お風呂妊娠するに該当するQ&A

検索結果:3,830 件

陰部の違和感について

person 30代/女性 -

1人目の産後(7年前)に骨盤矯正を受けたら上半身だけが左斜めを向いて捩れてしまい、左足が痺れのような嫌なソワソワする症状が出ました。カイロプラクティックなどを定期的に通い足の症状は大分落ち着いたのですが、今度は陰部がソワソワムズムズする感じに悩んでいます。その後もカイロプラクティックに通っており症状が全く出てない期間もありました。2人目の妊娠前後も数年単位で気にならなかったです。それが最近また気になるようになりました。症状が出ると、性的興奮がないのに陰部だけ反応しているみたいな感じが不快でとても気が滅入ります。一体どうしたらいいでしょうか。整形外科では答えがもらえずです。別件でmriを取ったところ背骨が少し曲がっているがヘルニアなどの所見はないとのことです。お風呂に入っている間は落ち着きます。気が紛れている時は忘れています。気にすれば気になる程酷くなります。カイロの先生にお尻と足の筋肉が異常に硬いと言われ施術を受けていたところ先月急に膝が痛むようになりすごく腫れました。全身を緩めすぎた結果膝に負担が来たのではと言われました。今は膝は軽快しましたが、その後から陰部の症状が出ています。今後一生この症状があるのかと思うと辛いです。分かる方がいましたら助言をください。

5人の医師が回答

健康診断にて梅毒定性RPR法が陽性

person 30代/女性 -

30代 既婚 子二人 現在下の子の育休中です。 2025年12/23の会社の健康診断にて、 梅毒定性RPR法 という項目が陽性でした。 梅毒定性TP抗体法という項目は陰性です。 結果に面食らっているのですが、全く心当たりがありません。妊娠もしていません。 夫と性行為は11/15、10/9頃にあったと記憶しています(避妊なし)。ただ普段ほとんどそういったことはしません。 可能性としては夫側でしょうが、1/19現在にお互い特に目立った症状はないように思います。 質問 1.偽陽性の可能性もあるのでしょうか? いきなり問い詰めるより私が検査して確認してから夫に伝えた方が角が立たないかと思っています… 2.感染しているとして、症状としてタイミング的に今現在考えられる症状はどのようなものでしょうか。 3.子どもたちとお風呂に入ったりするのですが、子どもにも感染しているのでしょうか。口にキスすることはないですが、頬にキスはします。ただ、唇をかすめてしまったことはあるかもしれません。 3.偽陽性の場合、なぜ陽性反応が出るのでしょうか。身体的に他に異常があって出るのであれば、健康診断の結果で気にかける項目はありますか。他の数値も上がるとするとどういったものが上がる可能性がありますか。 4.再検査するには何科を受診すれば良いでしょうか。普通の婦人科でも問題ありませんか。 以上よろしくお願いします。

2人の医師が回答

石油ファンヒーターのタンク

person 30代/女性 -

石油ファンヒーターを使っています。 灯油が切れたので夫と子供がタンクに補充してきてくれたのですが、どうやらセットする際に上下を逆にして入れてしまったみたいです。 何回ストーブをつけ直しても給油のメロディーが流れるのでおかしいなと思いつつ夫がそのままつけとけばいいよと言ったのでなにも疑わずにそのままにしていました。 夫がお風呂から出てきて確認したら上下が逆になっていたことがわかりました。 もしかしたらその時に夫は電源を消さずに上下逆になっていたのを直した可能性があります。 夫がいない間、子供が何度も電源をつけたり消したりしていたこと タンクが上下逆になっておりきちんとセットできていなかったこと きちんとセットされていない状態で稼働していたこと 正しくセットしなおした時に電源が切れていなかったかもしれないこと 灯油が漏れてしまっているんじゃないかとの心配と、上記のことで不完全燃焼が起こってしまったのではないかという不安があります。 稼働している時に換気をしていなかったこともあり、胎児に影響があるのではないかと心配です。 タンクが逆さまに入っていたことにより灯油が漏れたり、不完全燃焼が起こったりするのでしょうか 妊娠しているし、子供もいるためとても不安です。 ファンヒーターが付いている間あたしはその部屋にずっといました、、、

