生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,552 件

生後2ヶ月の微熱について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子です。 2週間前にRSが上の子から移ってしまい、昨日まで薬を飲んで吸入も自宅でしていて、経過診察で昨日で薬と吸入は終了となりました。四日前から昼から夜にかけて37.7〜37.8℃の微熱があり、そのことも昨日先生に伺うと、肺音も良好なので様子見となりました。熱がでたらまた来て。と言われましたが、昨日帰宅後の午後も同じように微熱(37.7〜37.8℃)があって(手足は冷たい)昨日はミルクの飲みも半分程のときもありました。ミルクについては、ご機嫌で笑いながら舌で押してくる感じだったので、お腹が空いてない?と思い、時間をあけたり就寝前にはいつもどおり140程飲んでいました。 上の子も数日前から鼻風邪で薬を服用中なので、移ったのか心配です。 しかし、午後からの微熱は毎回夜になると下がり、機嫌もいいです。下の子はカーテン隔離してます。 1.微熱について次の受診目安を教えてください。(一週間後に初めての予防接種で受診予定ではあります) 2.ミルクよりの混合育児なのですが、最近3時間おきでは、機嫌がよくてもいつもより飲まないときがあります。昨日は特に3時間後では飲まなかったです。今回は、微熱が影響してるのか分からないのですが、ただお腹が空いてないのであれば、授乳回数を6回から5回(4時間おきの授乳)に減らして、トータルが700超えれば大丈夫でしょうか?この時期は一日6回がいいと思うのですが、一日のトータル量でみてもよろしいでしょうか? ちなみに、夜は6時間程寝るようになってきたので、今のリズムでは4時間おきで5回になってしまいます。 質問多くてすみません。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

生後4ヶ月の男の子について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の息子のことで、先生方からご意見をいただきたいことがあります。 ・右手のようす 寝ながらミルクを飲んでいる時に、時々右手が震えます。小刻みにというよりはカクカクする感じです。抱きしめると治まっている気がします。とくに異常なことではないでしょうか? ・哺乳量 一度に飲める量が少なく、4時間ごとに160mlを飲むほかに、合間で60mlほど飲ませています。これで合計850〜950mlほど飲めています。 現在体重が約7,000gですが、哺乳量は足りていますか?また、このような飲ませ方でも問題ないでしょうか? ・ミルクの飲み具合と離乳食 ミルクをよく飲んで大きく育っている子は、離乳食もよく食べる傾向がありますか?逆に、一度に飲める量が少ない子はやはり離乳食も小分けでしか食べない傾向がありますか? ・保育所見学での様子 周りの赤ちゃんが無言でおとなしくしているなか、息子は「あーうー」などおしゃべりしたり、机の上のパンフレットに手を伸ばして掴んだりしていました。 落ち着きがないと捉えるべきなのか、それともおしゃべりしたり物を上手に掴んですごいねと捉えるべきか。どう思われますか? ・あんよについて 脇の下に手を入れて持ち上げて太ももの上に立たせると、足を伸ばす(つっぱる?)というかぴょんぴょん曲げたり伸ばしたりをします。これは通常赤ちゃんに見られる様子でしょうか? ・普段から手足をよく動かします。私が歌を歌ったりあやすと興奮して、ゴリラみたいに脇腹を叩いたり手足をバタバタさせます。メリーで遊んでいる時も、気付いたら身体が90度横に向いてたりします。 とにかくよく動くのですが、単純に元気がいいとポジティブにとらえていいのでしょうか? たくさんすみません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後10ヶ月 哺乳瓶飲みにくそうにする

person 乳幼児/男性 -

あと数日で生後10ヶ月になる息子なんですが、2週間ほど前から急に哺乳瓶でミルクを飲みにくそうにするようになりました。 それまではひとりで哺乳瓶を持って、ジュージューと勢いよく飲んでいたのですが、今はあまりジューともならず、舌を何回も絡めなおしながら飲んでいるような感じで、見ていてとても飲みづらそうです。 今までは2〜3分で飲んでいたものが、5〜6分くらいかかります。 お腹は空いているようで、時間はかかるものの完食します。 むしろなくなると泣くので、足りないような感じです。 変わったこととしては、飲みにくそうにする時期にちょうど歯が生え始めたということはあります。 変わった生え方で、上の前歯が今2本生えてきていて、下はまだ歯茎にうっすら生えてきそうな感じがあります。 また、何も食べてないのに口をひたすらパクパクしたり、ブーブー唇を鳴らしたりし始めました。 口の中に傷があったりするのかと心配になり、見える範囲で見てみましたが無いような感じです。(嫌がったのであまりしっかり見れていません。) 離乳食もあまり食べない子で、一回に40〜50g食べるのがやっとな状態なので、このままミルク拒否になってしまったら…ととても不安です。 また私が気づかないだけで、口の中に異常があるのでは?とも心配なのですが、ミルクの飲み方以外は今はおかしい様子はないので、受診もしていません。 やはり一度受診をしたほうがいいのでしょうか? 歯が生え始めた事で、飲みにくくなったんでしょうか? 受診する場合は何科に行くべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 ちなみに発達状況は首すわり3ヶ月半、寝返り4ヶ月、ズリバイ5ヶ月、お座り7ヶ月半、つかまり立ち・伝い歩き8ヶ月、ハイハイ9ヶ月という感じで、特に指摘はありませんが、手づかみ食べや、小さいものをつまんだりはまだできません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)