コロナ喉の痛みどれくらい続くに該当するQ&A

検索結果:6,428 件

8歳子供、感染症について

person 10歳未満/女性 -

10/4(水)の夜に38.0の発熱があり、解熱したのは9日(月)の朝でした。 発熱の5日間は、38〜39℃半ばをいったりきたりでずっと発熱していました。 発熱のあいだ、泣いたあとのように目が潤んでピンクっぽくなっていた時が数時間ありました。唇が乾いて赤くなっているときもありました。 ・5日18時頃に、A病院にてコロナとインフルの検査をし、陰性。(少し喉が赤いと言われましたが、子供は痛みはなく。) ・7日午前にB病院を受診し(A病院は予約いっぱいで受診できず別医院へ)、コロナとインフル再検査するもまた陰性。 血液検査で白血球数3000で、おそらくなんらかのウィルス感染でしょう、と言われ様子見になりました。 この時点では、声が出にくい症状はあったものの、喉の痛みはなく、少しだけ咳払いをするぐらいでした。 ですが、7日の夕方から喉の痛みや、鼻詰まり、痰絡みの咳が出てきて、夜間咳で起きてしまうくらいのひどい咳になってきました。 9日は祝日だった為、10日にB病院を再受診し、聴診と喉を見て、アスベリンドライシロップ・カルボシステイン・クレマスチンドライシロップ・ベラチンドライシロップが処方されました。 上記の薬を飲んで今日で3日になりますが、痰絡みの咳は続いており、昨日おとついも夜間何度か咳で起きていました。(今夜は、今現在は一回も起きることなく寝ています。) ですがこの数日間、咳をすると胸のあたりが痛く、苦しい感じがする、と言っています。 食欲や水分は問題なくとれています。 気管支炎や、他の病気になっていないか心配です。 再受診して、レントゲンを撮ってもらったほうがいいでしょうか? また、上記の症状から、溶連菌やアデノウイルス、川崎病などの疑いはありますか? 明日再受診して、溶連菌やアデノの検査をしてもらうにはタイミング的に遅いでしょうか?

3人の医師が回答

咳の症状と飲み合わせ

person 40代/女性 -

咳の症状と薬の飲み合わせについてご相談があります。 2週間ほど前から咳の症状が続いてます。 最初喉の痛みから始まり、1日だけ夜37.9℃の熱が出ましたが翌日には平熱になり、その後は一度も上がってません。 その頃から咳が出てきて、声がれが始まり、2日程まともに声が出ませんでしたが、今は会話は出来てます。 ただ、咳だけが残って辛いです。 咳は比較的朝から夕方までは少なめで、でても痰がらみの軽いやつですが、夕方から空咳が就寝中まで続きます。 この間に耳鼻科へ2回行きましたが、アレルギー性鼻炎もある為か、以下の薬が処方されました。 アスベリン、プランルカスト、ムコサール、デザレックス。 ただ、咳だけがすっきり治らない為、市販薬のアネトンせき止め(リン酸コデイン)と麦門冬湯を購入してみました。 どちらも試してみましたが、やはりすぐに効果は感じられず、何を飲んで良いのかわからなくなってきました。 病院はコロナの危険性がある為、熱もなく咳だけの症状だけでは行きたくない為、できたらもう少し様子を見たいのが本音です。 咳は喉や気管がイガイガして出てくる感じです。 1、この咳だけ残る症状はやはりコロナの可能性が高いですか? 2、耳鼻科で処方して頂いた薬と一緒に服用可能なのは、リン酸コデインか麦門冬湯どちらですか? ちなみに、その際はアスベリンはストップした方が良いですか? 3、可能性は低いと思いますが、肺炎の咳の症状とはどんな感じですか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

コロナ感染から1ヶ月経っても

person 20代/女性 -

8月5日に喉に違和感を覚え、8月6日に40度の発熱などの症状が出ました。 PCRをした結果、8月7日コロナ陽性でした。 自宅療養をし、少ししてからホテル療養に変更になりました。 その後、発熱・倦怠感・頭痛・下痢・咳、たん・喉の痛み・鼻水、鼻ずまり、関節筋肉痛・息苦しさ・胸の苦しさなどの症状は続いていたものの、37.5度以下になったので、退所しました。 しかし、その後も発熱・倦怠感・下痢・頭痛・胸の苦しさ・息苦しさ・咳など症状は軽減されていません。 発熱に関しては基本37度以上あり酷いと38度台になります。 解熱剤なども処方して頂いたのですが、一時的に下がりはするもののすぐに上がり、最近はあまり効かなくなっています。 8月29日に病院を受診し、血液検査や尿検査、CTを撮って頂きました。 血液検査や尿検査は、そこまで異常は無く、CTでは両脇のリンパの腫れと肺に影があるとの事でした。 現在も症状が続いており、一向に改善しません。 また、お仕事もコロナ感染後から今まで1ヶ月程ずっとお休みをしている状態です。 いつになれば、症状が改善されお仕事に復帰できるのかも分からず不安です。 どうすればいいのでしょうか。 また、今の状態ではお仕事は出勤しない方がいいでしょうか。

