風邪を引いても熱が出ないに該当するQ&A

検索結果:7,538 件

オラペネムについて

person 乳幼児/女性 -

去年、二歳の娘が中耳炎にかかり、かかりつけの耳鼻科でメイアクトを処方してもらいましたが、全く効かず、オラペネムという薬を出され、それが効いてすぐ治りました。 そして、一昨日黄色の鼻水が少し出ていたので(熱はないです)、また耳鼻科を受診したところ、また、オラペネムを処方されました。 私はたかが鼻風邪にこんな強い抗生剤を飲ませるの?と疑問に思いました。 ムコダインも処方されたので、オラペネムは飲ませずに今はムコダインだけ飲ませています。熱も出ず、鼻水は沢山出ますが噛めるのでそれで対処しています。二歳の子供は元気です。 子供は赤ちゃんの時から鼻風邪をよく引くので、いつもその耳鼻科へ通っていました。その頃から、都度メイアクトを処方され私はなにも思わず飲ませていました。 しかし、ネット等の情報によると子供の風邪くらいで抗生剤を飲みすぎると良くないと書かれていて、心配になりました。 中耳炎のときも結局もうメイアクトが効かない体になってしまっていたのではと思います。 なので、今回の風邪からはオラペネムを処方したのではと。 これでまた風邪でオラペネムをのませ続けるとオラペネムも効かなくなりそうで怖いです。 耳鼻科を変えた方がいいのでしょうか? 抗生剤ばかり出す医者はどう思われますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)