入院中粗食を2ヶ月食べていたにも関わらずhba1c7.1あり、退院後、糖尿内科を紹介され受診しました。腎臓の数値も30.1とギリギリで近い将来透析になるかもと大学病院で言われましたが、紹介先の糖尿内科では腎臓の事は一切言われず、カロリーと塩分制限に気をつけるように食事の指導だけで終わりまして、1ヶ月後の先日受診し、a1cが6.2になっていました。入院中のストレスも血糖値の上昇に関係があるかも、との事でした。主治医からはこのまま食事に気をつけること、運動するようにとのお話しでした。次回は3ヶ月後の受診です。
腎臓の数値については採血、採尿しても何も言われませんでしたが特別、緊急性がないのでしょうか?
また、白髪染めをしたいのですが、ヘアカラーは腎臓に悪いと聞きますが染めても問題ないでしょうか?