検索結果:10,000 件
複雑型子宮内膜異型増殖症の段階から、ホルモン療法を開始し、ヒスロンH200を3ケ月弱服用していましたが薬が効かず、現在子宮体がんとなり、子宮摘出手術を受けることになりました。 主治医にヒスロンH200を中止するように言われてから1週間ほど経ちますが、性器出血が少しずつ増えてきました。これは生理ですか?生理痛のような下腹部痛があります。 それともがんによる出血ですか? 今日から5日後に受診するので主治医に聞いてみる予定ですが、大量出血や激しい痛みなどなければ受診日まで様子を見て大丈夫なものでしょうか?
1人の医師が回答
いつもありがとうございます。 12日にAIHをおこなってその日はなんとも無かったのですが、2〜3日あとくらいからにぶい下腹部痛があります。 生理痛のような感じで、色のついたおりものがあった時もあります(今は止まっています) チョコレートのう腫も10年前開腹手術していますので、内膜症もあると思います。 子宮筋腫も(3〜4cm)あります。 ※それがなにか原因の可能性がありますでしょうか? 温めると比較的楽になるので、直に貼れるカイロやお風呂など気をつけていますが、次回受診は生理がはじまったらなのですが、 ※受診を早めたほうがよいでしょうか? (便秘やげりはないので腸では無いと思います) お願いいたします。
現在、妊娠14週です。次の検診まではあと2週間あります。 2,3日前から生理痛のような下腹部に重たい痛みというか、違和感を感じます。 心配になったので、掛かり付けの先生に電話で聞いてみたのですが、14週だと出せる薬もないし、我慢できないのであれば入院してもらうしかないので、ひどい痛みでなければ様子をみて下さいと言われました。 もともと生理痛はひどい方ではないので、我慢できる痛さです。 初産なので、ちょっとしたことがすぐ気になるのですが、どの程度が様子をみていい痛さなのか?危険な痛さなのか?判断に迷っています。何かアドバイスお願いいたします。
仰向けで寝ているときに、1歳の息子が左側の下腹部を踏んづけるような感じで乗っかってきました。 そのときは、「うっ」と短い痛みが発生し、その後は痛みもなかったのですが、5~6時間経って排卵痛のような痛みがでてきました。左下腹部がつっぱる感じで痛いです。 内臓や子宮に損傷があり痛むのか、単なる排卵痛なのかがわからず不安です。尚、前回の生理は2/7でした。 産後は10ヶ月で生理が再開し、周期は30日前後で比較的安定しています。 ちなみに、1歳の息子は体重が11キロあります。そもそも踏まれたくらいで内臓や子宮がやられるものなのでしょうか?
11人の医師が回答
本日17時頃生理痛がいつも以上にひどく、坐薬(ジクロフェナクナトリウム)を産婦人科で入れてもらいました。そこから9時間後の本日午前2時に気持ち悪くなり起きてしまいました。他の薬は飲んでいません。生理痛のような痛みではあるですが、左下腹部が特に痛く、痛みに波があります。昨日の産婦人科では子宮内膜症ではなさそうだと言われました。 よく胃が痛くなることがあるのですが、胃痛とは場所が違うように思います。 左下腹部の痛み、下腹部全体の気持ち悪さで寝れそうにありません。これは放っておいても大丈夫でしょうか。
3人の医師が回答
53歳で、順調だった生理が2ヶ月半、ありません。 先週下腹部痛と膀胱痛のため婦人科受診しました。筋腫が一番大きくて4センチで後2つあり、エコー上良性と言われました。腹痛の原因が良くわからないため、受診より10日後にMRIを撮ることになりました。 しかし、受診の2日後より、極々少量の(一滴あるいは目を凝らすと見えるくらい)の出血が毎日続きます。それ以前に近くのクリニックで子宮頸がん検査は、異常なしで頸部萎縮と言われています。体がん検査は、その時は出血がなかったためか、エコーで見ただけで、何も言われず、どちらの病院でもされませんでした。 出血はシャワーの後が多く、膣口あたりがヒリヒリした時に出ているような気もします。質問ですが、 1.MRIは3日後で、その結果の受診は、だいたい1週間後です。MRIの前に、明日、見ていただいた医師に、出血があったことを、予約外で受診した方がいいでしょうか?MRIの結果の受診の時でいいでしょうか? 2.子宮頸部萎縮という事ですと、体がん検査はかなりの痛みや、細菌感染などのリスクがあるのでしょうか? 3.膀胱痛があるので、体がん検査はMRI結果を待ってからの方がいいのでしょうか?それとも明日にでもすぐ検査していただいた方がいいでしょうか? 4.エコー上普通の筋腫と言われていますが、下腹部痛と出血があるので、肉腫も疑われるでしょうか? 症状が増えて不安です。お願いいたします。
こんばんわ。 私は妊娠希望です。前回は12月30日から5日間生理がありました。周期が35日で2月3日に生理が来る予定だったんですがまだ来てません… 11日に検査薬しましたが陰性でした。 10月まで規則正しく生理来てたんですが10月31日の生理後1週間たった頃に不正出血みたいな感じで5日間出血しました。その頃は仕事をしててストレスだったんですが辞めて次の日の12月30日に生理が来ました。いまは仕事してません。 基礎体温をつけようとしてるのですが同棲しているパートナーが夜の時間帯の仕事していて合わせて朝に寝たり不規則なのでつけていません。 今回の生理予定日付近から下腹部痛というか下腹部に違和感があり、今は頭痛とだるさで風邪気味です。熱がある感じだけど計ったら37.2まで上がってそれからは微熱です。 ただの生理不順と風邪でしょうか?妊娠の可能性はもうありませんか?
