9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,076 件

乳房にしこり

person 30代/女性 -

現在授乳中の31歳です。 数ケ月前に左の乳房に小さなしこりのようなものを見つけたのですが、おっぱいがたまると大きくなり、子供が飲むと小さくなっているような気がしていました。 しかし数日前には、そのしこりが、ある一本の乳腺全体が大きくなって、少し痛みが出はじめました。以前に乳腺炎になった事があるのですが、乳腺炎のような赤みや痛みはありませんでしたが、その晩38.1℃の熱が出ました。 しこりが硬くて、触っても乳腺炎のような痛みがないのが気になり、翌日乳腺外来を受診しましたが、授乳中のためマンモは出来ず、エコーと触診だけでした。その際、先生からは、『エコーでもミルクが邪魔をしてはっきりしたことがわからない。多分、良性のもののよう。ただ、触れた感じがゴリッとしていて、この感触は乳癌って事も有り得るから、明日から断乳をして11月位に来院して下さい。』と言われました。11月にはマンモを撮影し、気になるものが見つかれば、直接しこりに針を刺して細胞を調べるとの事だったのですが、万が一乳癌だった場合、あと半年も放置しておいて大丈夫なのでしょうか??それと子供がまだ9ケ月なので、明日から断乳と言われても、まだ厳しいのが現状です。今、直接針を刺して検査するなどの選択肢はないのでしょうか?? 以前、助産師さんに、乳乳腺炎になると、一週間位はゴリゴリが残ると聞いた事もあるので、ひとまず、一週間位は様子をみようと思っておりますが、ただ、年齢が若いほど癌の進行が早いと聞きますので、不安で仕方ありません。 どうか、お返事を宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

生理なのか、不正出血なのか

person 30代/女性 -

お世話になっております。 私は先月で36歳になり、 出産経験は3回です。 22歳で第一子出産。妊娠中に子宮頸癌(上皮内がん)が見つかり、産後に円錐切除をしました。 円錐切除をした9年後に 31歳で第二子出産。 33歳で第三子出産。 現在は産後2年と2ヶ月です。 母乳育児を半年前に終えて生理は産後1年で来ました。 本題の質問なのですが、 ここ数年ほど月経が長め(生理が来ると2週間ほど続く) ちょうど1年ほど前に子宮頸癌の検診をしたので、医師に月経不順などを伝え、 エコーしてもらったのですが、 その時の結果は子宮の中も綺麗だし卵巣も腫れたりしていないと言われ、 子宮頸癌も大丈夫で、何も問題なかったのですが、 その検査から1年経とうとしていますが、 まだ生理が長期で、先月に至っては生理が遅れて来ず、 結局来たのですが、やはり2週間続き、 やっと生理が終わったと思ったら、 生理が終わってまだ1週間なのに、 夫との行為中に不正出血?があり、 そのまま少量出血が続き、またこの前から出血量が増え、また2週間ほど出血が続きそうです。 なので、この1ヶ月は、ナプキンをしていない日が1週間しか無かったという計算になります。 来月婦人科へ受診しますが、 なんの病気の可能性がありますか? ちなみに出血以外の症状は、たまーにお腹痛い?くらいで、 あまり目立った症状は他にはありません。 もともと痩せ型ですが、これも関係ありますか?

1人の医師が回答

卵巣が腫れていると言われました

person 40代/女性 -

先日40歳になりました。 子供は1歳4ヶ月で授乳中です。 半年前から規則正しく生理がきていましたが、 先日の生理が不調でした。 生理前1週間ほど少量の出血 生理は7日間でした。 その後夫婦生活を3日連続で行い、 その2日後(生理が終わって9日後)から今日までの6日間少量の出血(茶色〜ピンクおりもの)かありました。一度は排泄時に2滴ほど茶色のものが落ちたことがありました。 出血自体は改善傾向で、朝はピンクのおりものがありましたが、先ほど受診したところ出血はないと言われました。 しかし、エコーの際に卵巣が腫れていると言われたことはあるかと聞かれ、無いと答えたところ(4年ほど前に多嚢胞ではないけど、そのような感じはあると言われたことはあります。当時のAMH5でしたが、顕微授精に踏み切った頃は3でした)、卵巣が腫れていると言われました。 内膜自体をみるとあと10日〜2週間で生理がくるとのことです。 ちなみに内膜はもともと厚くなるタイプで20ミリほどになることもよくありました。今日も1ミリよりは厚かったと思います。 生理が来たら、内膜と卵巣の縮小チェックをすると言われました。 担当医に卵巣は異常なくらい大きいのか? 何センチでしたか?と聞いたところ、 個人差があるので、経過をみないと判断できない。サイズは測っていないと言われました。 また、排卵はしているのか?と聞いたところ分からないと言われました。 1  サイズを測らずに卵巣の腫れの原因はわかるものですか? サイズを測らなかったのは、悪いものの可能性があると判断されたからですか? 2 卵巣が腫れていると言われるということは 正常な卵巣の大きさの変化ではないということでしょうか? 3 エコーでは排卵したかはわからないのでしょうか? 4 悪性かどうかはエコーである程度判断できますか? 5 二ヶ月ほど前に下腹部の膨満感?が気になり消化器内科でCTを撮った際、念の為卵巣のサイズも聞きましたが別に普通だと思うと言われましたが、消化器専門医の先生だと卵巣がんの画像診断は難しいものですか? 6 漿膜下筋腫が3個 筋層内筋腫か1個あり、今日もあるねと指摘されました。 筋腫と子宮体がんはエコーである程度わかるのものでしょうか? (元々あるのか、新たにできたものなのか不明なので)

