検索結果:10,000 件
9歳の子供です。昨年11月より風邪を引いて、咳が続いていました。発熱はなく、食欲もあり、元気です。 11月に2回内科受診しまして、クラリスロマイシン、アスベリン散、カルボシステイン、ペリアクチン散を処方されました。11月中に咳だけが残っていて、それほど咳き込むわけではないですが、渇いた咳をしていました。 12月に入っても咳が気になり、再度内科受診しまして、同じような処方を受けました。それに加えて、咳喘息かもとのことでモンテルカストチュアブルを三週間飲むようにとのことでした。年末年始で、まだ咳がおさまらず、新しく風邪を引いたのか、痰のからむ咳が出るようになりました。アスベリン散とカルボシステインは2週間分あり、まだ飲んでいます。また、マンテルカストチュアブルもまだ残っていて、飲んでいます。 たんの絡む咳のほかに、鼻水も出るようになって、一週間ぐらいです。熱はなく、食欲もいつもと変わらず、元気にしています。処方の薬はきちんと飲んでいます。このまま様子を見るのでよいでしょうか?症状が長引いていて、悪くはなっていませんが、よくもなっていないので、心配しています。ご助言いただけますと、大変助かります。どうぞよろしく、お願いいたします。
4人の医師が回答
2月27日に38度台の熱を出し、一日で下がりました。咳や鼻水などはなく、喉の痛みはその前日よりありました。(インフルエンザではありませんでした。) 内科から処方された抗生剤を1週間飲み、その後も咳が悪化したり鼻水が沢山出たりはないのですが、朝のみ黄色い痰が絡みます。 風邪が続いているのか、ほかの症状なのかわかりません。 新生児が家にいるので早く治したいのですが…。
8人の医師が回答
毎日、朝起きると必ず咳がでます。 2、3週間前から毎朝咳が出るようになりました。 喉が乾燥しているかんじがあり、痛みは特にありません。 少したんが絡むかんじがあります。 元々、片方の扁桃腺が大きいです。 これで何かわかるでしょうか。 ただ風邪なのでしょうか。でも朝だけというのがひっかかります。 2ケ月半の子供と生活しているので、風邪でなく何か違うものじゃないかと少し心配です。
1人の医師が回答
現在授乳中です。 3日前から喉の痛みがあり昨日から咳がひどくなり痰も絡むようになりました。 病院に行く余裕がないので市販薬で対応したいのですが、コンタック咳止めダブルとぺラックT錠は併用可能でしょうか? 授乳中は総合感冒薬じゃない方が良いと言われたのでこの2つを購入したのですが、どちらかひとつしか服用出来ないでしょうか?
3人の医師が回答
生後2ヶ月の男の子ですが、今日起きた時から少し咳が出ます。 コンコンという痰がからんだような咳で、たまに唸ったり泣いたりすると出る感じかなと思います。 発熱はなく、36.2℃でした。 鼻は詰まってはいなさそうですが、ずるっという音が聞こえる時があります。 また、母乳もいつも通り飲んでおり、手足の発疹もありません。 このような場合、受診すべきでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
15人の医師が回答
1歳3ケ月の子どもです。 微熱があり痰が絡んで辛そうだったので5日前に受診しました。 いつも行く小児科が休診だったので、初めて別の小児科を受診してお薬をいただきました。 その後、相変わらず痰の絡んだ咳が続き、鼻水がひどく出るようになり、便秘もあったので再診して浣腸し、鼻水の薬が追加されました。 初めて受診してから5日、再診してから2日しか経っていませんが、痰も鼻水も全く良くなりません。 とにかく機嫌が悪く食欲もないので、もう一度、受診したく考えています。 そこで病院なのですが、今回の経過を知っている初めて受診した病院へ行くのと、毎度のお世話になっている病院へ行くのはどちらが良いか教えて下さい。 宜しくお願いします。
3歳の子供ですが、ここ1週間ほど鼻水が出ており、咳もあります。 今日は普段より咳が多いなと思っていたのですが、元気もあり食欲あり普段通りに過ごして就寝しました。しかし、就寝中の軽い夜泣きをきっかけに30分ほど咳を繰り返し、痰が絡むような咳になったかと思うとゴホゴホと大きく長く咳き込んで嘔吐しました。これは喘息ですか? 熱はなく、吐いた後はほぼ咳をせずにスヤスヤと寝ています。 幼稚園を休ませて明日受診すべきでしょうか?
4歳の息子です。5日、夜に熱をだし、次の日、救急外来を受診しました。その日から日中は微熱37°から37,5°元気あり、食欲あり。夜になると38,1°くらいになり、ぐずりはじめます。症状は鼻水、大きく息を吸ったときに、ゴロゴロとたんがからむ音がします。 咳はあまりないのですが、たんがからむ時に少しするぐらいです。どのような病気が考えられますか? 夜ですが、すぐに病院にいったほうがよいか、明日でよいでしょうか?
おはようございます。 以前質問した長引く咳についてご相談があります。 去年11月10日に風邪を引いたあと咳だけが続き、こちらでも相談し医者も2軒行きました。 その時に肺のレントゲンを撮ってもらい肺癌ではないと…COPDの検査も異常なしと言われました。 2軒目の先生は症状から咳喘息と言われまして薬も大量に処方されましたが、薬が合わず(服用後の胃痛)結局自分勝手に薬を飲まないで今まできました。 5ケ月経った今でも咳に悩まされ、このまま一生この咳が止まらないかと不安でたまりません。 今日もう一度医者に行こうと思うのですが肺癌を見逃してたのではないかと昨夜から心配で…。 熱は一度も出た事はなく痰は絡む感じは多少あるものの吐き出す様な痰は出た事はないです。 咳喘息ってこんなに長引くものなんでしょうか?
2年くらい前に、息をすると右胸で痰が絡んだような、ゴロゴロ音が鳴るようになり、病院へ行きCTも撮りましたが、怪しいとこらはないとのことでした。 強いていうなら、前に結核になったようなあとがあると言われました。 それからは、時々音がするけど、あまり気にしないようにしていました。 最近、やっぱり音が続いているけど、前とは違う場所でゼロゼロ音が鳴るようになりました。(前は乳頭のやや左下あたり、今は乳頭の右下辺り) 背中を丸めると息を吸うときに音がして、伸ばすと消えます。音が痰がらみに似ているから、つい意識して咳をだすけど、たくさん痰でないし、咳も意識しなければ、ほとんどでません。 音がなる原因はなんだろう?と考えています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療