昨年の秋で五年経過したためミレーナを交換しました。 1か月点検では問題なく、次回は一年後に来院して下さいと言われました。 生理痛、出血量ともにかなり減っています。元々生理不順ですが20日〜60日に一回くらい生理がきます。 先月1日に生理がきて、今月は月経前症状の下腹部痛、胸の痛みなどがあるのに生理がきません。 念のためミレーナの糸を探してみましたがありません… 妊娠検査薬は生理予定日を過ぎてから二回使いましたが二回とも陰性です。 生理がきませんが二回の妊娠検査が陰性のため妊娠の可能性はありませんか? ミレーナがずれている可能性はあるでしょうか? 病院が遠方なためすぐに受診できません… よろしくお願いします。
年齢55才、女性 昨日、就寝中に腹痛(へそより下全体・下痢と推測できる痛み)があり、脂汗や悪寒、吐き気を伴いながら下痢をしました。その後は、腹部全体の痛みは少しあったものの便意はない状態でした。 その3~4時間後の今朝、下腹部(へそより5cmくらい下から下の部分)に痛みがあり、最初おならだけが大量に出た後、柔らかめの普通の便が少量と、下痢のような出方で小さなゼリー状の赤い便が出ました。お尻を拭くと、ペーパーに水と混じった血のようなものが、ごくごく薄くですが数回ついたので、おそらく血便ではないかと思われます。 血便が出たのは今回が初めてですが、半年~1年くらい前から、前述の「腹痛(へそより下全体)」と「下腹部痛(へそより5cmくらい下から下の部分・生理痛に似たような痛みです)」は就寝中によくあり、腹痛で目が覚めます。 「腹痛」のときに下痢をしていることはあまりなく、便秘のように便を出すのが大変で、硬くて丸い便が出終わると痛みが消えます。 「下腹部痛」のときは1時間くらい我慢していると痛みが消えるためそれほど気にしていませんでしたが、今回は血便が出たという状態です。 その後、午後に便意と軽い腹痛があり、便をしたところ、同様に赤いジャム状の血便が少量でたという状況です。 どのような疾患が疑われますでしょうか?
29歳女です。出産経験はありません。 今年8月に下腹部痛(生理後〜排卵日頃)を感じ、婦人科で超音波検査をしてもらいましたが、子宮卵巣はきれいで問題ないと診察を受けました。 その後も下腹部痛は続いております。 その2ヶ月後に、MRI検査を受けれるタイミングがあったので受けてみたところ、以下の通り診断されました。 ・子宮後屈 ・子宮嚢胞性腫瘍(内膜症性変化の可能性あり) ・卵巣出血性嚢胞(8mm)(内膜症性変化の可能性あり) ・明らかな腫大リンパ節はない ・悪性腫瘍を疑う明らかな異常所見はない 再度診察は受けるつもりですが、数週間後になりそうで、心配なので以下を教えて頂きたいです。 1.子宮内膜症の可能性、腫瘍・嚢胞があるとのことですが、8月の受診時には何も言われませんでした。 一般論として、医師が見逃す可能性はあるのでしょうか。 2.見落とすことがない場合、この腫瘍・嚢胞はいきなり大きくなったということでしょうか。いきなり大きくなったと思うと不安です。 3.この診断結果のリスクとしては、放置して肥大化すると癌化の可能性、不妊の可能性、という理解であってますでしょうか。 4.治療としては、ピルなどのホルモン療法でしょうか。 下腹部痛といっても違和感程度で、それ以外には特に自覚症状はありませんが、進行を抑えるために服用したほうが望ましいでしょうか。 よろしくおねがいします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療