熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,778 件

発熱について

person 乳幼児/女性 -

昨日の朝食中に嘔吐しました。水っぽい感じでした。朝食はほとんど食べませんでした。 1時間後にバナナ1本とヨーグルトを食べました。 それ以降は吐いてません。 便も下痢などなく、3日ほど便秘をしています。 熱が午後に40℃になり小児科に行きました。 胃腸からくる風邪かもしれないと言われナウゼリン座薬と1/6ペレックスとアルピニー座薬が処方されました。 嘔吐はないけど、熱が解熱剤を使用しても下がりません。昨日、17時と本日12時過ぎに与えました。 うとうと寝て譫言を言って手が動いたりします。 とても心配です。 また水分を取る事ができません。こまめにポカリスエットを与えてますが嫌がり飲みません。 今回は抗生物質がない薬だから熱が引かないのでしょうか? 肺の音はきれいだと言われました。喉は赤いと。 いつも中耳炎になる為、耳鼻科に通っているのですがこのまま熱が下がらない場合、耳鼻科に行った方が良いですか? 今のところ耳を痛がるような仕草はないですが、鼻が出たりしてる為、中耳炎が心配です。 小児科の先生に中耳炎の話をした所、耳の事は分からないと言われたので。 アドレスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳の子供、一昨日から発熱、発疹があります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の子供です。 平熱は36.9〜37.3度です。 ○11月13日 MR、水痘、おたふくのワクチンを接種 ○11月18日 夕方38.6℃発熱 すぐに解熱 ○11月19日 平熱 ○11月20日 夜38.0℃ ○11月21日 37.5〜37.6℃ ○11月22日 昼ごろから38.4〜38.5℃ 夜機嫌悪く、カロナールを内服して解熱。体幹に小さな発疹が出始める。発疹は小さくパラパラとまばら。 ○11月23日 平熱 顔.手足にも発疹出る。 ○11月24日本日 平熱 発疹は変わらずあり 解熱剤を使用した時以外は機嫌も良く、活気、食欲があり、水分も取れていました。鼻水等他の症状はありません。 平熱の時もあったり、元気もあったりしたため、接種時に説明があった予防接種の副作用かなと思って、すぐには病院に行かず、様子を見ていました。しかし、発疹も出てきて、他の病気の可能性もゼロではない!?と思った時には、連休で病院がやっておらず、本日もかかりつけの小児科がお休みで受診できていません。他の小児科に相談するも、緊急性があるわけではないので、かかりつけにお願いしますと断られてしまいました。 なので、こちらでご返答いただきたく、入力いたしました。今回の熱、発疹は予防接種の副作用でしょうか?今は普段通り元気なので、様子見で大丈夫でしょうか? 一時的に熱が出た時にすぐに受診すれば良かったと反省しています、、

4人の医師が回答

高熱後の下痢 水分補給方法

person 30代/女性 -

海外在住です。そのため薬の一回量などが少し多めかもしれません。 一歳の息子が金曜の夜に高熱を出し、その後嘔吐と下痢を繰り返すようになったため、受診したところウイルス性の感染症とのことで抗生剤が処方されています。月曜日の朝には熱は下がっていましたが、水曜日の現在でも下痢は続いています。そして、看病していた私ももらってしまったようで、日曜日の朝に喉の痛みを感じ、日曜の夜に最高39度の発熱。火曜には喉の痛みは治っていましたが、熱の方は解熱剤が切れると38.5-39度になる状態でした。水曜の朝には熱は落ち着いたのですが、代わりに腹痛を伴わない下痢が始まり、水曜の午後6時時点で15回以上トイレに行っている状態です。 ただお腹は全く痛くなく、水分補給のために何かを飲むと腸が動いてそのまま出てしまうという状態です。月曜、火曜と解熱剤(タイレノールを通常500mg, 最高1000mgです)を飲む時以外に食べ物を何も口にしておらず(食欲もありません)、加えて、きょうから水分をとると下痢してしまうので、脱水が心配です。便といっても、もう水とふわふわした何かしか出ないのですが、先ほどから少し緑がかっているような気がします。ただ、その前に飲んでいたのが青色の清涼飲料水、アメリカのものなのでその色かもしれません。。 飲んでもすぐに出てしまう場合どのように水分補給をしたらいいのか教えてください。 写真を添付しました、生理中のためお見苦しく申し訳ありません。

4人の医師が回答

生後11ヶ月 鼻水と咳が続いてます

person 乳幼児/女性 -

抗生剤は飲んだ方がいいのでしょうか? 生後11ヶ月の娘が4月から保育園に通い始め5月に入ってから鼻水を垂らすようになり、2週間めぐらいから咳もし出したので小児科に行き咳止めと痰切りのシロップを処方されて飲んでいました。飲み始めて5日に保育園で発熱し38.8度あるので直ぐに迎えに行きましたが迎えに行った時には熱は下り機嫌はよかったです。それ以降は熱が高くなることはなかったのですが、まだ鼻水と咳が続いていたので小児科にいきその場でできるウイルスチェックもしましたが陰性で風邪でしょうということで前と同じ薬と喉が赤く腫れてるとのことで抗生剤クラリスドライシロップを5日間分と解熱剤カロナールを処方されました。 すぐに抗生剤が処方されるんだなと思ったのですがその場では質問もできず、 友人に子どもにはウイルスが特定されないと抗生剤はでないけどなーと言われ抗生剤をあげることに不安に思ってしまいまた。 処方されてから最初にもらったシロップだけあげて3日経ちますが抗生剤はあげた方がいいでしょうか? また3日間ぐらいすごく寝る時間が長くなりました昼寝夕寝もしっかりして夜も19時ぐらいにぐずり出しそのまま寝て朝までおきないです。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)