熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

おたふく風邪ワクチンの副反応でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

3歳8ヶ月幼稚園年少男児です。 4/12(土)におたふく風邪と水疱瘡ワクチンの予防接種を受けました。 5/5(月)今日から39.4度の発熱で頬が赤く熱いのですが、副反応でしょうか? 4/20(日)から風邪を引き、まだ治りきっていなくて、咳が続いているので、悪化してしまったのか、副反応なのか、判断できず、 また、連休中なので掛かり付け医もお休みですし、救急に行くほどでもないと思い、こちらで相談させていただきました。 4/20(日)夜から発熱し、36~38度の間で上がったり下がったりを繰り返し、鼻水と咳も出ていて。 4/23(水)に小児科を受診し、風邪と診断され、抗生物質、咳止め、鼻水痰切りのお薬を5日分処方されました。 4/24(木)には解熱。鼻水と咳は続いていました。 その後、処方通りに薬を飲みきり、元気もあり幼稚園にも行けるようになりましたが、咳は出続けています。 5月5日(月)午後から熱が上がりだし、夕方に39.4度の発熱。 その後も39度台のまま、寒いと言って毛布と布団を着たり、暑いと言ってはねのけたりしながら寝ています。 ウトウトしながら突然寝言や、泣き出したりします。 解熱剤の座薬がありますが、暴れて嫌がるので使っていません。 食欲は無く、イオン飲料は飲めます。 両頬が赤く、おでこや首筋よりも頬が熱いです。 このまま自宅で様子を見ていて大丈夫でしょうか? 風邪の悪化と、副反応、どちらの可能性が高いでしょうか? また、どうなったら救急でも行くべきか教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

急性副鼻腔炎による発熱

person 40代/男性 - 解決済み

40代男性です。 12日前に鼻水がでてましたが発熱なし。10日前の夜に37.6℃の発熱、鼻水の症状。翌日には鼻水と鼻づまり(鼻閉塞で臭いがほとんどしない)、喘息みたいな咳と37.5℃の発熱。内科受診で喉は少し赤い程度で風邪との診断。解熱剤、たん切り、喉の赤みを押さえる薬を処方された。幼児の娘が私の発熱3日前から発熱と鼻水、咳で小児科受診し風邪との診断あり。タイミング的に娘から何かしらもらった可能性大。1週間前より鼻水は4日前で鼻水収まったが鼻閉塞と咳が継続、熱は日中36℃台だが夕方くらいになると37℃から37.6℃の微熱、深夜には36℃台に下がる。解熱剤は未使用。鼻閉塞(臭いがほとんどしない)、咳継続により耳鼻科受診にて急性副鼻腔炎との診断で抗生薬、点鼻薬、喘息の吸入薬、たん切りの薬が処方された。1日前よりようやく鼻閉塞が少し薄れだが咳と夜間の微熱継続状態です。 ◯急性副鼻腔炎で夜間だけ発熱続くことはありますか?他の病の可能性は? ◯地方在住でコロナ発生者も少ない地域ですが夜間の微熱継続と嗅覚障害からコロナの可能性も捨てきれず、症状からコロナの可能性はありますか? ◯発熱があるため職場へ行けない状況で不安です。耳鼻科の薬が3日分あるので様子見の回復待ちで問題ないですか? ご回答お待ちしてます。

3人の医師が回答

虫垂炎からの腸の腫れ

person 20代/男性 - 解決済み

12月に子どもが虫垂炎になり判明するまでに10日くらいかかったため炎症が酷く虫垂が破れ膿みが出て開腹手術になると腸まで取り除くことになるよりはひとまず保存的治療で待機的手術を後日しましょうという話で入院しました(糞石がありました) 手術を3月前半にする予定が2月後半になり痛みがあり病院でCTを撮ると盲腸が腫れている(虫垂は腫れていない)ここでも開腹手術するよりはと保存的治療で入院となりました。 退院し一週間ちょっとでまた痛みと今度は38.3の発熱もあり(熱はすぐ下がる)CTで盲腸と小腸と虫垂も腫れ壁が分厚くなっていると言われました。 親としてはこう何回も腸が腫れるのなら開腹手術をしてしまった方がいいのではないか?と聞くと手術をしても原因が虫垂でなかったら腸がまた腫れないという確証は出来ないし開腹手術になり盲腸から小腸から切ることになるのも本人もしんどいからとまた保存的治療で入院になり虫垂炎の手術は延期になりました。 子どもは軽度知的障害がありコロナの関係で面会も禁止なのでこう何回も腸が腫れては入院では心配です。 もちろん開腹手術より炎症が治まり腹腔鏡手術のほうが体への負担はないのは分かりますし本人が痛みが少ない手術の方が親としてもいいのですが退院してもまたすぐ同じ事を繰り返すとしたらずっと手術は延期になるし本人も入退院を繰り返すことになりそれもそれでどうなのかという思いもあります。 腸が度々、腫れる原因も分からず不安です。 ご意見をいただきたいです。

