生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,552 件

生後6ヶ月、離乳食開始3日目、うんちにほうれん草のようなもの

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月なったばっかり、身長65cmくらい、体重7kgくらいの太ももムチムチ男の子です。現在は完ミで240mlのミルクを1日4回飲みます。そのときによって240mlを飲みきらないときもあります。うんちの回数は1日1回〜3回。 最近変わったことは、哺乳瓶の乳首をMからLに変えた、離乳食をスタートした、です。 昨日はうんち3回で粘膜のようなドロっとしたもの、普通のうんち、白いつぶつぶ多めのうんちどれも黄緑感の黄褐色でした。ミルクは240ml2回、180ml2回くらいです。 離乳食はお粥の上澄みのような所をスプーンでペロペロする程度です。3日目の今日はスプーンのサイズを変えて口に入れるか試した程度でお粥は口に入れていません。 今朝のミルク200mlくらいのあとのうんちに5、6cm程のほうれん草の葉のようなものが混ざっていました。もちろん、ほうれん草は食べさせていません。タオルや毛布をもぐもぐするので、繊維かとも思ったのですが繊維感は特になく、ホントにほうれん草の葉のようなものでした。 お昼のミルク240mlのあと、ゲップの勢いでふわふわのミルクをたくさん吐きましたが、機嫌は良かったです。 胃腸になにか問題が起きてるのでしょうか?本人の様子は普段と変わらず、病院にかかるべきか気になったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

親が時間を決めて授乳する方法だと問題がありますか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の女児を混合栄養で育てています(体重は出生時が3590g。4ヶ月健診では7390gで、カウプ指数18.1でした)。授乳のタイミングについて相談させてください。本人が空腹で泣くのを待っていると1日の授乳回数が少なくなり過ぎそうなので、授乳回数が6回になるよう、時間を決めて、泣かなくても授乳しています。具体的には、日中は4時間間隔で、朝夕は3時間から3時間半間隔で授乳しています(深夜はまとまって寝るので6時間半空けています)。このことについて、4ヶ月健診で小児科の先生から「お母さんが時間を決めるのではなく、赤ちゃんのペースで授乳してください」とのご指導がありました。試しに、4時間経っても授乳せず様子を見ていたら、5時間半経っても泣く気配がありませんでした。1回に飲む量が多いわけでもなく、ミルクだけをあげる回に160mlあげても100ml前後しか飲まないことが多いです。70mlしか飲まなくても授乳間隔が4時間以上空いたりします。質問は、 1. 親が時間を決めて授乳していると赤ちゃんに何か悪影響がありますか?生後ずっと一定の時間が空いたら泣かなくても授乳という方法でやってきたせいで、空腹でも泣かない子になってしまったのでしょうか? 2. 離乳食目前の今になってリズムが崩れるのが怖いので、発育に問題がないか気をつけつつ、このまま親が時間を決めてリードする方法を続けようかと思うのですが、「赤ちゃんのペースに任せる」方法に変えないと何か問題が生じますか?

4人の医師が回答

生後5ヶ月、ミルクを飲みません。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

まもなく生後5ヶ月になる娘の哺乳についてご相談です。 ミルク+搾乳したものを与えているのですが、1日の哺乳量が650~800ml/日くらいと少ないです。ここ7日間でいうと800mlを超えた日はなく、700mlを下回る日が3日あります。 体重は7040gです。詳細については質問以降に記載します。 質問としては 1受診した方が良いでしょうか。 2お伝えした情報から「こまめにあげる」か「まとめて飲めるように時間間隔をあける」か見解がございましたら教えていただけませんでしょうか。 3何か他に試せるものありますでしょうか。 4授乳時間はある程度整えた方が良いでしょうか。 詳細 ・出生体重2928g 生後4ヶ月14日時点で7040g ・機嫌は良い ・数日前まで毎日だったがここ数日便秘気味(2日半に1回程度) ・おしっこは量が若干少ない(1日7回以上)、色などはない ・授乳時になぜか横を向いて飲む ・昼間は手で哺乳瓶を押して邪魔してくるため、手を押さえてでないと飲ませられない、あるいは背伸びのようなことをして飲まない ・夜間は寝続けるため前回授乳から5時間以内に起こして授乳するが、70mlくらいで寝落ちする、刺激しても起きない ・哺乳瓶の乳首サイズやミルクの温度・メーカーを変えても効果なし、夫があげても状況変わらず ・特定の時間帯なら飲めるということもなし 以前こちらでご相談した際、 ・一度の飲む量が少ないのは飲みムラである ・体重×100mlを下回るようであれば受診 ・6時間以上空けない とご教示いただきました。 また、 ・一度に飲む量が少なければこまめにあげる ・間をしっかりあけて量を飲ませる と見解が分かれており、後者を試したところ上記哺乳量になってしまったという経緯があります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)