生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,875 件

鼻水は出ない 鼻から玉ねぎの臭い 喉が痛い

person 30代/女性 -

半年前ぐらいから鼻の奥から玉ねぎの様な臭いがします。腐卵臭のように感じる日もたまにあります。 玉ねぎ触ってないのにあれ?って思うことはちょくちょくあったんですがここ2週間ほどは一日中感じてます。 昔から鼻をかんだ記憶がなくそのせいなのか鼻水が鼻の穴から出ることはなく喉に垂れてます。鼻の通りはすごく良くつまってる感じはないです。 下を向くと顔の中心全体というか特に頬のあたりが重いというかキューッと痛い感じがあり、目の奥もたまに痛い時があります。 たまに耳がボーッとつまってるような感じがここ2週間ほどあります。 あと、生理1週間前くらいになると毎月喉が激痛で2日ほどでぱったり痛みは無くなります。 だるさはあるのですが発熱は一度もないです。 調べたら後鼻漏とか蓄膿とか出てくるんですが、喉に垂れたやつを吐き出してみても黄色っぽい痰の様な塊で緑っぽいのは出ません。 虫歯かなとも思ったんですが2ヶ月前に治療済みで毎月歯科に行ってるので可能性は低いのかなと...。 生活に支障が出るほどではないのですがそろそろ不快で気になるので一度病院に行こうと思うのですが行ったところで薬で玉ねぎ臭とか後鼻漏とか治るものなんでしょうか? 緑色っぽい鼻水が大量に出なくても蓄膿の可能性はありますか?

2人の医師が回答

インフルでしょうか。夕方になると倦怠感、微熱という状態が続いています。

person 30代/女性 -

2/14の朝に子供が発熱し、検査の結果インフルBでした。 私が2/17に喉の違和感、痰、倦怠感、微熱(37.0〜37.3、一度だけ37.5)があり、 一日様子を見て2/18に内科を受診。 喉が赤く、インフルかもしれないと言われ検査しましたが結果陰性でした。 熱がなければ仕事は構わないと言われ、 19日は出勤。 その後は元々休みだったのでここまで様子を見ていましたが、特に熱が出ることはないのですが、微熱があったりなかったり、喉の違和感も変わらず(喉はまだ赤いです)、よくわからない体調が続いています。 今日も15時ごろから倦怠感あり、測ったら37.5と出たので上がるかな?と思いましたが上がらず、熱はないです。 ただ、看病疲れからなのか肩こりがすごくて、、、先ほどカロナールを飲みました。 元々生理前は微熱が出ることも多々あり、その影響なのか、はたまた軽くインフルになっているのかわかりませんが。。。どうなのでしょうか。 また、もしインフルの場合、発症は倦怠感など出始めた2/17で間違いないでしょうか? 明日まで仕事休みですが、明らかな発熱がなければ出勤してもいいでしょうか。。。 再受診の目安などあれば、教えていただきたいです。

7人の医師が回答

不妊治療(採卵周期)中の副鼻腔炎の薬

person 40代/女性 -

お世話になります。 不妊治療中で、生理不順でプラノバール10日服用済、数日以内に生理開始のうえ採卵周期に入る予定です。 現在花粉症で、クラリチンを不妊治療先に確認の上服用中です。 このところひどい喉の痛みや痰があり耳鼻咽喉科を受診したところ、 花粉症と副鼻腔炎の併発と診断され ・メイアクトMS100mg ・ムコダイン錠500mg ・トランサミン酸250mg を処方されました。 質問は 1:上記薬については現在(生理前)から採卵周期を通じて、飲んでいいのでしょうか? また卵子の質や数に影響ありますか? 抗生物質も含まれる為飲み始めるか悩んでおります。 2:プラノバール服用し終わって4日ですが生理がまだ来ておりません。 上記薬に生理を妨げる可能性があるものはありますか? 以前不妊治療関係なく生理日移動で同ピルを服用したことがあるのですが、生理がなかなか来なかったことがあり、副鼻腔炎の薬のことも含め今回もちゃんと来るのかなと心配しております。 耳鼻咽喉科では時節柄の混雑に、不妊治療先にも通院日以外の問合せに気が引けてしまいました…。 どうかご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