5人の医師が回答

5歳の男の子 弱視について

person 30代/女性 -

5歳9か月の男の子についてご相談させてください。 妊娠28週、出生体重1206gで早産にて出生しました。出生後しばらくNICUに入院しており、その際に眼科での検査も受けましたが、未熟児網膜症などによる治療は特に必要ないとの判断でした。 その後、1歳過ぎに近視と乱視があることが分かり、1歳4か月から眼鏡を使用しています。眼鏡は嫌がることもなく、お風呂と就寝時以外は常時装用できています。 定期的に眼科通院と視力検査を続けてきましたが、最近の検査で、眼鏡をかけた状態でも右眼の視力が0.6(以前は0.8)、左眼が0.2と低く、特に左眼を十分に使って見ていない状態であるため、弱視の可能性があり、弱視専門外来のある病院を受診し、必要に応じて弱視訓練を行った方がよいとの説明を受けました。 そこでいくつかお伺いしたいことがあります。 1・弱視の治療は早期に始める方がよいというイメージがありますが、現在5歳9か月から治療(弱視訓練)を開始しても、視力の改善は見込めるのでしょうか。 2・4月から小学校入学予定です。現在は学校に配慮として前方の席を希望する旨を伝えていますが、弱視訓練を開始し、席を前にすることで黒板の視認や学習面で大きな支障なく過ごせる可能性はありますでしょうか。 3・現在は近視・乱視の度数に合わせた眼鏡を使用していますが、「弱視」と診断された場合、眼鏡のレンズや処方内容が変わることはありますでしょうか。 分からないことが多く、不安に感じています。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

絨毛膜下血腫で入院→シロッカー手術の間に一時帰宅するか迷っています。

person 30代/女性 - 回答受付中

第二子を妊娠中で、今13週6日です。 13週1日の時に大量出血。診察の結果絨毛膜下血腫が5cmあり、その日から入院しています。 翌日から出血が少なくなり、3日前ほどから出血はなし。6日経った今は血腫は固まってきていて、サイズは4-5cmで厚みは1cm程に薄くなったと言われています。 第一子の時24週で切迫早産となったので、今回は16週の7/1に予防措置のシロッカー手術をする予定です。 なので退院しても2週間でまだ手術のための入院はします。 出血が3日ほど止まっているので、今日、明日にでもいつでも帰れる状況ですと言われています。 ただ、上の娘がいて2歳半で活発、抱っこが多い。歩いて10分程の近い場所ですが保育園の迎えは私がすることになりそうなので、シロッカーまでの2週間の間にまた出血したりしないですか?と主治医に聞くと、その可能性もある。退院しても、また出血する人も多いので、もし安静に出来ない環境なのであればこのまま入院した方が安心ではあるとのこと。 私としては、このまま入院してシロッカーに備えるのが安心かと思いますが、上の娘に会いたいし、精神面も心配なので… 保育園を延長して、9:00-17:30までは休めそうなんですが、、17:30のお迎え以降はご飯食べさせたりお風呂入れたり私がします。それくらいの活動なら大丈夫でしょうか? このまま退院して良いか、もくしはシロッカー手術まで念のため入院しておいた方が良いかどちらがよいでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠中の手の関節の痛み