2人の医師が回答

繰り返す不正出血、無排卵?

person 40代/女性 -

以前にも不正出血でご相談しました。 48歳、出産経験はありません。 昨年7〜8月に、初めて不正出血があり、生理周期が変だったので、9月に婦人科を受診。頸がん検査と経膣エコーをして、エコーでは特に異常はなく、内膜はちゃんと薄くなっているとの事で、体癌検査はしませんでした。黄体ホルモン剤を飲み、ひとまず出血は止まり、3週間後に再診察。頸がん検査は異常なしで、エコーでは「内膜が薄いまま」だと言われました。 その後、一応ひと月に一度、3〜5日くらいの生理のような出血はありますが、その中間辺りに少量の茶色い織物のような不正出血が数日あったり、生理のような出血になる数日前から茶色の少量出血があったりします。 「内膜が薄いまま」ということ、量も多くなく周期が短いことから、無排卵出血になっているのかな、と考えています。 仮に、無排卵の状態が続いているのだとしたら、排卵に伴う不正出血ではなく、 体癌などの可能性は高いと言えるのでしょうか。しかし、無排卵や黄体ホルモン不足になると、不正出血は起こりやすい、とも見ます。 今月は1日〜5日くらいまで生理のような出血があり、また中間期に微量の茶色い織物っぽい出血、下腹もなんとなく痛いような感覚が数日続いていて、不安になっています。微量の茶色い出血は、特に排便後のティッシュや、速足で散歩したりするとシートに付く感じです。赤い血だったことはありません。 数日内に診察を受けようと思っていますが、仮に、エコーで異常が見られなくても、体癌検査を受けるべきでしょうか。痛いと聞いており怖いです…。受けた方が良いのは分かっているのですが。 長文、まとまりなくすみません。受診する際、留意して質問すべきことなどもありましたら、お聞きできればと思います。

2人の医師が回答

腹部にあるしこり?

person 30代/女性 -

以前もこちらで同じような質問をさせてもらいました。 9月下旬にお臍より指3本くらい上にいった辺りに3~4センチくらいある、しこりみたいなコロンとした硬いものがあります。特に空腹時によくわかります。グイ~っと出てきてはまた少し分かりづらくなったり少し触ってるとまたグイ~っと出てきます。分かりづらくなっても常に奥にあります。 起きてる時は臍より指3本位上の所にあるんですが、仰向けに寝ると胃の位置までしこり?が上がります。また起きてみるとすぐ臍の少し上の所になります。宿便やガスかなとも思いましたが毎日快便で出るものなどない時でも毎日それが触れるんです。気づいた時から大きめ(3~4センチ位)です。そのしこりに気づく10日前に別の件で腹部エコーして、その時に膵尾部がとても大きいと言われて心配になり自ら腹部造影CTを撮りましたが異常なしでした。 CTを撮った10日後にそのしこり見つけて内科にかかり、出てきた瞬間にエコーをあててもらおうとしたんですが、そうゆう時に限って出てこなくて、でも出る位置ってのが、大体決まっているので立ちながら、そこの部分だけエコーしてもらいましたが、しこりっぽいものは何もうつりませんでした。 先生は大腸か小腸だと思うよと言っていましたが、快便の時や下痢で腸に便はもうないはずの時も大きなコロンとした硬いものがあります。 位置的にも膵臓の辺りなので、もしかしたら膵臓の一部を触れてるのかな?とも思いましたが膵臓は胃の後ろにありますよね? それは考えられないでしょうか? もう3ヶ月もずっとあるので、便ではなくて内臓の一部かなと思っていますが、先生方どう思われますか? 大腸内視鏡は半年前にして異常なし、胃カメラは11月半ばにして異常なしでした。腹部エコーは2週間程前にしましたが遊走腎と言われました。他は特に異常なしでした。

