寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,419 件

2歳5ヶ月の息子、昨日夜中~嘔吐が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

2歳5ヶ月の息子が、今日の夜中0時過ぎに1回目嘔吐し、1時間後に2回目、また1時間後に3回目…と続き、計4回くらい嘔吐しました。 それまでは何ともなく元気でした。 寝る前までは暴れだりはしゃぎ回ったりしていました。 今日朝起きて、夜中に何度も吐いたせいか、起きても横になったりしていました。 水分を欲しがったのであげたら、しばらくして咳か泣いたタイミングでその水分も嘔吐しました。 それからは布団に寝て休んでいて、お昼ごろにお腹が空いたようでご飯を欲しがったのでお湯を含んだご飯をあげました。 それからはなんともなく、少しは元気になったかな?と思うような感じでした。 すると、その後3回くらい水便でました。 夕方頃になって大人しくなってきて、水便を1回して、布団に横になり少し寝ました。 夕ご飯のときは食欲がなさそうで何も喋らず、うどんの5cmくらいのを1本と薄く切ったりんごを少しかじって、その後は、自分でもどうしたらいいか分からないような様子で私のところで寝たり抱きついたり落ち着きがないような感じで、だるそうな感じは見受けられました。 すると、その直後にまた嘔吐し、今横になっています。 ぐったりしている訳ではなく、1日に何回も測っていますが熱はありません。 ただ、昨日寝る前に、私がお風呂に入っている時に、うちの床には転んでも痛くないようにパズルになってるシートを敷いているのですが、そこにドンと座ってる時に後ろに倒れて頭をぶつけたらしいのです。 その時本人は普通に笑っていたようなのですが… 熱が平熱で、全く水分もとれない何も食べれない訳でもないので、色んなことを考えたりしてもどうしたらいいかわかりません…。 こういうときはこうしてあげてなど、 どう対処した方がよろしいでしょうか。

6人の医師が回答

10ヶ月の娘の発達障害を疑っています

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の娘の発達、行動について日々一喜一憂してしまいます。 最近の状況をかかりつけの小児科に相談したところ「可能性は高くないが自閉症の傾向があるかもしれないね」と言われました。地域の心理士さんからは「常に刺激を求めている感じからADHDの要素のほうがあるかも」とのことです。 ●気になるところ ・現在よりも低月齢の頃目が合いにくかったり、一日中泣いていたり、夜2時間ほどしか寝てくれなかったりとかなり手がかかった。 ・喃語は数種類出るが2.3日でぱったり消えて全く言わなくなる。 ・とにかく落ち着きがない。見ているこちらが目が回りそうなくらいずっと這いずり回ったり親を使って常によじ登ったり。 ・手を握ると振り払う ・着替えやオムツ替えなど一瞬でも無理な体勢になると絶叫しながら暴れる ・笑うこともあるが、風で吹かれてる旗を見た時や幾何学模様などをみて不気味に「きーー!」と笑う感じ。すぐに真顔。 ・赤ちゃん、子どもにほぼ興味がない。他の赤ちゃんから触られたり覗き込まれたりしても、無視。 ・人見知り場所見知りがかなり酷い ・おもちゃを裏返してネジ穴やスピーカーを触ったり、穴をずっと舐めて遊ぶ。 ・抱っこのおさまりが悪い。抱っこ紐の対面抱きを嫌がらせ。 ・ベビーカーで散歩していても止まると大絶叫。引き返すのも苦手 ・好きな音楽をピアノで親が弾いてあげていて、一音でも間違うと泣く。 ●安心なところ ・名前を呼ぶと振り返ることのほうが多い。 ・好きな音楽に合わせて体を動かす。 ・「おいで」「ごはん」「おさんぽ」などこちらが話す単語はいくつか通じる ・遊びながらも頻繁に目が合う。 ・お気に入りの変顔や「にゃんにゃん」など模倣してくる ・偏食はない この時点で何か診断出来るわけではないですが、客観的にどう思われますか。ご意見ください。