副鼻腔炎、上咽頭まで

person 40代/女性 -

1月26日、数日前(1〜2日前)より鼻水、くしゃみ、鼻づまりが続き、喉がかゆかった為耳鼻科受診 アレルギーも少しあって、鼻水がどろどろしてるから、副鼻腔炎、喉の扁桃?がボコボコしてるから腫れてるんだね、荒れてるんだねと言われました。 フロモックス、ムコダインだけもらい飲んでいました。アズノールうがい薬も。 耳鼻科行く少し前に肩が痛く、リンラキサー、とロキソニンを飲んでいました。リンラキサーは初めての薬で5日分飲んでいました。薬がなくなりそうで受診、ノイロトロピンとメチコバール出され飲んでいて2日目くらいに両腕に細かい発疹。何個か小さいのもありました。で薬を一旦止めました。整形では皮膚科に行ってみてと。でも小さく次の日にはよーく見ないと分からないくらいになり結局は皮膚科には行きませんでした。 発疹が消えて良かったと思ったと同時に喉が痛くなり食べたり飲んだりできるけど飲み込むと痛く、喉の奥の両端に白い膜のような線のようなのがくっついていて かかりつけの耳鼻科が予約取れなくて何度か行ったことのある耳鼻科で再びカメラ。 鼻の中みた瞬間からひどいねーこれひどいねいっぱい鼻水とか…上から落ちてきてるんだねと言われました。上咽頭もかなーと 副鼻腔炎だったのですが…喉の痛みがまだ良くなりません…まだ昨日と今日しか飲んでませんが…朝起きると倍?痛いです ジェニナック200 1日1回、ムコダイン、トランサミン、SPトローチ、アズノールうがい薬です。飲み込むときにまだ痛いのですがどのくらいで落ち着いてくるのでしょうか… またジェニナック、ムコダイン、トランサミン、カロナール、ネキシウム、ブスコパンって一緒に飲めますか? ネキシウム、ブスコパンは生理時に飲む薬なのですが、聞いておきたいなと思います。

3人の医師が回答

風邪症状が治らずご飯の味が分からない。コロナなのか?

person 30代/女性 -

四日前 夜に咳が出る。少し喉が痛い。 三日前 前日の夜咳をしすぎたためか、喉が痛む。咳が少し出る。 内科を受診してコロナインフル検査をし、陰性。喉の炎症止めや咳止めを貰う。 この日の夜37.0まで一度熱が出る。この日から生理も始まる。 二日前 喉の痛みに加えて、全体を締め付けるような頭痛が一日あり、夜には吐き気も出る。 カロナールを飲むが、痛みは改善せず。 熱はなし。 昨日 喉の痛みはほぼなくなるが、咳がでる。頭痛はかなりマシになるが、咳をすると痛む。寒気、鼻詰まりがひどくなり、三日前の時点で受診した病院に再度受診しコロナインフルの検査をするが、陰性。 鼻詰まりや頭痛に効く薬を再度貰う。 昼時点で37.3まで熱が上がるが、薬を飲むと下がる。 夜は咳と両鼻の詰まりで眠れず。 今日 朝に37.8の熱。その後薬で下がる。 食事の味がぼんやりとしか感じられない。(塩っぽい味を遠くに感じる?)鼻詰まりは基本ある。 なかなか風邪が完治せず、検査も全て陰性なのですが、今日は食事の味を感じなくなって来たので、やはりコロナなのでは?と感じています。 しかし調べると、鼻詰まりが原因で味が分からなくなることもあるとのことで、再度受診してもう一度検査をお願いすべきなのか、今の薬を飲み続けて待機すべきか迷っています。 1、この状況で再度受診をすべきでしょうか?それとも、薬を飲んで待機すべきでしょうか。薬はあと四日分ほどあります。 2、受診すべき場合は、同じ内科を受診すべきでしょうか?それとも、別の耳鼻科等を受診すべきでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

