そーせいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

母の両足裏のしびれについて

母のことで質問します。 55歳の母です。てんかん、橋本病の持病をもっており、薬も飲んでいます。 昨年から両足裏のしびれで悩んでいます。痛みはないようです。足をつくと少しおさまるというか気にならなくなるようですが、ずっとしびれて気持ち悪い感じだそうです。冷えも感じるようです。触ってみても本当に冷たい場合と、とても冷たく感じるが実際に触ってみると思ったほど冷たくなっていない、という時もあるようです。また、昼寝をするとしびれが強くなると言うときもあるようですが、夜ねるときは、しびれがひどくなるということはないようです。ただ朝から晩までしびれはあるようです。 そのせいなのか、他の病気のせいなのか、立ち上がったときに力が入らなくなるのか、めまいなのかふらっとして倒れてしまうことも数回ありました。 腰痛もひどくはないですがあります。橋本病でかかっている病院で聞いてみたところ、腰からきているのではないかと同じ病院内の整形外科の受診をすすめられました。昔腰痛で整形に言ったところ、骨と骨の隙間がちいさくなっているとかで、そのせいで腰痛が出ているのだろうといわれたことを説明したこと呂ろ、「昔そういうふうにいわれたことがあったのなら、今突然足裏の症状だけがでるというのは考えにくいから、原因は別だろう」といわれたそうです。 インターネットなどでいろいろ調べると、神経からきているものや、血管からきているもの、ストレス、更年期障害といろいろあるようです。母も原因さえはっきりすれば、と思っているようですが、病院にいっても原因がわからないようで困っています。何科にいけばいいのかもわかりません。 考えられる病気、その特徴的な症状、また何科にいけばよいのか、教えて頂けたらと思います。

1人の医師が回答

母乳のあげすぎについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月で7キロと、曲線内ですが大きくて誰もが一言めにデカイ、といいます。完母です。産まれた時は2600で小さめでしたが、グンと成長し1ヶ月で4200、2ヶ月で5600でした。2か月半ば位まではよくおっぱいを吐いていたし夜寝るときにギーギー恐竜のような声をあげたり唸って苦しそうでした。それで医師、助産師、保健師さんに相談しましたが、赤ちゃんはそういうものだし飲み過ぎというのはないからという答えばかりでした。私は体のどこかが悪いことと飲み過ぎを疑ってたので、そう言われ安心してあげてたし片乳5分ずつを2クール目安と言われたのも守ってきました。今は唸ることもなくなったので体が強くなったと思ってました。今余裕が出てきて思うのは、その頃に母乳をあげすぎたせいで今こんなに大きくなってしまったんじゃないか。飲み過ぎのせいで唸ってたんじゃないか。もし飲み過ぎを疑ってくれてたら、少な目にするよう意識できて赤ちゃんも太らなかったし苦しくなかったのではないかと思うんです。たらればなので、赤ちゃんがほしがって結局あげてたのかもしれないけど、もしその時少なめにと頑張ってたらこんなに大きくなかったかもと悲しくなります。唸ってた、吐いた、大きくなった原因はそれでしょうか?そしてあげすぎてたせいで大きくなる癖みたいなのがついてこの先大きめのままの子になってしまうのでは?と心配です。 それと、赤ちゃんが夜中起きなくなりました。出来るだけ長く母乳で育てたいです。夜間あげないことで早くに母乳がでなくなると困るし、かといって夜間あげることで赤ちゃんの眠りを妨げたり、いらないのに飲ませて更に太らせてしまうのも困るので、夜間授乳は起こしてまであげるべきなのでしょうか。あと日中は赤ちゃんが欲しがるペースであげていれば自然と授乳回数は減ってくるものですか?よろしくおねがいします。

