検索結果:10,000 件
70代の義母が、血尿が半年間ずっと出ており、個人の泌尿器科に通っていますが、全然治りません。 薬も何を処方されているか分かりませんが、その薬を止めると逆に血尿が止まるような状態だそうです。 MRIとか色々検査をしても何も分からないそうです。 私も仕事があり付き添えないので、義母自身がちゃんと先生に言えないのもいけないんですが、先週の診察で 『血が止まらないなら、もう膀胱を焼きましょう』 と言われてきました。 膀胱を焼く事で血尿は止まるのでしょうか? 又聞きの為、判断しづらいかと思いますが、処方されている薬は効かず、手術するのは疑問を感じています。 分かる範囲で構いませんので、助言いただけたらありがたいです。
1人の医師が回答
iga腎症の可能性ありで腎臓内科に定期的に通院中です。 おとついより喉の痛みと熱が一日だけでました。 昨日よりコーラーみたいな濃い色ではありませんが 血尿がでています。 どういったことが頑張ってられますか? 腎臓が悪化したのでしょうか。 そういった急激に悪化した場合 治るのでしょうか。 本日 咽喉科で抗生剤を処方して貰ったので 様子みようと思いますが 、今朝、腎臓内科に問合せたところ 血尿らしき尿が続くようでしたらいらして下さいと言われましたが 何日くらい続いたら 腎臓内科受診した方が良いですか。 抗生剤を飲んでいたら血尿も治まることありますか?
4人の医師が回答
今月から右腰の痛みが急にきたんです。整形外科に行ってレントゲンを撮ったところ、背骨も曲がってないし、特に異常なしとの事でした。介護の仕事をしているのでそのせいかと思い、処方された座薬と湿布で様子を見たのですが、よくならず。もしかして、腎臓が悪いのかなと疑ってます。中学生のときに血尿が出て、病院に通ってました。そのときに、片方の腎臓が下に下がってる遊走腎と判断された気がします。一日入院して腎臓の細胞をとったところ、特には異常ありませんでした。血尿もそのうち治って、今のところ、血尿はないと思います。一度泌尿器科に行った方がいいですか?
86歳の母ですが、昨年末から血尿がでています。現在も止まりません。去年の1月にスキルス胃がんと診断され抗がん剤S1を続けています。11月終わりに白血球が下がり気味2.7の為1クール中断。12月終わりから血尿が始まりました。血尿では抗がん剤を出せないと言われ現在に至っています。12月のCTでは大きな進行ではありませんでした。先日病院内の泌尿器科で診てもらいましたが、膀胱炎や結石の可能性はないとのことです。便の色は通常です。予測としてどういった事が考えられるでしょうか?宜しくお願いします。
現在68歳です。7月より血尿が出ています。孫から手足口病を感染しその後1週間のどの痛みで食事が摂れず激やせしたので痩せ過ぎによるナットクラッカー症候群と泌尿器科で言われました。CT検査でも他には異常はありませんでした。しかし体重が戻っても血尿は止まりません。4年前にもやはり血尿でナットクラッカーと言われ1年近く続きました。このままほおっておいてもいいのか悩んでいます。どこか他の科を受診した方がいいのでしょうか。他にどのような病気が考えられますか?現在止血止め(カルバゾクロムスルホン酸Na錠とトランサミン)を服用しています。
2人の医師が回答
数年前から高血圧と不整脈と高脂血症で薬を飲み続けております。3ヶ月ほど前、排尿時に薄いピンクの血尿に気付きました。泌尿器科でCT検査を受けましたが、異常ありませんでした。しかし、尿の細胞診でガンの疑いがある物質が出ているとのことで、膀胱内視鏡検査を受けました。異常はありませんでした。しかし、どこかにガンがあるのは確かなので、尿管と腎臓の内視鏡検査を受けることになりました。敗血症や麻酔による脳梗塞の恐れがあるので入院しての検査とのことです。見つかればその後はガンの治療になりますが、それでも見つからない場合は定期的に同じ検査が必要とのことでした。体に負担の大きい検査とのことですが、今の段階で検査が必須なのでしょうか。尿検査などで様子を見るのでは駄目でしょうか。入院による時間的な仕事への影響や費用的な面から、検査のための検査なら避けたいのですが。
何度も質問しその都度親切にご回答ありがとうございます。今回も宜しくお願いします。祖父が末期と診断されて、2ヵ月近く立ちます。悪くなっていて、リンパ節に転移、血管内にも癌有り、全身転移ですね…最近はモルヒネを1日3回食事は食べれなく水分も全く受け付けません。モルヒネの影響もあるようで認知症の症状もあります。1週間前まで分かったことも今ではすっかり分かりません。認知症からか、点滴やら装置も外したり歩こうとベッドから落ちそうになったり、医者からは鎮静剤で寝なくなったら亡くなるまで何だかの薬で眠らせておくほうが良いと言われます。どんな薬で眠らせておくのですか?今の状態からどれくらい持ちますか大まかで良いです。お願いします。膀胱ガンが原発で血尿も出っぱなしで生理食塩水で洗ってます。心臓も痛いと言います。
2週間前から 残尿感と血尿の 症状がでます。 何回もトイレに 行きたくなるけど でなかったりします。 関係ないかもですけど 時々腰痛にも 悩まされます。 なにか病気 なんでしょうか? 教えてください。
目眩と腰の痛みが数日間続き、血尿が出ました。ペーパーには鮮血が付きます。 数日前に白く濁った尿が数回でました。 どんな病気が考えられますか?
10人の医師が回答
7歳の女の子です。 ある日の夜、突然、右脇腹の軽い腹痛に始まり、それが激痛に。トイレで真っ赤な血尿が出ました。見た目は尿ではなく、まさに血そのもの。 救急で総合病院を受診。検査の為、即入院。 最初の血尿から1時間後に採集した尿検査の結果は、淡白3+ 潜血3+ 赤血球100↑ 翌日の朝一の尿は、淡白− 潜血3+ 赤血球100↑ 朝一から5時間後の尿は、淡白− 潜血− 赤血球1ミマン 排尿時の腹痛は、一番最初と2回目の排尿時のみ。 翌日には、エコーとレントゲンの結果、問題ナシ。血液・尿検査ともに正常レベルに回復。退院許可が出ました。 先生いわく、回復が早く今はすべて正常なので、『おそらく〜だったんだろう』『〜の疑い』としか言えなく、原因・病名ともに断定出来ないとの事‥。 ちなみに、尿路結石か膀胱炎だったんだろうとの判断でした。 実は、今回の3ケ月前にも初めての血尿(腹痛はなし)があり、違う総合病院を受診しています。 その時は、最初は腎炎を疑われたのですが、その後、数値が安定。おそらく膀胱炎だったんだろうとの事でした。 他の小児科では、ナットクラッカー症候群の疑いと言われました。 前回も今回も、血液・尿検査ともに2、3日で正常レベルに回復。エコー・レントゲンでも問題が見つからない事から、治療の必要ナシとの事でした。 では、あれだけの真っ赤な血尿は何だったのだろうと、正直釈然としなくて、いつまた、あのお腹の激痛と血尿があるかと思うと心配です。 実際、先生も、子供でこの短い期間に2回もこれ程の血尿が出るのは珍しいと言っていたので‥ 退院してから2日目ですが、時々お腹の真ん中辺りの軽い腹痛を訴えます。しばらくすると落ち着くのですが‥。最初の血尿の時の痛みと違って我慢出来る痛みの様ですが‥ このまま、何も治療しなくて大丈夫なんでしょうか。他に病院を受診した方がいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療