熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,778 件

5歳 腹痛 熱がある

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘ですが、今日幼稚園から帰ると、お腹が痛いと言いトイレへ行きましたがトイレで大泣きしながら排便していました。硬い便がでたと本人は言うてましたが、その後また腹痛が襲い、トイレで大泣きしながら排便してな繰り返しだったので、夕方小児科へ連れて行きました。帰宅時は37度、病院では37.8, 診察の結果、ガスが溜まっているので、浣腸をしてもらうことになりました。それから、小さい硬い丸の便が数個でましたがガスは出ず整腸剤をもらい帰宅しました。夕食後寒いといい熱を測ると38.2ありました。 今は腹痛は訴えてはなく、寝ていますが38.5の熱があります。 小児科では胸の音、喉などを診てもらいましたが特に異常はありませんでした。便秘からの熱なのか、寝てるので解熱剤はまだ飲ませてませんが、このまま様子みてもよいでしわゅうか。 また風邪で発熱した場合は頭が熱くなったり首が熱くなったりしてたのですが、今回は頭や首は熱くなく、首から下の体が熱いので、いつもと違うなー。と思っています。脈や呼吸はいつもより早く熱がある時の様子なのですが、、、。浣腸した後でも便秘の影響で発熱することはありますか? お腹がグルグルといっている音が今聞こえたので腸が動いてるなと感じます。

4人の医師が回答

発熱について

person 乳幼児/女性 -

昨日の朝食中に嘔吐しました。水っぽい感じでした。朝食はほとんど食べませんでした。 1時間後にバナナ1本とヨーグルトを食べました。 それ以降は吐いてません。 便も下痢などなく、3日ほど便秘をしています。 熱が午後に40℃になり小児科に行きました。 胃腸からくる風邪かもしれないと言われナウゼリン座薬と1/6ペレックスとアルピニー座薬が処方されました。 嘔吐はないけど、熱が解熱剤を使用しても下がりません。昨日、17時と本日12時過ぎに与えました。 うとうと寝て譫言を言って手が動いたりします。 とても心配です。 また水分を取る事ができません。こまめにポカリスエットを与えてますが嫌がり飲みません。 今回は抗生物質がない薬だから熱が引かないのでしょうか? 肺の音はきれいだと言われました。喉は赤いと。 いつも中耳炎になる為、耳鼻科に通っているのですがこのまま熱が下がらない場合、耳鼻科に行った方が良いですか? 今のところ耳を痛がるような仕草はないですが、鼻が出たりしてる為、中耳炎が心配です。 小児科の先生に中耳炎の話をした所、耳の事は分からないと言われたので。 アドレスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

意識障害や脳への悪影響がないかを心配います。

person 10歳未満/男性 -

6才男児、体重20キロです。5/25月曜 発熱と体だるさ→5/26火曜 小児科医院受診「夏風邪」と診断→ 5/29金曜 39度以上の発熱と咳がかなりひどい状態 →5/30大阪医大へ行き、受診「マイコプラズマ肺炎」と診断 →5/30~6/1 39度前後の熱が続く、ひどい咳も続く。解熱のため、一日に1回~2回坐薬を使用。 →6/1夜22時頃 39度の発熱ため坐薬を使用。~ 6/2 AM1時頃体温35.9度に急下落。 「質問をしても答えられない。何もないのに大笑いをする。奇声を発する」状態で心配なので、大阪医大の時間外診察を受けましたが、「様子を見て下さい」とのこと →6/2火曜 13時頃39.5度の発熱なので、解熱剤を服用【前日 時間外診察で処方されたもの】~17時頃には、また通常体温以下の35.8度へ下がる。低体温。 →6/2 22時頃39度の発熱したので、解熱剤を服用。~6/3 AM2時頃 また通常体温以下の35.9度へさがる。低体温。 →本日6/3朝の状態は体温は微熱。咳はまだひどいが、すこしは、ましになっています。 ただ、言葉は単語のみ、文章としては話せない。(普段は話は上手な方で、よく話すタイプ) 話をしても答えない。 好きだったテレビ番組を忘れている。 すこし、奇声をだす。 今までしたことのない、手ぶりをする。 目線が合わない。 という状態で非常に心配しています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)