4人の医師が回答

抗生物質の服用期間 その他

person 30代/女性 - 解決済み

抗生物質の服用期間と、風邪の予防についてご教示お願いしたく以下申し上げます。 今週月曜日(3日前)に喉の違和感を感じ 火曜日(2日前)には喉の痛み、関節痛、倦怠感で発熱(測っていませんがかなり熱く汗もかきました。) 、前回処方されてトラネキサム酸250mを服用しました。 昨日は37、4度まで下がったものの喉の痛みが悪化し針を刺すような痛みになったため夜間診療へ行きフロモックスと胃薬、ボルタレンを3回分出して貰いました。夜飲んで今朝起きると熱っぽさはなくなっており終日36、6度程でした。 夜間診療で、かかりつけ医に行き抗生物質の続きを処方するよう言われたので先程行き、ボルタレン以外の薬を処方されました。(フロモックス、胃薬、トラネキサム酸) それぞれ5日分 質問1: 今日処方された薬は5日間飲みきった方が良いのでしょうか。もしくは症状がなくなったらやめた方が良いのでしょうか。医師からはその辺の説明はなく、薬剤師に聞いたら、医師に確認しなかったのか?!言われ、質問自体出来なかったため教えて頂きたいです。 質問2: 薬とは無関係の内容ですが、今回の風邪は、ママ友の子どもから移されたと思います。一緒にランチをした際食卓に並んだ食事に向かってゲホゲホと咳をしていました。衛生観念が違うのは仕方ないのですが、このような場合、直ぐに咳を 席を立って手洗いとうがいでもすれば、予防になるのでしょうか。それとも、咳のかかった食事を口にした時点でアウトでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、いずれかだけでもお答えいただけると幸いです。

5人の医師が回答

7歳の子供血が止まりにくい。少しの傷で縫合。鼻血、傷の滲出液が多い

person 10歳未満/男性 - 解決済み

子供が血が止まりにくい傾向にあるように感じています。血小板減少など起こっていないか心配です。 小児科で以前相談したら取り合ってもらえず、どうすれば良いか、どこに相談すべきか迷っています。白血病などは熱が下がらないし心配しなくていいと言われました。 ・1年ほど前に手の指と指の間を怪我して1〜2mmの傷ができた際、圧迫しても出血が止まらず、救急に行って縫っていただきました。 この時は「深く切ったのかも。手の傷は血が止まりにくいことがある」と先生にも言われました。 ・歯が抜けたあと血が止まらず、しばらくティッシュを噛んで圧迫して止まりました。 ・昔から鼻血が出やすく耳鼻科にも行きました。 毎回キーゼルバッハ部位を押さえて圧迫するのですが止まりにくいように感じています。20〜30分ほどで止まるのですが問題ないでしょうか。止まったら翌日出たりはしますが、止血したらすぐに再開ということはありません。 耳鼻科では、鼻炎気味で出血しやすい状態になっているとの話でした。 ・怪我をしてキズパワーパッドを使うのですが、滲出液が多いのが気になっています。 擦り傷の時かなり滲出液が出てキズパワーパッドから漏れ出すかんじ。(滲出液が多いように感じていますが、どのくらいだと"多い"と言えるでしょうか) <質問> ・血小板減少だと滲出液が多くなるといった情報を見かけたのですが、あまり気にしなくてよいでしょうか。 ・血小板減少の場合、何か注意すべき症状がありますか? 紫斑や点状出血はないです。足にいくつかあざはありますが、ただぶつけてできたもののように見えます。 ・血液検査などしてもらう場合まず何科で相談が良いでしょうか。

