熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

感染性胃腸炎の後始末について

20代男性です。 数日前、旅行先にて食中毒にあいました。現在は回復しています。 お聞きしたいことは以下の二点となります。 ・感染性胃腸炎でも原因となる細菌やウイルスはなんだったのか? ・下痢便がついたまま洗濯機で洗濯し、その後放置されている下着類の処理法&吐しゃ物が微妙にこぼれていたであろう部屋の掃除法です。 当方のいた状況を考えてみると、潜伏期間はおよそ33〜57時間だと推測されます。 症状が出始めた時は下腹部の中心部が痛くなり始め、その後下痢となりました。ちょうど夕方であったので一回目の下痢便の後でご飯と水分をとったところ嘔吐と下痢が繰り返して起こり、下痢便は黄色い液体のような状態にまでなりました。 また体温については一回目の下痢便時で37度ちょうどであったのが、症状が出始めてから5,6時間後には38度を超えている状態になりました。 症状が出始めて7〜8時間後に下痢が最初に収まり、続いて9時間後くらいに嘔吐が収まりました。また発熱のほうは16時間後をピークに最大で39.3度まで上昇しました。 その後診療所にて解熱剤と整腸剤をもらい頓服(20時間後)して、しばらく経っても38.5度以上の熱(24時間後)を保ったままでした。 最終的に熱が下がり直ってきたのは28時間後ほどであり、このとき38度を切り、36時間後には37度まで低下しました。 以上のような症状より見てもらった先生には感染性胃腸炎との診断がなされましたが、菌の判別まではしてもらわなかったので何の菌やウイルスが原因で起こされたのが分からずお聞きしたいと思いここにて質問させていただきます。 また判別してくださった上でその病原物質に対する効果的な掃除法や処理法をご教授願います。 注)潜伏期間以外の〜時間は発症してからの時間を意味します。

1人の医師が回答

三歳 抗生剤オラペネムについて

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 先週、三歳の娘が、鼻水が出ており、夜に39度の発熱、鼻水が酷く、以前中耳炎になった経緯もあることから、耳鼻咽喉科受診しました。 最初にセフジトレンピボキシルとビオフェルミンの抗生剤、アスベリンドライシロップとカルボシステイン、メキタジンとオノンドライシロップを処方され、4日飲みきりましたが、痰の絡んだ咳が残りました。先生は、扁桃炎も少し残り、あおばなが良くなっていないからとのことで、抗生剤を変ることになりました。オラペネム小児用顆粒とビオフェルミンR散です。(他は上に同じ)前回の抗生剤が効かなかった場合のみとのことでの処方でしたが、帰ってから調べてみると、最終手段のような強めの薬に感じました。鼻から出る鼻水は透明ですが、強くくしゃみ等するとあおばなが出ますし、確かにまだ痰の絡んだ咳が出ます。 耳鼻咽喉科と小児科とでは、治療の仕方も違うでしょうが、扁桃炎中に夜からぜきが酷くて眠れない程で治療中、一度受診しましたが、そのまま経過観察でした。私が喘息があることから、痰の絡んだ咳が続き、喘息や気管支炎等そちらの心配もあります。熱は下がっており、元気は元気ですが、咳のせいもあるのか、いつもより長く昼寝をします。以前に抗生剤を飲む期間が長くて、いろいろ他の不調もあったので、飲ませないですむならすませたいです。オラペネム以外を飲ませて、経過を1日見ていますが、咳が続く場合は、週明けに、小児科受診した方が良いでしょうか? 申し訳ありませんが、耳鼻科、若しくは小児科の先生アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