5人の医師が回答

ギャンブル依存と子供の成長

person 20代/女性 -

私の旦那は毎日のようにパチンコに行きます。生活費など必要なお金も全て使いきるまで使います。そして、もう二度としない、もう行かないといい、給料日がきたら同じ事の繰り返しです。パチンコに行く為なら、平気で嘘もつくし、小さな我が子でさえだしに使います。お金を渡さなかったら、夜に寝ている子供を起こし、大泣きしているのに、寝かす邪魔をする、電気をつける、大声をだすなど、お金を渡すまで嫌がらせが続きます。そしてお金を渡さない、自分に歯向かうお前のせいで子供がそんな目にあうといいます。本気でそう思っているのか、そんな事をした朝も普通に子供には接しています。一緒にお風呂入ろう。何時には帰ってくるから遊ぼうなど、子供と約束しても守った事がありません。そんな環境の中で子供が健全に育つとは思えません。現に私はそうゆう環境で育ちました。父は旦那みたいな人で、母は毎晩お酒を飲み、毎晩のように喧嘩をしているのを見てきました。話がずれましたが、ギャンブル依存性は治るのでしょうか?旦那はよくお前のせいでパチンコに行く、と私に言います。私が彼をそうさせているのでしょうか?時には子供がまだ話せないから子供といてもつまんない、話せるようになったら家にいると言います。そんな彼と向き合うよりも、別れる方が子供の為になるのでしょうか?子供はパパが家にいるととても嬉しそうにするのです。ですが、あらゆる手段でお金を全て持っていき、やりきれなくても、子供を預かってくれる人もいないし、そんな中でも冷静に気持ちを保って子供と接する事にも限界を感じています。ギャンブルさえしなければ良い人なのですが・・・。長文になりましが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

40歳男性、今朝からお腹と背中の痛み(今年3月に膵臓の病気で入院していました)

person 40代/男性 -

普段からアル中のようにずっとハイボールを飲んでいる人ですが、昨晩の日曜夜は普段飲まないテキーラをショットで飲みました。 痛みは2日前の日曜朝からありました。その前日の土曜日はアウトドアに行っており、長時間体を動かしたせいでの筋肉痛かと思っていたようです。 今朝になって痛みのせいで冷や汗やうめき声が出るほど辛そうで、その状態で1日過ごしました。起き上がるのも体を真っ直ぐ起こすのも辛そうです。今は眠っています。 家にあったレバミピドを昼と夕方に2回、夜にロキソニンを1回服用しました。今日はずっとポカリスエットや経口補水液を飲んでいて、夕方にお粥を少し口にしていました。 痛みが辛そうで見ておられず、先ほど薬局に行き、説明を受けながら大正胃腸薬Pを購入しました。これを書いている間に目覚めて、それを今服用しました。少し体調は良くなったようです。 また夜中に痛みが出てしまった時は、何を飲めば(何をすれば)良いでしょうか? 家にある痛み止めは、カロナール、アスピリン、バファリンプレミアム、ロキソニンSです。 また、冷や汗をかいて苦しそうな時にどうしてあげると良いでしょうか? 食事や飲み物は何が良いでしょうか? その他、部屋の温度や体を温めるor冷やす、そのほか応急処置など教えて頂けると嬉しいです。 沢山質問してしまい申し訳ありません。 心配なのですが病院を嫌がるため、少しでも楽にしてあげたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後6ヶ月 風邪で鼻水による咳と声枯れが治らない 再受診は必要か?

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の赤ちゃんについてです。 上の子から風邪をもらい、12/16の明け方から39度の発熱。朝方から下がり始めたものの、声も枯れており鼻水等も出始めていたので小児科を受診。 インフル、コロナは陰性(上の子も同様)てわした。肺の音は綺麗、喉は少し赤いとのことで、上の子から風邪をもらったのだろうとの診断、頓服の坐薬とカルボシステインのシロップを七日間分もらいました。 不機嫌が続くためよく泣いたせいもあるとはおもうのですが、声枯れがかなりひどくなり泣き声も苦しそうなのと、鼻水が落ちるせいか眠りに入ると1時間以内にむせて起きており睡眠もあまりとれていないのが心配です。 また、むせる時も嘔吐しそうにおえっと呼吸も苦しそうで誤嚥になりそうで心配です。 鼻水吸引は適宜行なっています。 不機嫌がすごかったのは、だいぶ治ってきました。 1、熱は12/16の夜ごろにはほとんど下がり、現在も平熱が続いていますが、声枯れとむせるのが続く場合は、再度受診した方がよいですか? 2、受診しても、この月齢だと喉や鼻水に対してもらえるお薬は特にないのでしょうか?? 3、かかりつけの小児科を受診、耳鼻咽喉科を受診どちらがよいでしょうか? 4、このまま発熱がない場合は、自然治癒を待った方がいいのでしょうか。 発熱がないため、またインフルなども流行っておりあまり頻繁に受診はしたくないのですが、どの段階で受診した方がいいのかも悩みます。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)