5人の医師が回答

慢性前立腺炎?痛みの原因を教えてください(長期間悩んでます。)

person 30代/男性 -

【質問】 睾丸の痛みの原因は一体なんでしょうか? 治すにはどうしたらいいでしょうか? 【経緯】 2017年頃に、突然「左の睾丸」が痛くなり病院(病院A)へ行きました。 痛み止めの点滴をしてもらい、薬を処方してもらいました。 3〜4週間通院し、特に痛みは無くなりました。 通院の最後、先生に「男である以上この先ずっとこれと付き合っていくことになると思う」と言われました。 半年〜1年後に、再び同じ部位が痛んできました。 次は別の病院(病院B)へ行きました。 数回通院し処方された薬で、痛みは無くなりました。 上記のサイクル(痛む→治る)を、数回繰り返しており、定期的に痛みがきます。 2020年や2021年になって、痛む期間が長くなって来ました。(2~3ヶ月以上) この間に病院C、病院Dへ通院し、現在は近所の病院Dです。 最近はだいたいはセルニルトンを服用してます。 【各病院で受けた検査】 病院Bでは、エコー検査を実施し、「前立腺に石がある」と言われましたが、特に取る必要はないとのことでした。細かい石がたくさんあるとのことでした。 対して、病院CとDでもエコー検査を実施しましたが、特に異常はなくキレイだと言われました。石のことを尋ねても、はっきりした回答はなかったです。(石は無いということ?またはエコーの機器の種類が違う?) こんなに長期間定期的に痛むので(自分が)がんを疑い、病院DではPSA検査を受けさせてもらいましたが、1.0ngよりも低い値でした。 30代前半で前立腺がんはありえないと、病院BとCでは受けさせてもらえませんでしたが、少し安心しました。 とはいえ正直がんはこわいので、PSAは5〜10年ごとくらいに受けても良いでしょうか? 【添付画像】 病院Dで受けたエコー検査の画像です。(2021年9月頃)

3人の医師が回答

胆砂 痛みあり 手術適応じゃない?

person 40代/女性 - 解決済み

2年前の夜中、右脇腹辺りと背中の激痛があり、救急車を呼ぼうかと思うほどだったのですが2時間ほどで痛みが少し引いたので、翌朝まで待って内科を受診した所、エコー検査で胆嚢に泥があると言われ、胆石か尿管結石の疑いがあるとのことで、CT検査を受ける為CTのある病院を紹介されCT検査を受けましたがCTでは石は写ってないと言われました。 おそらく胆石だろうと言われ、手術をするか薬を飲んで様子を見るかどちらがいいかと言われ、その時は薬を飲んで様子を見ることにしました。 しかし半年してエコーをして、泥がなくなっていなかったら手術をしましょうと言うことでした。 半年間、薬を飲んでいる間も食後に痛みがある事は時々ありましたが、痛み止めを飲めば治る程度でした。半年後エコーした所、泥はなくなっていると言われました。 しかし、痛みはあったのでその事を伝えると痛みの原因はそもそも胆嚢ではなく、胃ではないかと言われ、胃薬を飲んだりしましたが一向に良くならず、原因不明でそのまま病院へ行くのをやめました。 しかし、その後痛みがなくなることはなく、激痛も度々… そしてこの度、1週間前の朝、今までにない右背中の激痛と脇腹の激痛に襲われ、吐き気も出始め、4回嘔吐しました。 痛みが少し治ってから2年前とは別の病院へ行きエコーとCTと血液検査をしました。 結果、胆嚢に砂があるとのことでした。 血液検査は異常なし。 しかし、痛みの原因は不明だと言われました。 2年前の一連の経緯も話しましたが胆嚢に砂があるだけではこれが原因とは言い切れないし、砂では手術はできない、石になってないと…と言われ、痛みの原因が胃ではないかとまた言われています。 9月に健康診断で胃カメラをして異常ないです。 胆嚢に砂があってそれが痛みの原因ではないのでしょうか? 胆嚢切除の手術はしてもらえないのでしょうか?

2人の医師が回答

40代女性、数ヶ月前からの胃痛

person 40代/女性 -

夏ごろから胃痛、胃もたれに悩まされて7月に胃カメラを受けました。逆流性食道炎と言われて、タケキャブ20を2週間飲みました。少し改善されたので、やめてましたが、9月以降また痛くなり、また10月から2週間、タケキャブ20とエクセラーゼを呑んでました。割と調子の良い日もあれば、みぞおちのあたりがやはり痛い日もあり、効いてるのか不安になり病院に再度行きました。ネットや本でも逆流性食道炎のことを調べて、私は機能性ディスペプシアではないかとおもいだし、先生に思い切って胃カメラで炎症反応があったのか聞いてみると、あっさりとないよと言われました。症状からみて逆流性だとおもったようです。 私が機能性ディスペプシアのこともきいてみて、六君子湯というお薬のことも書いてあったのですが、、ときりだしてみると、じゃあタケキャブ10とエクセラーゼと追加で六君子湯もだしとくからのんでみてといわれました。 なんだかお薬迷子で、不安です。今も夜中に胃痛で目が覚め、まだ痛むので、寝れないです。 正直、私は肥満気味の体型なので、六君子湯は当てはまらないのかもとも思いますが、どうでしょうか❓ちなみに、少し前に胃カメラをした際は、採血とエコーもしてます。 他に何か検査する必要とかありますか❓

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)