胆嚢がん末期 在宅ケア

person 60代/男性 - 解決済み

69歳の父の事です。 4年前に大腸癌を手術しています。 今年6月中旬に、黄疸がで受診しました。 その結果、胆管がんステージ4と診断されました。大きな血管周りにも転移していたので手術、化学治療は断念。緩和ケアを選択しました。 8/19に緩和ケア病棟に移り、その際余命1.2週間と思われますが、いつ急変してもおかしくない状況と言われました。 20日は一日中寝続け、問いかけや看護師さんのケアにも反応がなく、 21日は意識レベルは戻りましたが4リットルの酸素を吸って血中酸素濃度が90台後半。 22日には血圧が60台まで落ちてしまいました。 腹水でお腹は膨らみ、片方の肺にお水も溜まってしまっています。 22日の午後、元々希望していた自宅療養に切り替えたく、リスクを承知で、自宅に戻りました。 移動中に何かあるリスクも高いと言われていましたが無事帰宅。 自宅では6人の孫に話しかけられたり、解読はむずかしいですが、ホワイトボードに何かを書いて訴えたり、話せはしませんが、携帯で電話をかけたいと訴えたりしています。 夜は熱が出たり、長時間眠らなかったりと、諸々の症状はありますが、酸素5リットル吸入で、酸素濃度90後半、下がっていた血圧も90台100台を維持しています。 浮腫んでいた手足は元に戻りました。 水分を取ることができず、今は湿らせたスポンジで口を湿らす程度です。 飲まず食わすなので、点滴は無理でも注射がありますと説明されていた皮下脂肪に注射でラクテックを入れることは効果はあるのでしょうか。 それともリスクの方が大きいのでしょうか。

4人の医師が回答

なかなか治らない喉の痛み

person 40代/女性 -

2月末から体調を崩し、高熱も出ていました。病院を受診し薬をもらい、熱は下がりましたが、咳だけが残り今も出ています。(昔から咳喘息のため、毎度のことです) 喉の痛みに気づいたのは3/2ごろ。唾を飲み込むとなんか喉が痛いなと思っていましたが、咳の出始めではあった時期なので、咳のせいかなと思ってました。病院の先生にも伝え忘れました。 時間がたち、まだ咳喘息は治っておらずですが、今週娘の卒園式があったため、なんとしてでも咳を止めたくて、先生に相談。薬を変更してくれるとのことで変更してもらいました。咳はかなり減り卒園式も無事に迎えられ安心したのですが、咳は完全になくなったわけではありません。まだ出ます(掃除すると埃で咳が止まらないなどよくあります) ふと唾を飲み込むだけでも喉の痛みがまだ治ってない事に気づきました。朝起きた時が1番感じます。寝る時は喉が痛くならないようにと加湿器もつけてます。布団なども全部洗ってハウスダスト系で咳が出ないようにもしました。が、やはり治ってないんです。近々耳鼻科へは相談は行こうとは思ってますが、咽頭癌などの可能性はあるのでしょうか??すごく不安になってきました。変えてもらった薬のせいもあるのでしょうか??今の症状としては、喉の痛みと咳のみです。 ■当初出されていた薬  リルベア  カルボスチン(2月末は鼻づまりもあった)  レボセチリジン  オーグメンチン  オロパタジン ■変更後  テリルジー100  フスコデ配合シロップ ●変更後を受診時は、カルボとレボセチリジンとオーグメンチンは飲み切っていました。 喉が痛いので市販のヴィクスはよく舐めてます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

インフルエンザ後の咳について

person 30代/女性 -

私は甲状腺機能亢進症(投薬なし・経過観察中)・囁声、機能性発声障害(トランサミン・ムコソルバン・ノイチーム・ムコスタ・ジルテックを服用中)の持病があります。 今月13日乾いた咳が続き熱は37度後半でした。 14日38度〜39度の発熱・悪寒・咳あり。 15日病院を受診。インフルエンザA型と診断され、ラピアクタの点滴・カロナール・アスベリンの処方あり。 16日朝平熱まで下がるも痰がからむ咳が今も続く。アスベリンが効かないのか、激しい咳込みで夜寝れず、食事の際は咳込んで出してしまい、呼吸が苦しい状態。 18日呼吸器科を受診。インフルエンザ後の気管支炎と診断され、濃厚ブロチンコデイン配合水薬とフロモックス、ムコダインを処方され服用。 19日便がゆるく、吐き気・お腹がゴロゴロしています。 ・フロモックスor水薬が原因と思われる副作用?のような症状はありますが5日分飲みきった方がいいのでしょうか。(19日昼分のみ服用中止してます)抗生物質は途中で服用を中止すると耐性菌ができてしまうのでしょうか。 ・インフルエンザの解熱後の咳は続くものなのでしょうか。過去に声が出なくなった事もあり、咳が収まらず声帯にも悪影響にならないか心配です。 ・咳が出ている状態で21日から会社へ出社して周りに移ってしまう事はないでしょうか。現在家では私だけ別部屋で隔離されてますがいつまで隔離する必要がありますか? たくさん質問してすみませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