3人の医師が回答

12歳の子ども 倦怠感が長引いてます

person 10代/女性 - 解決済み

12歳小学6年生の娘です。 今週水曜日の夜中3時頃就寝中の娘が少しうなされていたので体温を計ると37.3℃、 起床して36.8℃。(平熱は36.5℃) 朝食中に倦怠感があるというので学校は欠席し、 木曜日 起床時36.8℃。朝食は少めでしたがもう大丈夫と言い登校して元気に帰ってきました。 21時頃からまた少ししんどいと言って寝ました。37.1℃。その後夜中には38.3℃まであがりました。 金曜日 朝38.0℃ 受診しコロナ、インフル、溶連菌全て陰性。 あと簡易の血液検査だけしてもらと白血球が1500で正常時の半分。何かしらのウィルス感染してるかもと言われました。土曜日 熱は平熱まで下がりきったのですが、ひどい倦怠感で回復傾向がないので受診。血液検査を外注で出してもらいました。 日曜日 倦怠感あり。寝転がってばかり。食欲少し出てきました。 体調不良中、前日全くの風邪症状はなく倦怠感のみです。 月曜日(本日)少ししんどいけど朝起きて登校できました。夕方血液検査の結果を聞きにいきました。 白血球2000と少なかったです。一週間後にもう一度検査してまだ少なければ大きい病院に行きましょうといわれました。 夜もやはり少ししんどいけど日常生活できている感じですが、 家に帰って血液検査結果をしっかり見てみると、リンパ球の数値が高くて不安になりました。 この症状や血液検査で疑われる病気は何でしょうか。

4人の医師が回答

10ヶ月の赤ちゃん、肺炎、自宅療養

person 乳幼児/女性 -

はじめまして。0歳10ヶ月女児(漏斗胸)について相談させてください。 5月12日から発熱、咳、鼻水があり、翌日小児科を受診し、薬を服用開始。以下の理由から本日の夕方再度受診をしました。 ⚫︎発熱が、37.0℃〜38.2℃で5日間続いている。 ⚫︎咳が段々酷くなってきている。 ⚫︎鼻詰まりで呼吸が苦しそう。睡眠中も何度も目覚めてしまう。睡眠中たまに呼吸が止まる。 ⚫︎かなり、痰が絡んでいる。 ⚫︎半年前、気管支炎で入院したことがあり、感覚的にその時に似ている感じがした。 食欲がなく、離乳食はあまり食べませんが、水分は取れています。 受診の結果、聴診器で胸の音を聞いただけでしたが、『肺炎』になってるね〜。と言われ、添付写真のとおり薬が処方されました。 その際、酷そうだったら明日もまたきてね、とだけ言われました。 そこで、次について質問させてください。(本来はその場で聞けば良かったのですが、かなり忙しそうで診察が終わり次第外に出されお話を聞けませんでした…。) ⚫︎今日と状態が変わらなければ受診の必要がないのか? ⚫︎受診しない場合、処方薬を飲み切ったら後は家で様子を見て、熱が下がれば治ったと思って良いのか? 勝手なイメージですが、肺炎であればもっと検査をしたり、月齢的にみても入院を検討したりする必要はないのかな?と思い質問させて頂きました。自宅療養で自然と治るのでしょうか… 今も子供はとても苦しそうで可哀想です。 育児は初めてのことばかりで、不安です。長文となりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

「認知症 鼻管栄養は永続的でしょうか」の追加相談

person 50代/女性 -

移動先で、鼻の穴と同じ位の太さの経鼻管栄養チューブ抜去、両手が胸の前にくっついた形で固まり中心静脈栄養の血管がとれず、末梢の点滴静脈内栄養となり1カ月経過。前医での母の病状経過痙攣等の原因等情報入手できず不明。月に一度診察の主治医に伺い、胃瘻は侵襲もあり、また経鼻管栄養を勧められました(もっと細いチューブで)。 いつ頃迄末梢からの点滴栄養は継続可能かは特にはないそうで、血管は大丈夫か伺ったところ、血管は潰れてくるとの事。 転院日38.5℃発熱、PCR、コロナ陰性、尿路感染症で培養検査で原因菌は大腸菌。最初の抗生剤で一旦熱は37℃に低下後38℃以上となり、抗生剤を切替えても37℃以下に下がらず抗生剤中止。膀胱を綺麗にする為VB1、アミノ酸、糖、電解質だけの輸液のみを1Lから1.5Lに増量(1週間以上)後も37℃の微熱継続。 WEB画像で氷枕をされ、掛物は毛布1枚で、咳もしており寒いのではないか確認、唾液でむせている咳との事。手の甲が凄く腫れ変色は、点滴静脈栄養が漏れとの事。発熱、発汗の為、掛物等を少なくし、その前日は機械浴との事。現在のCRP値等不明。 以下の点についてお教え頂けますと大変有難く存じます。 ・末梢からの点滴静脈内栄養はどの位の期間実施可能か、必要な栄養レジメン(VB1以外の水溶性ビタミン等) ・末梢の点滴静脈内栄養のリスク、血管や脳への影響、炎症、発熱等の関連性等 ・末梢の輸液量の適切量(今の母の体重、腎機能等不明) ・両手が胸の前で固まっておりますが手の位置が下がってきた場合、中心静脈栄養の可能性 ・中心静脈栄養のリスク ・細いチューブで経鼻管栄養にした場合、嚥下機能のリハビリの可能性 ・尿路感染症で微熱が改善せず他の改善策 ・発熱の原因として尿路感染症以外で考えられる原因、その検査法 何卒宜しくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

