが、喉の調子が変わりません。酷くもなってないし、よくもなっていないという感じです。日曜日以降熱はありません。咳は基本的にでてません。 病院にいった後から足が痛む(だるい)感じがあります。火曜日から生理も始まり、頭痛のある日もありました。全身の倦怠感というよりは頭痛で身体が重いという感じはありました。 今現在の症状としては、足のだるさ(しびれ?)と喉の違和感なんですが、再度受診しても大丈夫でしょうか?もちろん電話してからにしますが。先に保健所に連絡するべきでしょうか? 元々、精神的に不安なところがあり先月も胃腸症状から足のだるさや身体の筋肉痛に2週間以上悩まされた経験があります。 それを加味しても、今の現状コロナが心配です。 子供も念のため学校は休ませています。 やはり、今のままでは行かせない方がいいですよね? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

急性咽頭炎なのか分からない

person 20代/女性 - 解決済み

先日25日より、起床時から咽頭痛(飲み込んだ時の痛み)がありました。 特に発熱などもなかったのですが、翌日喉の痛みがひどくなったため、休日診療をされている病院を受診したところ、先生が驚かれるぐらい喉が真っ赤に腫れていたようです。(咽頭炎か扁桃炎かは不明) その場でトラネキサム酸500mgを処方していただき服用を続けておりますが、嚥下痛が残っており(発症時に比べるとだいぶマシになったようには思います)、痰が絡んだり、ふとした瞬間に喉がイガイガし咳が出るようになりました。特に寝起きやしばらく水が飲めない乾燥してしまう状況下で酷くなる傾向にあります。 年末ですので病院も閉まっており、コロナなのか、PCRを受けるべきか、不安に思いこちらでご相談させていただきました。 よく言われている味覚嗅覚異常や発熱、だるさなどは全くなく嚥下痛と痰、時々咳が残っています。 また、同居人が2週間ほど前に溶連菌にかかりました。発熱もないので溶連菌の可能性は低いかと思っていますが、そちらも少し心配です。 お忙しい中大変恐れ入りますが、アドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

潜伏期間が長いコロナなのか?

person 40代/女性 - 解決済み

娘(10代)が3/16に喉が痛くなり、様子を見ていましたが3/18日に39度の熱を出しました。 しかし翌日には平熱に下がり、週末ということもありそのまま病院には行かず予定もないので一週間ほど自宅で隔離しおとなしくしていました。 一週間以上たち、もう大丈夫だろうと思っていた矢先、3/25に今度は主人が熱を出しました。 でもそれも翌日には下がり、症状もひどくないので病院に行くこともなくそのまま自宅でまた自主隔離をして過ごしました。 それからまた約一週間後の今日、今度は私が喉の調子が悪くなってきました。 今のところ軽い喉の痛みと違和感少しの鼻水となんとなく怠いだけで熱はありません。 オミクロン株は潜伏期間が短いと聞いていたのですが、家族それぞれ一週間後に発症しています。 これはコロナだったのでしょうか?こんなに潜伏期間が長くなることはありますか? それともコロナとは違う風邪?の可能性のほうが高いのでしょうか。 熱もありませんが、それでも医療機関にかかったほうが良いのでしょうか。 また、ワクチン3回目をまだ打っておりません。 コロナだった場合にせよ違うにせよ、どの程度の期間をあけて打ったほうがよいでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

12人の医師が回答

コロナ陽性 味覚・臭覚がなくなった

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日、酷い喉の痛みと発熱。昨日、コロナ陽性判定を受けました。発熱から3日目の今日は、平熱になり、喉・頭の痛みもなくなりました。 ただ、起きてから、味覚・臭覚がありません。 時々、しょっぱい?甘いかな?はあるけど、一瞬感じるだけです。 現状、鼻づまりはあります。ただ、鼻をかんでも少ししか鼻水は出なく透明です。 冬場の寒い時や湿気の多い日は、起床時に、黄緑の痰が鼻の奥から流れでて、吐き出す日はあります。 また、マスクを外すと鼻の中が、とても臭い日は、最近もよくありました。 ただ、耳鼻科で、CTやレントゲンを撮ったりしても、白く映ることはなく、副鼻腔炎と診断されたことはありません。 今朝から、臭い・味がしないのが始まったばかりなのですが、療養解除後、改善がなければ、耳鼻科で、早めに診てもらった方がいいですか? 二週間様子見するという記載を、インターネットでよく目にするので、少し様子見してもいいのでしょうか? 美味しいものを食べる楽しみがなくなってしまったり、臭いがわからないと生活に支障がでたりと、改善されるか心配で仕方ありません。 添付写真は、今回処方された薬です。 その他に、ジェノゲストを朝晩服用しています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

桔梗湯と補中益気湯の併用について

person 40代/女性 - 解決済み

40代の主人が新型コロナに感染し、一昨日から病院で処方された麻黄湯を飲んでいます。処方された薬は3日分で、麻黄湯は今夜で飲み切る形になります。 熱は一昨日夜39.2℃まで上がりましたが、今は少し下がって37℃台後半です。 喉や身体の痛みが激しいようで食事もままならず、市販のアセトアミノフェン系の解熱鎮痛剤を数時間前1回服用しました。 手元に桔梗湯のトローチがあるので、それも今晩使用するつもりです。 明日から処方された薬がなくなる上、その処方して頂いた病院は明日は夜まで休診なので、病院に行くまでの間手元にある市販薬の漢方で凌ごうかと考えています。 今考えてるのは補中益気湯を飲んでもらい、喉の痛み対策で桔梗湯トローチを使用するつもりですが、併用に問題はありませんか? また葛根湯も手元にありますが、症状が出始めてから3日は経過するので手元にある中では補中益気湯かな、と思いましたがどちらが良いでしょうか? また、同居家族である妻の私は今の所たまに喉がもやっとするくらいで大きな症状は出てないですが、少しでも予防も兼ねて補中益気湯を飲んでいますが、問題ありませんか? 教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

16人の医師が回答

コロナの症状と期間について

person 40代/女性 -

私が5日月曜日から喉が痛くなって、6日火曜日から娘が発熱しました。 火曜日に検査をして水曜日に2人とも陽性が判明しました。 私が喉がかなり痛くて、水曜日からは鼻水が出て痰もありイガイガしたりして、ロキソニンとムコダイン、パラフィン?麦門冬湯を飲んでいます。 熱はないですが倦怠感が辛くて 仕方ありません。ロキソニン飲むと倦怠感が減り動けます。 人によると思いますが、辛い倦怠感は何日続きますか? 喉の痛み、鼻水、咳もかなり辛いのですが、こちらも長く続きますか? 副鼻腔炎っぽくなっていますが、コロナが原因だから、抗生剤は飲まないですよね? 娘は火曜日が発熱で最高39.6まで上がりました。水曜日の朝には38度、昼間は平熱、夜は37.3くらいでした。 このまま熱は落ち着くのでしょうか。 夕飯を食べたらうんちに行って少し緩いみたいです。朝も昼も出ました。 下痢した場合、受診の必要は無いですか? ビオスリーで様子見で良いですか? 私がこれから熱が出たり娘が激しい咳が出たり、悪化したりするのでしょうか? 外食もせず遊びにも行かずマスクも絶対外さなかったのに感染しました。 これからの体調の変化が怖いです そして苦しいです 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)