検索結果:6,221 件
こんにちは 先日産婦人科で 血液検査をしました。 肝機能の数値が悪く AST32 ALT59 異常値です。 r-GTは14 基準値でした。 血液検査で初めて肝機能が 悪かったです。 原因として1つ考えられるのは コレステロール値がいつも 高いのでコレステロールを下げる サプリを飲んでいるのですが、 血液検査の1ヶ月前くらいから 1日1粒のところを2粒飲んでいました。 そのおかげでコレステロール値は 下がったのですが、 肝機能が上がってしまいました。 原因はサプリですか? またこの数値は心配しないと いけない数値でしょうか? 体重は前の血液検査より1キロ増えた くらいです
2人の医師が回答
人間ドックの結果 35歳男性です。 毎年、会社の健康診断で人間ドックを受けます。 そして今回は心電図異常(,aVF V6: T波平定。陰性T波) 肝・胆検査ではGOT(AST) 93 GPT(ALT) 193で要治療の指摘がありました。 心電図は毎回T波平定の診断はありましたが、今回のように他の指摘はありませんでした。 肝・胆検査も毎回高数値ですが、今回の数値までは高くありません。飲酒もしてません。 今回の心電図と肝・胆検査の結果、どの様な事が考えられますか? 受診は内科で宜しいでしょうか。
4人の医師が回答
妊娠17週の妊婦です。 甲状腺機能に不安があり、妊娠してから月に一回専門医で検査をしています。 一月前の前回の検査では異常がなかったのですが、今回の検査でAST63、ALT102で肝機能が悪くなっていると言われました。 先週インフルエンザにかかり、タミフル1日朝夕二錠、カロナール毎食後二錠ずつ飲みました。投薬を止めてからは4日目です。 一月で急激に肝機能が悪くなってしまったのか、薬剤の影響もあるのか心配しています。 また、肝機能が悪いとお腹の赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?
3人の医師が回答
45歳、女性です。 一ヶ月前にバセドウ病の診断がつき メルカゾール一日3錠服用中です。 一ヶ月前の検査で肝機能の低下を指摘されました。 昨日の検査でバセドウ病の数値はかなり改善され、 FT3 6・04 FT-4 1・72 AST92 ALT129でした。 2週間後に血液の再血液検査との事ですが心配なのでお伺いします。 先生は肝機能の低下はメルカゾールかもしれないとおっしゃいましたが 投薬直前の血液検査ですでに肝機能低下でした。 なんとなく腑に落ちない感じですが バセドウ病で肝機能が落ちることがあるのでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
30歳女性です。健康診断の採血で、AST、ALT、γ-GTPがそれぞれ42、104、104と基準値を越えていて、精査するよう指摘がありました。 肝機能は、20代前半からたまに引っ掛かることがあります。一度紹介状を持って精査しましたが、そのときは異常がなく、半年前の採血では「少し基準を外れているけど、肝機能がもともと高いならそこまで心配しなくて大丈夫」と医師からは言われました。 しかし、先日の健康診断では再び肝機能の数値が悪かったため、もっと気にした方が良いのではないか、と心配です。 親も若い頃から肝機能は悪かったそうで、私自身、お酒はたまにしか飲みません。今後、引っ掛かるたびに精査を受けた方がよいですか?
20歳です。5月中旬頃にebウイルスに感染してしまい、肝機能がAST、ALTが2000を超えるぐらいの重度の肝障害を起こしてしまい、入院しました。約2週間経ったころから肝数値も下がっていき、退院することが出来ました。そして7月中旬頃には血液検査ではどの肝機能の値も正常になりました。しかし発症してから3ヶ月半経とうとしている現在、血液検査において異型リンパ球も0になり、その他の数値も異常は見られず、発熱もしなくなっているのにも関わらず軽いだるさが続いている状態です。これは後遺症と見るのが妥当ですか? また彼女と最近キスをしたのですが、再発の可能性は大丈夫ですか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
先日人間ドックにいきましたら 肝機能障害の為、精密検査要という結果でした。 AST→31 ALT→40 r-GT→108 LD→196 ALP→205 コリンエステラーぜ→311 総ビリルビン→0.6 の数値でした。コレステロールも高いといわれ総コレステロール→237 HDL→82 LDL→139 中性脂肪→138でした。お酒もあまり飲まないのに何故肝機能の数値が高いのでしょうか 悩んでしまいます。何か考えられる事はありますでしょうか、宜しくお願いいたします。
昨日 健診結果が届きました。 ALT…153 AST…75 γ-GTP…72 毎年 肝機能は再検査してください!と書かれます。今回は要治療とあり悪化しているようです。 飲酒も年に何度か付き合い程度です。 体重は自分ではダイエットしなきゃと思いますがBMI…22なので肥満ではないです。 病院で検査しても特に問題はなく『脂肪肝』と言われエコーもしましたが問題なしでした。 毎年 肝機能でひっかかるので心配です。
はじめまして。主人の人間ドックの結果について、ご相談させていただきます。総ビリルビン2.1、ALT47、腹部超音波で、肝のう胞、膵臓浸潤軽度と診断されました。 総ビリルビンは、一昨年から1.3、昨年1.4そして今年2.1と上がり傾向です。 今のところ、黄疸は出ておりませんが、心配です。 やはり、肝機能に異常があるということでしょうか? 診察に行く場合は消化器科がよろしいでしょうか? アドバイスをいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。
肝機能とTP、アルブミンの数値についてです。検診等の検査でALTと総蛋白、アルブミンの数値が高い状態がしばらく続いています。たまにASTも高いです。それぞれ基準値よりやや高いくらいです(肝機能は100を超えません)脂っこいものは食べませんし、お酒も全く飲みません。水分はしっかりと摂りますがよくトイレに行きます。ただの脂肪肝でしょうか?最近急に体重も増えたので代謝異常などないか心配です。ご回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6221
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療