person 30代/女性 - 回答受付中

現在37週の妊婦です。(初産) ・2週間ほど前から早朝の手の指の強張りを自覚しました ・徐々に強張りに加えて両手指の関節が痛みを感じ始めました。 ・30分〜1時間ほどしたら痛みはマシになります。 妊婦健診の際に医師に相談したところ、妊娠中の手の痛みなどは浮腫みなどからよくあることだと言われましたが、浮腫みはそんなにひどいわけではなく、ややぽってりしているくらいです。 産後数ヶ月は痛みが出やすい、痛み止めで様子を見るしかないと言われてしまい、途方に暮れています。 また、ここ数日で症状に悪化あり、 ・早朝が1番痛いのですが、日中も軽い痛みはずっと続いています。お風呂でシャンプーする際なども痛みでやりにくさを感じます。スマホを持つだけでも指の関節が痛くなります。 ・早朝の手の痛みもかなり増しており、痛みで自分で布団をかけ直すこともできず、主人に声をかけて布団をかけてもらっています。 ・早朝トイレに行く際もかなり膝と足首が痛く、ゆっくりじゃないと動けませんでした。 ただの浮腫による神経の圧迫とは思えないくらい関節自体がズキズキ、ジーンととっても痛いです。1番痛い朝だけ乗り越えたらマシですが、今後数ヶ月もこんなの我慢できないくらいには痛いです。 赤ちゃんのお世話もちゃんとできるか不安になるくらい痛いです。 自分的にはリウマチではないかと思っているのですが、今後どのように動いたらちゃんと検査してもらえる、出産、産後共に安心して過ごせるでしょうか。 もしリウマチの場合早期治療が必要だと思うので、出産によくあるトラブルと見過ごされて治療が遅れるのも怖いです。

5人の医師が回答

生後3ヶ月の赤ちゃん、レジオネラ菌の影響

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。 妊娠中に買って使っていたスチーム掃除機なのですが、中の水を何ヵ月か前からずっと捨てずに何ヵ月か放置していたことに最近気付きました。(冬も暖房などで、23度~26度くらいは室温があります。) レジオネラ菌が心配になり、その後は洗面所に水を捨て、ハンドソープで洗面所を軽く手で洗いシャワーで流したのですが、栓の部分などは洗っていません。 洗面所にレジオネラ菌がついているか心配です。 1.数ヶ月放置したスチーム掃除機の中の水にレジオネラ菌が発生している可能性は高いですか? 2.仮にレジオネラ菌がいたとして、汚染された水を流した洗面所で赤ちゃんの服などを手洗いして、その服を置いた場所が汚染されたり、赤ちゃんがその服を来た場合や、洗面所に赤ちゃんの沐浴用のお風呂のスポンジを置いてそれを使った場合、なにか赤ちゃんに影響はありますか? 3.洗面所で手を洗い、レジオネラ菌がついた洗面所に手があたり、赤ちゃんの口などに手がついたりした場合なにか影響はありますか? 4.スチーム掃除機の水を入れる部分は水でゆすいだだけですが、今まで同様使っても菌が噴射されたりすることはないですか? 赤ちゃんにも影響はないですか? 5.スチーム掃除機も洗面所も今まで通りレジオネラなど何もないものと考えて過ごしても大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、教えていただけるとありがたいです。

6人の医師が回答

妊娠初期の症状について

person 20代/女性 -

28歳女性、初産婦です。2024年10月に子宮頸がん高度異形成で円錐切除術受けており、現在はフォローは終わり市の検診のみで対応となっています。内服もなしです。 今月21日に産婦人科で子宮内に胎嚢が確認でき、心拍は次回確認予定で、まだ確認未です。今日の朝方4時ごろからトイレに行った時にティッシュにおりものに混じったピンク色の出血が付着、それが今日1日ずっと持続しています。心配で何度も拭きますが、一回で3回程度付くくらいの量です。パンツには付かず、ティッシュで拭いた時のみ付きます。昼過ぎに小豆くらいの大きさの血の塊が出てきましたが、その一回きりです。 夜にかけて出血の色は茶色に変わってきています。 腹痛はチクチクする程度で強い腹痛はないです。その他症状もないです。 円錐切除術を受けた時に妊娠時に流産や切迫早産の可能性が高くなると聞きましたので、流産になっていないかとても不安です。 昨日にぬるめではありますがお風呂に20分くらい浸かったのと、その後に旦那さんと行為がありました。この行為は指も中には入れていないです。触ったり舐めたりするのみです。それが出血の原因なのでしょうか? 次の心拍確認が2月の頭に予約を取っています。それまで様子見でいいのでしょうか? それと現在仕事で急に腹圧がかかってしまったり、力が入ってしまうことがあるのですがそれも原因だったり、今はやめたほうがよかったり、できることはあるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)