2人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃん 自閉症

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月になったばかりの女の子です。 発達についてです。 1)最近目があいづらく、笑いづらくもなった 一緒に手遊びを始めてもすぐ横を向いて楽しくなさそう。こっちを見てると思って顔を動かしても視線がそのままだったりする時もある 授乳も今は乳首を離した後の目線はおでこより上とか全然違う方向。 縦抱き、うつ伏せ、座らせてもキョロキョロしてばかり。 ただ、遠くから、ベビーカーに乗ってる時、夫が抱っこしてる時はニコニコしながらこっちを見たりあやすと笑ってくれる 支援センターの従業員さんや医者、話しかけてくれる人はよく見るしお喋りまですることがある 2)絵本も集中してみない 同じくキョロキョロ。 3)一人でも平気 部屋を出ても泣かずに遊んでるからぼーっとしてる お風呂で自分が体を洗ったりしてる時は何故か泣く 4)呼びかけの反応が微妙 おもちゃに夢中だとガン無視。 声をかけてこっちをみてくれても少しだけだったり… おもちゃの音には絶対反応 4以外は3〜4ヶ月とは真逆の反応です。 同じ月齢の赤ちゃんの動画を見るとお母さんのことをしっかり見てて差を感じます どうしても自閉症が頭をよぎります。 そう思うと娘が可愛く思えなくなりあやしたり話しかけるのも辛いです。 今の時期なんて何もわからないのに疑ったりしてすごく失礼だと思います。自分に嫌気がさします。 お医者さんから見てもできてたことができなくなったのは気になりますか? 自閉症の症状があるのに乳児期はわからないのは何故なのでしょうか? 運動発達は首座りが4ヶ月手前、先週寝返りができるようになり今は逆方向の寝返りを自主練。寝返り返りは時々。 横にあるおもちゃに手を伸ばしたり持ち替えたりこねくり回す。 最近足を触るようになりました。

3人の医師が回答

レット症候群について教えて下さい

person 乳幼児/女性 -

今生後6か月の女児ですが おすわりや寝返りは出来ず、 手をしきりにクルクル回す動作(バイクのアクセルをふかせるような動き、常にグーパーグーパーしています)、 両手を口にいれる動作がレット症候群の常同運動のようにみえて仕方ありません。 うつぶせもあまり好きではなく(バスタオルなどを使ってもやりましたが) オモチャも自分から触りにいきません。 目は合わせると一応笑います。昼夜限らずよく眠ります。 起きているときはうなって反り返り泣き出すときもあったり ウーウーワーワー奇声をあげたり、置いたら泣き出す、育てにくい子です。 また添い乳でウトウトしてる時もバタバタと動くときがあります。そのあとカクッと寝て、フルフル笑ったり物音でヒーンと泣き声をあげることもあります。 拳をしゃぶるときは動きが固く、カクカクと振戦のようにふるえるときも多く、 また腕はペンギンのようにビーンと突っ張る癖があります。 インターネットなどで調べていますと手をクルクルするのは自閉症の赤ちゃんに多い、などとも噂されていましたが、 調べてるうちに女児しかならない【レット症候群】という病気を知り、症状が似ているのではないか?と疑ってます。 私自身は、この子は体外受精で出来ましたし(私は原因不明の排卵障害、稀発月経でした、ちなみに夫は一卵性双生児です。不妊治療をずっとしてきましたが染色体を調べるなどの検査などはしたことがありません) 自然妊娠ではなかったこともありまして、もしかしてX染色体の優性遺伝であるレット症候群の可能性はないか不安になっています。 レット症候群かどうかの検査は遺伝科などで、血液などから調べることは出来るのでしょうか? また手の常同運動は6か月から顕著に出だすものでしょうか? 大学病院などで即診察してもらうべきか悩んでます。 レット症候群について詳しく教えて頂けないでしょうか。

1人の医師が回答

5ヶ月でクーイング無し、首がすわらない

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月の男児ですが、下記のような状況です。 特に首のすわりと感情表現が気になっていますが、5ヶ月検診がなく次の6ヶ月検診まで1ヶ月あるので、一度診てもらうべきか悩んでいます。 【首すわり】 腕を持っての引き起こしには頭は付いてこない。3ヶ月検診では少しだけ頭が持ち上がったので、もう少しかな?という判断だった うつ伏せは長時間可能(片手で支持して片手はバタバタしていることが多い) 縦抱きのときは首が心配な様子は殆どない 【クーイング】 2ヶ月ごろから少ないながら「あー」「うー」という事があったが、 4ヶ月ごろからは一日に数度、おしゃぶりや手を口に入れた状態でうなる時くらいしか喋らない 【感情表現】 クーイング/喃語がほぼ無い代わりに、ア゛ー!やキー!と、ほとんど泣きながら体をこわばらせて叫ぶ事が多い。 機嫌がいい事が少なく、ほとんどの時間泣いている 機嫌がいいときに叫んでいると、そのまま機嫌が悪くなって泣き出す 無表情のことが多いが、気に入っているあやし方をするとニヤッと笑うことはある。数は少ないが声を上げて笑うこともある 【抱っこ】 横抱き時は少し体が硬く、大体一直線、機嫌が悪いと沿って嫌がる 縦抱き時は好きだがあまりこちらを掴む/しがみつくようなことは無い 【睡眠】 夜には7~9時間、午前中に1~2時間、昼に1~2時間 夜の寝かしつけに困ることは殆どない 【その他】 出生時に臍帯が首が二重に巻き付いていたが、医師としては問題はなさそうだとのことだった 左の向き癖があり、斜頭気味。これのせいか、寝ていても起きていても常に少し首が傾いているようにも見える