膀胱炎から残尿感へ…。

person 50代/女性 -

よろしくお願いいたします。 元旦に膀胱炎の症状が現れ、救急病院へ行きましたら、血尿(朱色)でした。クラビットを1週間処方してもらい、飲み切っています。 以前、頭痛外来の薬が合わなくて、膀胱炎から残尿感が残り、ベシケア、うつ剤を試しましたが効果なく、偶然ブラダロンが効きましたので、今も服用しています。 それから、12月初めにかなりひどい風邪を引き、熱は結構早く下がりましたが、元々喘息があり咳だけ残り、咳止めだけ服用しています。それがひどい咳で腹圧性尿失禁を発症しついて、内科の女医先生に相談したのですが「あるわよ。そんなこと」と言われました。実際30代にも失禁で悩みましたが、今の方が状態は重いです。 また、年齢的なのか不正出血がよくあります。たぶん膀胱炎での出血はもうないと思いますが、そのせいでわかりません。子宮検診は12月中旬にしたばかりでクラス2で異常なしでした。この1年3~4ケ月ごとに検査をしていましたが、今回異常なしなら1年後でいいと言われたばかりです。 やはり受診は泌尿器科からの方がいいでしょうか?17日に予約はあります。私は週に1日来られる大学の先生の患者ですので、常勤医の先生は遠慮されて「〇〇先生にずっと診てもらっていらっしゃるので、〇〇先生に」と言われてしまします。大学の先生は「困ったことがあれば常勤の先生がいるからね」と言ってくださるのですが…。 お薬は私の症状に合いそうなものはあるでしょうか。ベシケアは腹圧性尿失禁にはあまり効果がないと聞いていますし、うつ剤は飲みたくありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

長引く咳

person 30代/女性 -

ヨロシクお願いします。 4月2日 喉の痛みがある。 4月3日 空咳が出る。ひどいときには吐くぐらいの咳き込み。咳がでるため喋れない。微熱がでる。 4月5日 レントゲン、血液検査してもらう。去年のレントゲン写真と比べると白くなってるとのことでした。炎症も4?(カルテをチラッとみました) このままだったら肺炎になるかもしれないとの事で治療をすることに。朝と夕二回抗生剤の点滴を三日間しました。飲み薬は、クラリシッド200、ムコトロン、ムコサールでした。 4月7日 血液検査。炎症が下がってないとのことで、抗生剤をジスロマックに代える。8日まで点滴をすることに。 この時点では咳はでるけど、だいぶんましになってきました。 痰は黄色い。微熱がでる。 4月10日 血液検査。炎症反応1をきってるとジスロマックがきいたとのことでこれからは、去痰剤と咳止めの飲み薬で様子をみることに。聴診では左の肺の下に残ってるとのことでした。 咳の頻度も減ってきたもののスッキリしない。痰もまだ黄色。熱なし。 4月14日 血液検査。炎症反応も異常なし。レントゲンでは5日より白いもやは消えてると。 でも、咳がで続けスッキリしないので痰の検査をしてもらうことに。 日中浅い咳がで続けてますが、就寝後は咳がでて起きることはありません。まだ痰が出たりでなかったりの咳です。痰は黄色。 箇条書きで分かりにくいかもしれません。 スミマセン。 肺癌ではないか心配で相談させてもらいました。 ヨロシクお願いいたしたす。

1人の医師が回答

年長(5歳)の娘、固形物を全く食べなくなりました

person 10歳未満/女性 -

1ヶ月半前から、5歳の娘がご飯を咀嚼はするものの、飲み込まずに全てティッシュに吐き出すという行動がみられました。 その1〜2日後に、38.7℃の熱が出ました。 解熱剤を飲ませて、翌日には37℃台に下がり、翌々日には平熱になりました。 ですが、この間もご飯を吐き出すという行動は続き、口にすら入れなくなってしまいました。 かろうじて、チョコレートアイスやチョコレートは食べることが出来、水分も摂れてました。 体重も1週間程で2〜3kg落ちたため、小児科を受診したところ即日入院となり数日間点滴を打ちました。 血液検査・頭のMRI・お腹のエコーは全く問題なしでした。 入院中や退院してからも固形物は食べれず、発症から1ヶ月半経っている状況です。 固形物を食べていないので、顔もやつれて笑顔も少ない感じです。好きな事(お絵描き等)は思い切りしています。 私たち家族が食べるご飯を見て、「美味しそう〜」や「お腹空いた」「食べられるようになりたい」とはいいますが、食べる?と聞くと、あからさまに嫌がります。そして自分はまだ食べられない、と言います。 現在食べられるものといえば、チョコレートアイス、コーンスープ、だし汁、ピーナッツクリームです。チョコレートは食べなくなりました。 年長なので、小学生になることへのプレッシャーや、弟がいるためなかなか私に思い切り甘えたりできていない事が大きいのかな…と最近は思います。 喉に何か引っ掛けた、詰まらせたというような事はありません。 入院した病院からは、アタラックスのシロップをもらい3週間ほど飲んでいますが食事に効果は出ていません。 今は静かに見守るしかないのでしょうか。 それとも心療内科へ行くべきでしょうか。