2歳男の子、鼻風邪その後の胃腸炎その後の化膿性股関節炎その後の発疹

person 10歳未満/男性 - 解決済み

11月頭よりくしゃみ鼻水が続きました。治ってきたなという頃、高熱・腹痛・下痢・嘔吐で11月23日には胃腸炎と診断されました。翌日には熱もさがり治ったんだと思っていました。しかし11月25日の昼過ぎに元気だったのが急におしり右部分が痛いと泣き叫びだし、熱も38.6℃ということで急いで小児科を受診しました。診断は高熱による関節痛。カロナールを処方されました。寝かそうとしますが右足を少し動かしただけでも痛がり、夜間救急へ。血液検査にて炎症反応が出ているため翌日整形外科を受診しました。検査の結果、化膿性股関節炎と診断され即洗浄する手術を行いました。ここから2週間抗生剤の点滴が始まり、経過は順調でホッとしていました。しかし手術から1週間後右おしりが痛いと夜中訴え、次の日からも膝関節を痛がり、整形に相談しレントゲンをとってもらいましたが異常なし。同時に首~胸あたりに小さな粒の赤い発疹が広がり、小児科にみてもらいましたが、30分前に食べたプリンと牛乳かもということで、大好物な卵と牛乳を除去され、レボセチリジンを飲み始めました。2週間の抗生剤点滴が終わり、内服に切り替え始めた頃、最初は首そして腕脇胸今は下肢中心にかゆみを伴う蕁麻疹が出現しました。整形にみてもらうと薬疹っぽいということで違う種類の抗生剤にかえました。蕁麻疹はひどくなるばかりで、また違う抗生剤に今日かえて様子見になりました。 ■先生に聞きたいこと 1、股関節にいたのは肺炎球菌でした。あまり関節炎にはいない菌と言われ、最近中耳炎や副鼻腔炎になったか聞かれました。例えば副鼻腔炎になっていたらどのように今回の病気に繋がるのでしょうか。 2、あさって退院予定です。予想もしていなかった蕁麻疹に戸惑っているのですが、やはり薬疹なのでしょうか。蕁麻疹に覆われてきて痒みもありただただ不安です。このまま様子見で治るものでしょうか。

3人の医師が回答

子供のマイコプラズマ肺炎への抗生物質、耐性菌、副作用について。

person 10代/女性 - 解決済み

12歳の子供です。38-40度の熱で個人病院の小児科を受診したが、風邪薬と解熱剤のカロナールのみ処方、カロナールを6時間おきに飲まないとぐったりする日が1週間続きました。 →高熱7日目に咳がひどいため、マイコプラズマ肺炎かもと、 *クラリスロマイシン錠200mg「サワイ」を5日分処方。 →*を4日服用 →熱下がらず、咳ひどいため、入院も考え、違う病院へ転院。 →新しい病院で ☆オゼックス錠小児用60mgを1日2回6錠5日分処方。 →☆を服用して3日目には平熱、咳減る →☆を服用して5日目には、咳もほとんどなくなる。後は様子見になり完治。 通常、マイコプラズマ肺炎の抗生物質は7日から10日間服用した方が、今後の耐性菌?対策のためにも良いようです。 しかしオゼックスが効果が早く出たため、5日分飲みきったら終わりでよいとの事でした。また症状が出たら来院するようにとの事で、その後、元気そうなので受診してません。 子供に飲ませた薬は… *クラリスロマイシン錠200mg「サワイ」は4日分 ☆オゼックス錠小児用60mgは5日分 ◎解熱剤のカロナールは2週間の間に12回 ◎その他、2週間の間に、咳がひどかったため、咳止めや痰を出しやすくする薬(普通のカゼの時に出る薬)をあれこれ6種類も飲みました お聞きしたいことは…… ・クラリスロマイシンとオゼックスの2つの抗生物質を4日と5日で止めました、それが抗生物質の乱用にならないか心配(クラリスは全く効かないため4日でストップ。オゼックスはよく効いたので5日で終了) ・耐性菌の心配 ・カロナール12回分、その他咳止めなどの薬も症状が悪化するにつれ増え、色々飲んだことも心配 その後、元気になったのですが、将来耐性菌ができてしまわないか心配しています。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)