4人の医師が回答

五ヶ月 赤ちゃん 発達障害について

person 乳幼児/男性 -

以前も相談しました。次男について変化がなく困っています。心配な点は以下の通りです。発達障害でしょうか?ASD、ADHDを疑っています。 ○目線を向けない 偶然あったとしても、目を物体として見ている。母親の存在も物体として、口、手等部品みたいに見る。コミュニケーションとしてのアイコンタクトではない。 ○抱っこしづらい 体幹が柔らかく、しがみつかないため、1分抱っこするだけでも苦痛。 ○泣かない おもちゃ取られたり、服が濡れていたりしても泣かない。 ○奇声をあげる コミュニケーションとしての発声ではなく、一人でひたすら声をだす ○母乳の飲みが悪い 感覚過敏なのか、飲みながら内臓がえずくように不快そうに動く、暴れる。眠りながらだと飲む。 ○多動 自分の意思なのか不明だがすぐ寝返りしうつ伏せになる。仰向けだと足をバタバタしてじっとしていない。 ○感覚過敏 布団、ベビーカーに足や手を付けたがらず突っ張って浮かす。シャワーの音が嫌い。 ○睡眠障害 昼寝30分、夜も1時間おきに起きる時がある。 ○あやしても笑わない 自分のタイミングで笑う。表情と感情が一致しているか謎。 月齢で診断されないのはわかっていますが、長男と明らかに違い育て辛いです。毎日育児が苦痛で1日を過ごすのがやっとです。長男は要求が多く、対応しながら三年やってきました。子育てはコミュニケーションと思っています。が、次男は要求なく、コミュニケーションが成立しない、心が通じない。 笑顔で接し話しかけ、精一杯接してるつもりですが、喜ぶ等反応がかえってきません。感情も読めずお手上げ状態です。最低限、おむつ替えと授乳をして放っておくのが幸せそうです。 関わり続ければ、今からでも月齢相当、定型発達になりますか?それとも脳の損傷、先天的異常のためこのままでしょうか?

3人の医師が回答

2歳0か月、多動と言語の遅れについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

受診するか3歳児健診まで様子を見るか迷っています。普段の様子は以下の通りです。 ・常に動き回っている ・歩くことは少なく、爪先立ちで走る ・保護者の手を振り払って走る ・名前を呼んでも走る ・どこでも高いところによじ登る ・クルクル回っていることがある ・引き出しを片端から開ける ・車輪等を回すのが好き ・玩具を分解する ・他の子が持っている物を奪う  相手が抵抗すると押し倒すことがある ・一つの遊びが短時間 ・食べムラがある ・喃語が0歳から続いていて、意味のある言葉がない(ママ、イヤ、バイバイ等もない) ・人見知り、後追いがなかった ・老若男女問わず知らない人について行く ・母親がいなくても気にしない ・転んでも無言で立って走り出す(よほど痛いときは泣く) ・大きな音を立てる(物を床に投げる、ピアノをたたく、ラッパのおもちゃを吹く) ・椅子に座っていることができない ・好きな絵本を見せて登場人物を聞くと、指さしする。その際「あった」と言うことがある ・興味があるものを指さしする ・食べている際、美味しい?と聞くと動作で答える ・名前を呼ぶと「はい」と言って手をあげる。他人の名前でも返事をすることが多い ・「〇〇したい人?」と聞くと「はい」と言って手をあげる ・テレビを真似たり、笑ったりする ・車の玩具が好きで床を走らせて遊ぶ ・「公園行くよ」と言うと自らベビーカーに乗る ・「ごはんだよ」と言うとごはん用椅子を持ってくる ・いないないばあの動作をする ・スプーンが使える ・バイバイと言うと手のひらを相手に向けて振る ・目を合わせて笑う ・イヤイヤが増えてきた ・乳児期に抱っこを嫌がることはなかった ・よく寝る。周囲が煩くても起きない ・保育園には通っていない ・1歳半健診では注意されなかった

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)