妊娠39週3日 インフル疑い

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠39週の妊婦です。 出産予定日が3月29日で、明日妊婦健診の予定です。 3日前に法事で会った姪っ子に熱があり、その後インフルBと診断されたという連絡がありました。 そして今朝から喉の痛みがあり、なんだか嫌な予感がしています。熱は平熱で、喉の痛み以外は何もありません。花粉症なのでそのせいの可能性もあります。 1 この場合、産婦人科に連絡を入れた方がいいでしょうか?明日も喉が痛ければ一旦キャンセルしようと思っていますが、今日のうちから連絡をして指示を仰いだほうがいいですか? 2 もし発熱した場合、おそらくインフルかと思うのですが、その場合のお腹の赤ちゃんへの影響、出産への影響はあるでしょうか?先週時点で子宮口はほぼ開いておらず、弱い生理痛のような痛みがたまにある程度です。 3 発熱しなかった場合でも、明日くらいには内科受診して検査をした方がいいかなと思うのですが、熱のない状態で検査結果は出るでしょうか? 3日前から不安でいっぱいで、お腹の赤ちゃんに何かがあればどうしようと本当に心配です。こんなことになるなら法事にも参列しなければよかったと後悔しています。 こんな状態でリスクを考えずに法事に参加してしまった私が悪いのは重々承知ですが、色々と教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

熱がなかなか下がらない

person 40代/女性 -

4日前の朝、喉が少し痛くて、昼頃微熱。夜に38度台の発熱し、翌日も37度後半〜38度だった為、夕方病院でコロナとインフルの抗原検査してどちらも陰性でした。病院では39度超えてました。以前腎盂腎炎に罹ったこともあった為血液検査してもらいましたが白血球が4000なので心配ないとの事(生理中で尿検査できず採血となりました)そして昨日は頭痛と咳も加わり、喉の痛みはほぼなくすごしましたが、やはり日中は37度台だけど夕方から38度超えました。そして今日は朝から喉が左右腫れてる感じでめちゃくちゃ痛くて。病院で処方されたトランサミン飲んでますがあまり効果ないです。頭痛はなくなり咳も昨日よりはマシになりましたがやはり熱が日中37度後半、夕方は38.4まで上がってきました。抗原検査のタイミングで陰性になったけどもしかしたらコロナかインフルだったのでしょうか?以前コロナに罹患した際は前の晩発熱して翌朝検査したらすぐコロナ陽性出たので、その時より時間経って(20時間は経過してます)検査したのですが…。他に考えられる病気はありますか?熱はあっても割と元気ではありますが4日高熱なので少し心配です。

12人の医師が回答

風邪症状からの肝炎などの肝障害の可能性

person 30代/女性 -

3週間前に喉の痛みから、発熱し、咳、鼻水症状がありました。 インフル、コロナは陰性で、レントゲンから肺炎などは発症してないようです。 蓄膿症や結膜炎も発症しました。 1週間前ぐらいから右肋骨の痛みもあります。 右肋骨の痛みは、仰向けに寝ると特に痛みます。 咳をしたり、呼吸をしたり、押したり、捻ったりすると痛む時もあります。 寝起きが一番しんどいです。 おそらく生理ではなかったのに、不正出血もありました。 今の症状は咳、喉の痛み、鼻の通りが悪い、右肋骨の痛みです。 薬も、抗生物質(アジスロマイシン)、咳止め、去痰剤2種、ステロイド(エンペラシン)、ロキソニン、気管支炎などの吸入薬2種、結膜炎の点眼薬2種など多種多様なものを処方された服用しました。 あと、普段から薬物乱用ぎみで頭痛薬のイヴをよく服用していました。 これらを踏まえて、3週間経過しても、あまりにも治らないため、現在の倦怠感や右肋骨の痛み、咳、喉痛み、鼻づまり(鼻水は出ないけど匂いが感じられない)は肝臓の障害によって起こるものではないかな、と思いました。 ちなみに風邪をひく前に、少し体力が落ちていました。眠りが浅く、寝起きになかなか起きれない等ありました。 風邪からの肝炎等の肝障害があると知り、また右肋骨の痛みが強いため肝臓が心配です。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)