4人の医師が回答

コロナ後2ヶ月も咳が続いてます

person 50代/女性 - 解決済み

長文失礼します コロナに罹患し、2ヶ月経過しても咳と喉の違和感、痰(透明)があり、ご助言頂きたくお願いします。 2月始めに職場でコロナ陽性者との接触により感染し陽性判定、3日間ほど熱と痰からみの咳(黄色)、インフルのような関節の痛み、頭痛、食欲無しの症状があり、アスベリン、カルボシスティン、トラネキサム酸、カロナール、ビオフェルミンを服用 解熱後2週間はアスベリン、カルボシスティン、トラネキサム酸のみを服用 その後 副鼻腔炎になりアスベリン、カルボシスティンに加えトラネキサム酸オーグメンチンを1週間服用 レントゲン血液検査異常なしコロナ陰性判定 咳が激しく左肋骨が痛むので2週間ほどコルセットを装着 3月に入りアスベリン、カルボシスティン、ムコサール、セフジトレンピボキシル、ロキソプロフェンと吸入を3週間服用、 アスベリン、カルボシスティン、ムコサール、レボセチリジン、ファモチジンを1週間服用 他病院にてコロナ陰性判定後、レントゲンCT血液検査、異常なし 元の病院で検査結果を伝え、麦門冬湯を処方され現在に至ります 「異常ないんだから病気ぶらない方がいい。喉が詰まってる思い込み。痰くらい誰でも出る。」と医師 思い込みでもわざとでもなく、長引く咳が辛いのですが このまま我慢するしか無いでしょうか? 熱なし、咳は軽くはなったものの昼はコンコンコンと乾いた咳が続き、夜は痰が絡み鳴るような音が出る時もある 咳は夜の方が多く出るが寝れないほど酷くは無くなってきた くしゃみ鼻水は1ヶ月間はあったが、だんだん少なくなり今はない 喉の下の胸の真ん中辺りがモヤモヤして軽く締め付けられる感覚あり 飲み込み辛く、ものを飲み込むと喉に違和感あり お忙しい中大変申し訳ありませんが ご助言頂けると有り難いです 宜しくお願いします

7人の医師が回答

11月から下痢 今月悪化 微熱続き喉の痛みもある

person 40代/女性 -

11月から下痢が続き消化器内科受診。薬服用もなかなかよくならず12月には血便が2回でました。年末は食べることもかなわず点滴に通い、なんとか食べれるように。それでも毎朝便意で目覚め、寝起きから3時間の間に4回ほど排便。1,2回目は軟便、3,4回目は下痢という日々が続きました。先生との相性もよくなく、12月ごろから酷い寝汗で2,3回起きることに。以前もらっていた漢方薬をのむとましになったので、病院を変えて漢方薬を扱ってる消化器内科に通院。西洋薬を一切やめて漢方だけの処方に切り替えたところ、下痢がどんどん悪化。この頃から微熱が続いてます。3回ほど受診しましたがよくならずどんどん悪化。以前通っていた普通の内科を受診。薬を服用してますが、通常の下痢止めではきかずロペミンをのんでやっと止まる感じ。お腹は常にゴロゴロいっていて、下腹部も痛いです。そんな中、先週から声ががらがらしだし通っている内科の発熱外来を受診。コロナは陰性でしたが、薬をのむも、寒気と微熱がとれません。下痢や腹痛も相変わらずでロペミン毎日のんでます。喉の痛みは奥のほうはましになりましたが、鼻と喉の境目の辺りが痛いです。ご飯はおかゆとうどんをお茶碗に半分くらいしかこの1ヶ月食べれてません。体重もどんどん減ってきてます。薬もなくなるのでまた普通の内科の発熱外来にいったほうがいいのでしょうか?発熱外来だとコロナの検査がメインであまりくわしくみてもらえません。でも発熱があると通常診療は断られます。それとも別の消化器内科にいったほうがいいのでしょうか?今月に入って便の周りに軽く血がついていて、血便なのかよくわからないものもでました。体調がよくなる気配が全くないなかのコロナ渦。しかも住まいは大阪なので医療機関も発熱があるといやがります。今の内科の先生に血便のことを相談したところとりあえず出す薬を飲んで考えましょうといわれています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)