6人の医師が回答

一か月以内に別の抗菌薬を処方される

person 30代/女性 -

8月12日に発熱と喉の痛みで外来を案内され受診しました。 その後喉の痛みが悪化し唾を飲むのも辛くなったので8月14日に再度別の病院の耳鼻咽喉科へ行き抗菌薬のアモキシシリンカプセル250mgとロキソニンとムコスタとムコダインを7日間処方してもらいました。 症状が回復しアモキシシリンカプセルは1日3回7日間飲みきりました。 8月30日に喉の痛みと夕方から発熱をし、9月3日に熱は下がりましたが喉の痛みと扁桃の腫れが続き9月6日に別の耳鼻咽喉科に受診しました。 その時にまた抗菌薬のフロモックス錠100mgとロキソニン錠とトロキシピド錠とアレグラ錠を処方してもらいました。 短期間に同じ症状になり抗菌薬を一か月もしないで2種類飲んでも耐性菌など大丈夫でしょうか? 特に検査等をせず喉と耳を見ただけで抗菌薬を処方されましたが飲んでも大丈夫でしょうか? 風邪なら抗菌薬は意味が無いと聞いたことがあり気になりました。 抗菌薬も耐性菌が出来ると聞いた事があったのでこんな短期間に2種類の抗菌薬を飲んでも大丈夫か心配です。 今喉の痛みと先ほどから異物感がすごく、嘔吐反射が出たりします。 なので抗菌薬が大丈夫なら飲みたいのですが耐性菌なども心配です。 あとまたこの異物感がある事で病院を受診したほうが良いでしょうか? 全て受診した病院がお盆だったりお休みだったりで私のタイミングが悪く違う病院になってしまいました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

後頭部が腫れて痛い。首リンパ腺が触れないほど痛い。

person 30代/男性 -

私の夫ですが、一昨日から題名のような症状があり、微熱から始まり今は39度を超えています。 昨日、会社を早退し、クリニックへ行きましたが、普通の風邪と違うし腫れかたが変だからと総合病院を紹介され、午後その総合病院で血液検査とCTをとりましたが、診察は内科で、内科ではわからないと言われ、頓服薬が出て帰されました。 今日は同じ病院の耳鼻科へ行きました。昨日の血液検査で炎症反応CRPが4.99で、なんらかの細菌感染だろうと言われてジスロマックSR成人用ドライシロップ2gが処方され、帰ってきました。 熱は時間がたつにつれて高くなり、昨日は38度以下でしたが今日は朝38.6度で今は39.2度です。 CTを見てもよくわからないと言われたそうです。黒い影があるが、炎症反応があるから細菌かウイルス感染でしょうとのことです。 来週の木曜に来るようにその総合病院で言われたそうですが、私はその総合病院でメスで間違えて顔を切られて縫われてその治療費を請求されたいやな記憶しかなく、不信感がいっぱいで、こんな具合の悪い人を来週の木曜まで放っておくなんて大丈夫なのかと不安です。同業者の先生方はこのようなことを聞くと不快だと思いますが、すいません。 明日、私の信頼している大学病院へ行った方がいいと思っているのですがCTの画像はすぐに貸してもらえるものなのでしょうか。 ちなみに黒い影があって膿が下がると危ないと看護師さんに昨日言われたのも気になります。咳や鼻水などの症状はなく、痛みと発熱と腫れだけです。もちろん外傷もありません。これはセカンドオピニオンを求めるべきですよね?それとも放っておいて良いのでしょうか。私自身も持病があり、幼い子もおり、主人の病院の送り迎えなどでも大変なので困っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)